最終更新:

51
Comment

【1584744】不合格・・・辛いです

投稿者: あやめ   (ID:b5FyWUOEjmQ) 投稿日時:2010年 01月 24日 14:51

Y平均偏差値59の女子です。

専松、東邦、秀英、芝柏を受験して全敗でした。
千葉が第一志望で、1月で終了予定でした。
もしダメなら公立で頑張る、ということで親子で納得していましたが、
やはり辛いですね・・・。

まだ26日の専松、27日の芝柏がありますが、なんか親の私の方が
参ってしまいました。

娘は気丈に、「まだ終わってないから、泣かない!」と言って親の前では
涙を見せず、残念な報告と自習をしに塾に向かいました。

「また受験料がかかっちゃってごめん。でも2月も受験したいんだ。」
とも言われました。

どうか娘にサクラが咲きますように・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6191446】 投稿者: 受験終了  (ID:fC98BeIEnps) 投稿日時:2021年 02月 04日 04:53

    結果論に成ってしまいますが、マネージメント不足です。親と塾の。

    子供自身の問題では無いと思いますよみなさん。

    もとも出来る子供が3年間受験勉強して、最後は過去問対策して受験に望む。かなり大変な世界です。

    受験前の偏差値は、平均的な問題での話ですので、学校により試験問題の傾向が有りますので個々に対策した勉強が必要です。過去問8年分を繰り返しやるとか。
    2次募集の学校も有りますしので合格しますように。

  2. 【6192913】 投稿者: あなた  (ID:jhK/esPfwdo) 投稿日時:2021年 02月 04日 18:01

    またまた…。大丈夫ですか?県内(渋幕以外)とって天下とった気になってる井の中の蛙さんですね。ちょっとイタいですよ。

  3. 【6219616】 投稿者: 感動しました。  (ID:uOVe6qplTq6) 投稿日時:2021年 02月 17日 18:05

    スレ主さんの書き込みから、皆さんのご意見をずっと夢中になって読ませていただきました。
    中学受験ではないですが、うちの娘は大学受験で同じような経験をし、そしてやはりスレ主さんが感じられ体験されたような娘の成長、自分自身の子育てからの学びを感じた者です。
    中学受験にもいろんな考えを持つ方もありますが、チャレンジしたご家庭の分だけドラマがありますね。
    そして、子供と過ごせるかけがえの無い時間。残念ながら有限です…。でも有限だからこそ価値があり、子供が一人前になって自分の脚で歩いて行く背中を見るのが最高の幸せになるんでしょうね。
    下の息子は高校受験を先日終えました。
    これからだな、と。
    スレ主さんや皆さんに教えてもらったように挫折したりとびきり嬉しい経験をしたりしながら、どんな道の入り口に立っても必ず前に進めると伝えて行きたいです。

    本当に皆さんのコメントを読ませていただき胸が熱くなりました。

  4. 【6971442】 投稿者: マネージメント不足  (ID:fC98BeIEnps) 投稿日時:2022年 10月 16日 14:00

    合否は大人のマネージメント不足が招いた結果。また今年も繰り返されるのでしょうか?
    子供の能力を引き出すはずの中学受験の勉強が必ずしもそう成っていない。偏差値60以上の学校の合格者8割は通塾していたが全員では無い。

    勢い有る私立一貫校自体には結果を出せるマネージメントが有り、進学する大学が同じなら中学校は関係ないと考えるは表面に過ぎない。
    生きていく中で良いマネージャー、良いマネージメント方法を見つける事が出来なければ努力の割に結果が出せない現実が待っている。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す