最終更新:

137
Comment

【1823180】千葉県 中学受験事情

投稿者: 昨年終了組   (ID:vXN7PKqhdug) 投稿日時:2010年 08月 15日 17:37

この春から県内の私立中学に子供が進学しました。
年々県内の私立中学は偏差値が上昇しており、狭き門となっている学校も増えてきているような気がいたします。
そしてもう1人下の子が数年後に中学受験を控えており、できれば兄弟同じ学校をと思っておりますが、そのときの偏差値はどうなっているのか、少し不安でもあります。
これ以上上がらないでと心の中で願っています。

もう1つ気になるのが、県千葉がなぜ中学受験の偏差値一覧に掲載されているのか
以前から疑問でした。
受験用の難解な問題が出るわけでもないのに・・・。
実際、子供の周囲だけですが、掲載されているレベル以上のお子様が不合格、かなりかけ離れた(失礼)レベルのお子様が合格といったことが現実に起こっておりました。
独特な出題形式だと聞いておりますので、県千葉の偏差値はあって無い様なものなのでしょうか?
一覧表を見るたびになんとなく気になっておりました。

でも個人的には折角高い学力を身につけたのだから、私学へ進み青春を謳歌するのもよいのでは? と思います。
子供も非常に居心地がよいようで、2学期が待ち遠しいと言っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 18

  1. 【6786910】 投稿者: 秀英と県船  (ID:Hx7.KUPOa2g) 投稿日時:2022年 05月 23日 05:07

    秀英と県船で比べた場合、入学者レベルは置いておいて、合格するという点ではもう秀英の方が大変だと思います。
    県船志望が片手間で受けて受かるほどの難易度では無くなりましたね。
    秀英落ち県船もそこそこ増えてきた気がします。
    だから秀英の方が偏差値が高いのは納得。

    県船と県千葉も合格難易度でいう点ではやはり差があります。
    県千葉は2次試験に、私立のような国数英の学校独自試験を100点分課す。
    対して県船は2次は作文だけ。しかもたったの10点分。
    県千葉の併願校は早慶付属や都内難関私立、市川、渋幕が多いのに対して。
    県船は日大習志野や八千代松陰、専大松戸といった県内私立2番手がほとんど。

    だから県千葉対策の方がカロリー高めなんですよね。
    各塾の宣伝でも県船への合格実績が高い塾は多いのに対して県千葉は少ない。

    それでも県船の東京一工国医の合格率が秀英や市川より良いのは
    ・公立は原則全員入学
     → 上位合格者をしっかり確保。
    ・県千葉と距離がある(別学区) 
     → 県千葉を地理的に受けにくい / 受けられない層が殺到。
    ・中高一貫でない
     → 非中高一貫最後の砦。中受生との合流を避ける公立優秀層の確保。

    結果的に優秀層が集まりやすい。東葛並みの難易度で実績は市川以上。県内の上位校の中では一番コスパがいい(?)。

  2. 【6786918】 投稿者: それはちょっと違うかな  (ID:WhwB2TyNFBA) 投稿日時:2022年 05月 23日 06:03

    中学時代に部活を頑張っちゃって、公立対策しかしてない子供の併願はたしかに秀英ではないです。私立高校対策をしていない子供が、秀英クラスを受験すればかなり優秀な子供でももちろん撃沈します。

    でも、大学受験を見越して塾で難関校向けの勉強をしている子供の県船併願校は、渋幕だと思いますよ。秀英なら、過去問対策を少ししておけば合格できると思います。

    併願で日習など受けるような子供でも、部活やりながら短い時間で県船合格なら、ポテンシャルはもともと高めです。

    出口で市川より県船の方が実績がよいのは、通っている生徒のポテンシャルが高いからだと思います。

    あと、気をつけなければいけないのが偏差値は合格の偏差値であって入学者の偏差値ではないということ。秀英は募集80名にたいして合格者は600名以上出しています。合格上位層は抜けて、逆に合格確率30%くらいで合格した人が入学してくるケースも多々あるということ。一般的に私立の入学者偏差値はかなり下がるということも忘れないほうが良いです。これは、中学受験でも同じです。公立は合格者はそのまま進学するケースがほとんどなのに対して、私立の場合は合格した上位層が抜けてボーダーやチャレンジで合格して進学する子供が多いです。渋幕以外の私立の進学実績が、ん?となるのは歩止まり率によって見た目の偏差値が高くなってしまうせいだと思います。

    偏差値に詳しくない人は、勘違いしてしまうので。

  3. 【6787340】 投稿者: それもちょっと  (ID:dUhxCsbTkGE) 投稿日時:2022年 05月 23日 14:27

    千葉受験者すら市川に受からないのに、船橋受験者が渋幕に受かるはずもない。

  4. 【6787361】 投稿者: 比較  (ID:wLg3O/fpwqc) 投稿日時:2022年 05月 23日 14:42

    東大国医
    東京一工国医
    東京一工国医旧帝
    東京一工国医旧帝早慶


    合格者数を何処の大学で切るかで変わるのでしょうか。
    渋幕だけは突出していますが。
    自分行きたい学校以上の合格者数で比較して見るといいかもしれないですね。

  5. 【6787377】 投稿者: どうかな?  (ID:WhwB2TyNFBA) 投稿日時:2022年 05月 23日 14:55

    受かってる人、いっぱいいるけど?

  6. 【6787379】 投稿者: ?  (ID:WhwB2TyNFBA) 投稿日時:2022年 05月 23日 14:56

    市川の進学実績が県船や県千葉より低いの見れば解るよね(笑)

  7. 【6787739】 投稿者: これちがう  (ID:ow11lWWgMCc) 投稿日時:2022年 05月 23日 20:55

    渋谷幕張を併願校とする学校は県内には存在しない。

    昭和秀英は経済的な面で併願校とされるが、教育環境が低い訳では無い。

    同じ学力で有れば私立一貫校の方が学習環境は優位で有る。我が子にどうお金を掛けるか?
    中学受験してまでも私立には魅力が有る。

  8. 【6787754】 投稿者: まだ  (ID:ow11lWWgMCc) 投稿日時:2022年 05月 23日 21:04

    昭和秀英の受験問題、簡単に解けません。
    合格者平均点知らないか?

    県立と秀英以上の受験問題、難易度違うし、比較的簡単に入れるなんて何を基準としているのか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す