最終更新:

137
Comment

【1823180】千葉県 中学受験事情

投稿者: 昨年終了組   (ID:vXN7PKqhdug) 投稿日時:2010年 08月 15日 17:37

この春から県内の私立中学に子供が進学しました。
年々県内の私立中学は偏差値が上昇しており、狭き門となっている学校も増えてきているような気がいたします。
そしてもう1人下の子が数年後に中学受験を控えており、できれば兄弟同じ学校をと思っておりますが、そのときの偏差値はどうなっているのか、少し不安でもあります。
これ以上上がらないでと心の中で願っています。

もう1つ気になるのが、県千葉がなぜ中学受験の偏差値一覧に掲載されているのか
以前から疑問でした。
受験用の難解な問題が出るわけでもないのに・・・。
実際、子供の周囲だけですが、掲載されているレベル以上のお子様が不合格、かなりかけ離れた(失礼)レベルのお子様が合格といったことが現実に起こっておりました。
独特な出題形式だと聞いておりますので、県千葉の偏差値はあって無い様なものなのでしょうか?
一覧表を見るたびになんとなく気になっておりました。

でも個人的には折角高い学力を身につけたのだから、私学へ進み青春を謳歌するのもよいのでは? と思います。
子供も非常に居心地がよいようで、2学期が待ち遠しいと言っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 18 / 18

  1. 【6922279】 投稿者: ですよね…  (ID:bFMe27TwOJw) 投稿日時:2022年 09月 07日 13:21

    県立に対しての書き込みは、まだマシな方だと思います。
    過去にも同様の指摘をされている方がいらっしゃいましたが、一向に…ですね。
    数年間荒らされている学校の関係者の方々も、気付いていて我慢されているのだろうと思います。

  2. 【6922402】 投稿者: EV  (ID:OXX6US5zvv6) 投稿日時:2022年 09月 07日 15:18

    それは大学受験でも言えますね。現役での経験です。
    国立大第一志望で二次対策万全集中するのはいいけど、結果的に時間がなく対策が疎かな私立早慶まで落としたらと、虻蜂取らずのリスクが過りました。結果オーライで心臓がバクバクだった。

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 18 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す