最終更新:

137
Comment

【1823180】千葉県 中学受験事情

投稿者: 昨年終了組   (ID:vXN7PKqhdug) 投稿日時:2010年 08月 15日 17:37

この春から県内の私立中学に子供が進学しました。
年々県内の私立中学は偏差値が上昇しており、狭き門となっている学校も増えてきているような気がいたします。
そしてもう1人下の子が数年後に中学受験を控えており、できれば兄弟同じ学校をと思っておりますが、そのときの偏差値はどうなっているのか、少し不安でもあります。
これ以上上がらないでと心の中で願っています。

もう1つ気になるのが、県千葉がなぜ中学受験の偏差値一覧に掲載されているのか
以前から疑問でした。
受験用の難解な問題が出るわけでもないのに・・・。
実際、子供の周囲だけですが、掲載されているレベル以上のお子様が不合格、かなりかけ離れた(失礼)レベルのお子様が合格といったことが現実に起こっておりました。
独特な出題形式だと聞いておりますので、県千葉の偏差値はあって無い様なものなのでしょうか?
一覧表を見るたびになんとなく気になっておりました。

でも個人的には折角高い学力を身につけたのだから、私学へ進み青春を謳歌するのもよいのでは? と思います。
子供も非常に居心地がよいようで、2学期が待ち遠しいと言っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 18

  1. 【1825875】 投稿者: 一年生  (ID:B9Shy9VtsbE) 投稿日時:2010年 08月 19日 10:26

    スレ主様には、大変申し訳なく感じておりますが、
    横レスさせていただいたものです。

    先輩方の体験をふまえたご意見やご感想、非情に参考になりました。
    お話を伺っていると、私たち親としては、千葉県内なら東邦の校風に、それか都内の名門校に魅力を感じます。
    なんだか、昔の文豪や芸術家、政治家などが学んだような環境が望めそうで、大物が育ちそうです。

    でも、当の本人たち(受験生たち)は、ある意味・自由で、先生や学校からの押し付けがなさそうな、皆様がそう呼んでいる‘面倒見の良い学校’のほうを選びそうですね。

    横レスながら、丁寧に教えてくださりありがとうございました。

  2. 【1826022】 投稿者: 中国が台頭するとともに日本は沈下。世帯収入はさらに下がる。  (ID:BKAv9Ws3Xh.) 投稿日時:2010年 08月 19日 13:57

    こんな状況下で伸びる、ブランド力のある私立中学が果たして千葉にどれだけあるか?
    ほとんどの私立中高校が本来の公立滑り止めのポジションに収まるだろう。

  3. 【1842147】 投稿者: 渋幕親  (ID:9j6CrbJ.IOI) 投稿日時:2010年 09月 06日 08:07

    渋幕中学に2人通っています。
    思っていた以上に勝ち組親が多く
    平気な顔をしまいますが、我家はアップアップです。

     
    ↑の方が仰るようにこんな状況下なので
    3人目は公立も視野に入れて検討中です。
     

     

  4. 【1892366】 投稿者: 教えてください  (ID:W/jwaGzEeSk) 投稿日時:2010年 10月 21日 23:11

    渋幕親さま

    お子様がお二人とも渋幕に在学中とは羨ましいです。

    我が家も渋幕を目指している受験生がおります。
    そこで質問なのですが、
    渋幕親さまのおっしゃる
    「勝ち組親」というのはどういう親なのでしょうか
    お願いいたします。

  5. 【1900005】 投稿者: みんな勝ち組?  (ID:Gm0UpVoYXLg) 投稿日時:2010年 10月 28日 21:47

    「勝ち組」って、本来は海外在住の日系人のうち、第二次大戦で日本が負けたことを
    認めず「勝ったはず」と思い込んでいる人々の意味でしたよね。

    これに、バブル崩壊後の格差社会において、上手く時流に乗って高収入を得ている人たち
    を意味する用法が加わりました。このスレでの文脈では、「高収入で将来の心配が少ない
    人々」くらいの意味でしょう。

    このご時世で私立中学に通わせられること自体が、社会全体からすると「勝ち組」だとは
    思いますけれど、渋幕あたりになると、その中でも選りすぐりの親御さんが多いのでしょう
    ね。

  6. 【1930606】 投稿者: 渋幕在校生の親です  (ID:.LNWkI4ljVg) 投稿日時:2010年 11月 23日 23:38

    現在渋幕中に子供が通っております。
    うちは普通のサラリーマンで、経済的にはいわゆる「お金持ちの勝ち組」家庭ではありません。
    実際はわかりませんが周りの方もみなさん普通のご家庭の方に思えます。
    それに公立中の生徒さんは塾に通っている子が多いですが、塾代と授業料が同じくらいになるようです。
    塾の夏期講習代などがかからない事や授業の質を考えると、家計は苦しいながらも納得の範囲だと思えます。
    とはいえ、うちは普通のサラリーマンなので一人っ子だからなんとかなっているのですが。。。
    ただ、親御さん達は皆さんとても常識的で気さくな方が多いと感じました。

  7. 【6146062】 投稿者: 受験  (ID:HLJjMABPsvw) 投稿日時:2021年 01月 04日 21:00

    先輩方の築いた校風は今も生きています。

  8. 【6146378】 投稿者: 目的は  (ID:huBn3JrKCa6) 投稿日時:2021年 01月 05日 07:00

    中堅校合否報告スレから追い出されたら古いスレをあちこち掘り起こす

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す