最終更新:

21
Comment

【2387288】野球部がある学校へ受験

投稿者: まだ低学年   (ID:E0jc3b0r8v.) 投稿日時:2012年 01月 17日 10:38

現在小学2年生を持つ保護者です。

最近、中学受験をしたいと言い出しました。まだ塾には行っていませんが、塾にも行きたいと言っています。理由は将来早稲田大学に入り小説家になる夢をかなえるためだそうです。

千葉の学校に詳しくありません。渋谷幕張が有名というのを聞いたくらいです。
そこでお話しが聞けたらと思い投稿しました。

千葉の中高一貫校で、野球部(中学から)があり、進学校はありますか?
できれば、野球部がある程度は強いところが希望です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2387364】 投稿者: 高校野球好き  (ID:VtPrWaMeEuQ) 投稿日時:2012年 01月 17日 11:31

    野球部はほとんどの学校にあります。
    偏差値も野球の実力も、と考えると専修大松戸。
    難関大学への進学者もいて、野球では甲子園を狙えるレベルです。
    昨年も優勝候補と言われてましたが、主力投手の一人は東邦中学からの進学者でした。

    成田高校も中高一貫で野球の強豪です。
    野球の実績では専松を凌ぎますが進学実績は劣ります。

    甲子園を目指す程度に野球部の強さに重きを置くのなら、この2校だと思います。

    学力重視なら、渋谷幕張が圧倒的です。
    野球部のことは詳しく知りませんが、多分一生懸命やっていると思いますよ。
    ただ、早稲田を目指すのであれば、県内2、3番手校である東邦大東邦や市川学園でも充分かと思います。
    東邦は去年プロ志願届けを出した子がいました。

    県立千葉も一貫校ですが、中学に野球部はありません。
    高校の野球部は甲子園出場6回の古豪ですが、今はあまり強くはありません。

  2. 【2387522】 投稿者: まだ低学年  (ID:E0jc3b0r8v.) 投稿日時:2012年 01月 17日 13:53

    早速の回答、詳しい説明をありがとうございます。

    専修大松戸と東邦大東邦のwebページをみたのですが、残念ながら中学の野球部はありませんでした。グランドの関係?硬式と軟式の違い??。
    野球少年は中学ではどのように過ごしているのか気になります。

    中高一貫校だと部活も一緒のところもある聞きますが、野球部も同じなのでしょうか?
    もし、そうなら専修大松戸と東邦大東邦も中学から入部できますか?

  3. 【2387661】 投稿者: 文化部はは  (ID:0c4gtLQHwYM) 投稿日時:2012年 01月 17日 15:48

    中学校の部活は軟式野球で、高校からが硬式野球になりますよね。

    知り合いに甲子園を目指していいたお子さんで中学受験されたお子さんがいます。
    中学の間は学校の軟式野球部には入らず、地域のリトルリーグで活躍し、高校から学校の硬式野球部に入りました。

    息子の学校では、高校からスポーツ推薦入学があり、中学で軟式野球部に所属していたお子さんは、ほとんど高校の硬式野球部には入りません。

    中学の軟式野球部から高校の硬式野球部にどのくらいのお子さんが入るのか、学校によりいろいろですので、調べてみてください。

  4. 【2388598】 投稿者: まだ低学年  (ID:EzHH//z3I4w) 投稿日時:2012年 01月 18日 10:45

    リトルリーグも考えた方がよさそうですね。

    他の部活ならそれほど考えなくてもよかったのに、野球部となると硬式と軟式があり、中高一貫では野球部がないところもあるんですね。

    説明会にはまだいったことがないので、その辺りが聞けたら聞こうと思いました。

    ありがとうございました。

  5. 【2395320】 投稿者: 高校球児  (ID:tFyWR8Aal6Y) 投稿日時:2012年 01月 23日 16:36

    現役高校球児の母です。 小学校では野球やっていらっしゃるのでしょうか?まずどちらに重きをおくかによります。
    野球部の部活は強い学校なら特に、勉強をする暇がないほどハードになります。
    野球が飛び抜けて上手な子は、勉強はできなくても、名門大学や名門高校に入れます。
    もし勉強をしっかりして、大学受験にむかわせたいのなら、野球はほどほどのところにしなければ、両立は難しいです。 それと、軟式から硬式に行く子についてですが、中学時代軟式で、高校から硬式もたくさんいますよ。

  6. 【2397519】 投稿者: まだ低学年  (ID:iwbvC6HrWuI) 投稿日時:2012年 01月 24日 23:54

    大学進学を考えています。
    野球は大好きなのですが、進学を諦めなければならないような成績なら、野球はやめると思います。
    本人は両立を考えているようですが、それは難しいんですね。

    >中学時代軟式で、高校から硬式もたくさんいますよ
    その情報はとても嬉しいです。

    公立中学には部活があるので、高校から受験という方法もあると話をしているのですが、本人は中学受験をしたい気持ちには変わりないようです。
    難関大学の進学率の高い学校で野球がしたいという希望なのです。

  7. 【2397819】 投稿者: 高校球児  (ID:tFyWR8Aal6Y) 投稿日時:2012年 01月 25日 08:58

    文武両道で野球を続ける方法が一番だと思います。
    楽しく野球を続けるには中高一貫校はすごく良いようです。ただ強い学校はありませんが。
    都内の中高一貫校は、中学時代は軟式、中学3年の最後から硬式に切り替わるところがいくつかあります。
    まだ低学年さんの息子さんが、野球をやっているなら、高学年になる頃に楽しい野球がやれればと言う気持ちになるかもしれませんね。
    それと中学時代、硬式をやるため部活でなくクラブチームに入ったりすると、勉強はやる暇ありません。親も野球で忙しく、勉強の事考える暇も。スポーツで高校に入る道は出来ますが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す