最終更新:

6
Comment

【2729955】昭和学院と秀明八千代

投稿者: 悩める母   (ID:I9ztz7pGkp.) 投稿日時:2012年 10月 19日 14:18

昭和学院・秀明八千代・志学館
この3校ならどの学校が一番良いと思いますか?

昭和学院と秀明八千代は説明会に行きましたがとても好印象でした。
関係者の方たちもとても感じが良かったです。

ちなみに運動が大好きな男子です。やんちゃではないので女子が多くても平気です。
子供は設備が充実している昭和学院が気に入ったようですが・・

そろそろ本格的に志望校を決めないといけないのですが、中学校⇒高校の偏差値でかなり差があり
とても悩みます。

この3校に通われている方からのアドバイスお待ちしてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2760733】 投稿者: 県民  (ID:zVxyZjIYFJk) 投稿日時:2012年 11月 15日 09:25

    >中学校⇒高校の偏差値でかなり差があり
    >とても悩みます。

    差があるってどういう意味ですか?

  2. 【2761717】 投稿者: 千葉ママ  (ID:1FUfjScFQdw) 投稿日時:2012年 11月 16日 07:39

    昭和学院
    施設で、選ぶのなら昭和学院がいいですね。
    ただ、駅から学校までの道のり住宅街を通るそうですが途中歩道のない道路を通過するとか、車が頻繁に行き交って危ないそうです。

    秀明八千代
    昔は男子校でした。
    最寄り駅からスクールバスが出ており、八千代市内ののどかな田園地帯に学校はあります。
    某雑誌の塾長が勧める英語教育の素晴らしい学校では、毎年上位にランクインしてます。
    また、英語の教師はアメリカ人ではなくイギリス人のネイティブ教師です。

    志学館
    こちらは情報がわかりません。

    いずれにせよ、お子様のご健闘をお祈りします。
    我が家も受験生なので( ̄^ ̄)ゞ

  3. 【2762931】 投稿者: うち  (ID:EcYpbaqrc9g) 投稿日時:2012年 11月 17日 10:50

    何年か前に息子のことで、秀明八千代に問い合わせしたことがあるのですが、
    田舎のおじさん?なのか言葉遣いがよくない、感じ悪い対応でした。

    昭和学院は、女子中の制服が(襟なしブレザー?)、かわいくて好きです。
    市川と言う場所も環境がいいと思います。

    志学館は、遠すぎて、わかりません。

  4. 【2765919】 投稿者: 投稿者です  (ID:Tkxmfb2R.9U) 投稿日時:2012年 11月 20日 11:30

    差があると言うのは、入る時は(中学偏差値)ほとんど同じ位でも高校に上がると
    偏差値が学校によってかなり違ってくると言う事です。

    千葉県高校2013偏差値(参考)
    志学館62
    昭和学院51
    秀名八千代41
    ですかね。

    みなさんありがとうございます。

    やはり昭和学院が良いですかね。

  5. 【2766808】 投稿者: 千葉ママ  (ID:569JA2o/Szw) 投稿日時:2012年 11月 21日 07:30

    スレ主様へ
    昭和学院・秀明八千代・志学館以外に千葉県内は八千代松陰など、中学と高校との偏差値に差がある学校がありますよ。
    特に八千代松陰はキャンパスが広いし、スクールバスなどは京成や東葉高速線などの主要駅や、柏からも走っていて茨城方面からも入学してます。中学から入学ですと高校進学の際、特進クラス(IGS内進生)に入れば高校から入学した生徒とは三年間一緒にならないですし、高校から入学した際の特進クラス(IGS)は偏差値が70近かったように思います。
    また、何年か前でしたが当時地元の中学でボヤ騒ぎがあり評判が悪くなり、その中学の学区の生徒さん十数名が中学受験の勉強をしないで八千代松陰と秀明八千代中学の入試を受け見事合格したと塾の先生から聞きました。
    スレ主様のお子様は中学受験の勉強をされているのであれば、この三校と言わずもっと上を狙えるのではないでしょうか?
    塾の先生もおっしゃってましたが、中学受験の偏差値が40〜50だったら中学受験しないで高校受験では千葉高校や船橋高校を狙えるらしいです。

  6. 【2766812】 投稿者: 千葉ママ  (ID:569JA2o/Szw) 投稿日時:2012年 11月 21日 07:36

    補足です。
    スレ主様の御子息、運動好きなんですね。
    運動といえば八千代松陰は最適ですよ。
    野球、ラグビー、テニス、卓球、陸上、バレー、バスケ、剣道、柔道、器械体操、新体操などなど
    公立中学のように、交代で体育館や運動場を使うなんてことはなく、それぞれに練習場をもってますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す