最終更新:

4
Comment

【2813149】埼玉県の受験校の選び方

投稿者: チーバくん   (ID:LvMJLNvvnp2) 投稿日時:2013年 01月 09日 03:18

小5の子がいます。
千葉県在住、志望校も千葉県内です。
交通便を考えると、県内以外に通いようがないのですが、
お試しで埼玉(または東京で受けられる地方校?)を受ける予定です。

埼玉の受験校はどのように決めましたか?
偏差値?
所在地?
雰囲気?
受験問題が志望校と似ているか?

通う予定はなくても、文化祭や説明会などに足を運んだほうが
良いのでしょうか。

偏差値を適正校よりどの程度下げたらよいのでしょうか。



合格しても遠くて通えないので、押さえの入学手続きなどは
必要ないのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2813233】 投稿者: イーダくん  (ID:W18ikCi6.VM) 投稿日時:2013年 01月 09日 08:26

    昨年終了組です。
    この時期に、微妙なスレですね・・・

    うちも千葉在住ですが埼玉も都内も通えるので
    どこも通う可能性があるとして校風なども見ましたが。
    通うつもりが100%ないのなら、偏差値と問題の傾向だけ考えればよいのでは。
    文化祭なんて行く必要はないですが、入試当日スムーズにたどりつくように
    予行も兼ねて説明会に行けばいいと思います。
    手続きも必要ないですよね。
    2月まで何も手続きしなくてもよい学校もあるので、心配ならそういうところでも。

    うちはお試しの渋幕も通う可能性はあるので延納手続きしました。

  2. 【2813647】 投稿者: 千葉本命で、東京はお試しになる?  (ID:PIV3GOx53fc) 投稿日時:2013年 01月 09日 14:19

    千葉は1月中に試験がありますよね?
    東京は、2月になってから試験が始まります。
    埼玉は1月から始まるので、千葉の前に受験することも可能だと思いますけれど。

    併願校は、本命の学校の併願が多い学校を選べばよいと思います。
    結局、それが効率が良かったり、便利だったりするのだと思います。

  3. 【2814206】 投稿者: レベルによる  (ID:IWxATcoZe0E) 投稿日時:2013年 01月 10日 00:20

    渋幕が適正校くらいのレベルであれば、男の子は受験すべき学校はないかな。 市川か東邦大付属だけで十分だろ。
    女の子なら明の星だね。

  4. 【2815154】 投稿者: お試しであれば  (ID:aN8vEOASwnI) 投稿日時:2013年 01月 10日 22:03

    渋幕が適正校だと仮定して、渋幕の前に栄東の東大クラスまたは開智の先端Aを受けるというのはアリだと思います。どちらも合格した場合に2月受験の後まで延納が可能。
    女の子であれば上の方もご指摘のように明の星も有力候補になるでしょう。千葉県からでも通いやすい学校です。最寄り駅が武蔵野線の東浦和なので。こちらも延納OKです。
    わが家も千葉県民ですが、開智先端Aと明の星の両方にご縁をいただき、最終的には都内の学校に進学しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す