最終更新:

5
Comment

【3240179】千葉私立中学受験 面接時の服装(男子)  至急!

投稿者: 今頃ですが   (ID:3AHl6ZrlnbI) 投稿日時:2014年 01月 14日 18:58

当初、面接のある学校の受験を予定していなかったため情報不足です。
おわかりのかたがいらっしゃたら教えてください。


急きょ、面接のある学校も受験することになりました。
服装なのですが、
小学校の卒業式もあるため、それ用のスーツを量販店で購入したのですが、
春物のためか生地がペラペラでとても寒そうで心配です。

そこでお伺いしたいのですが、
千葉県の私立中学校の場合、面接時の服装はどのような感じでしょうか。
きちんとスーツをきている人のほうが多いでしょうか?
シャツにニットカーディガン、綿パンツといったようなスーツではなくとも、
小奇麗な服装であれば浮くようなことはありませんか?

ご経験者の方等、
例年の感じを教えてください。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3240368】 投稿者: 同じでした  (ID:.2HMTz430Fs) 投稿日時:2014年 01月 14日 21:37

    数年前に急遽受験した学校が面接がありました。
    もう、過去問も売り切れでしたし、面接があるのだって数日前に知りました。

    試験→面接→解散でしたので、子供の面接終了を待っていました。
    男子の場合、面接用にスーツを用意をされた方もちらほらいらっしゃいましたが、殆どが普通の感じでした。
    普通と申し上げるよりも具体的には、コーデュロイのズボン(色は茶や紺・グレー等濃い色)にワイシャツかハイネックの
    白やクリーム色
    それに紺のVセーターやカーディガンでした。

    スレ主様のお持ちの綿パンツでも大丈夫かと思いますが、綿は寒くないですかね?
    部屋の中は暖かいですが、行き帰りは雪の降る日もあるますし。

  2. 【3240396】 投稿者: 昨年受験組  (ID:Dpv6SN7zscg) 投稿日時:2014年 01月 14日 22:02

    学校説明会で『普段着で』といわれたので軽く考えていたところ
    直前に塾から『男の子は襟つきのシャツにVセーターかカーディガンでズボンは無地であれば何でも良い』
    と確認の電話があり、慌ててたまたま持っていたものでなんとか間に合わせました。
    女子は面接のある学校の受験も多いせいかスーツの子がほとんどでしたが
    逆に男子は上記の服装がほとんどで、小学校に通学する時のような普段着の子も結構いました。
    土足の学校なので靴はどうしようかと思いましたが、男子は小学校の通学靴がほとんどでした。
    ちなみに男女とも面接の前に着替えた子がかなりいました。

    服装で面接の結果が変わることはありません。
    問題は、自分の服装が周りから浮いてないかどうかで子どもが心理的に動揺してしまうかどうかです。
    緊張してしまうお子さんであれば具体的に受験校を経験された方にうかがうのが一番だと思います。

  3. 【3240483】 投稿者: 今頃ですが  (ID:3AHl6ZrlnbI) 投稿日時:2014年 01月 14日 23:01

    さっそく情報ありがとうございます。

    私のイメージした服装でも大丈夫なようで安心しました。
    当日はそのような服装で参りたいと思います。

    大変助かりました。
    感謝申し上げます。

  4. 【3259851】 投稿者: 大丈夫だと思います  (ID:5V1lqF9tbvY) 投稿日時:2014年 01月 28日 13:03

    うちはユニクロのスウェットで、普段着のままで面接して合格しました。
    ネクタイしてもブレザー着ても、合否に関係あるのかな?肝心のテストが出来なくては意味ないです。

  5. 【3264933】 投稿者: ↑  (ID:.2HMTz430Fs) 投稿日時:2014年 01月 31日 19:56

    試験終わってからレスしてもねぇ 遅くない?
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す