最終更新:

23
Comment

【3930821】柏在住、都内の私立中学はどのあたりまで通えますか

投稿者: スレ主   (ID:1llCu4Ndnx.) 投稿日時:2015年 12月 16日 12:13

3年の男児の母です。中受を検討していて4年からの通塾を考えています。
柏市内には私立中学は少なく都内も考えているのですが、通学時間を考えるとそう遠くまでは難しいと思います。
柏から都内の中学に通う場合どのあたりまで可能でしょうか。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3933133】 投稿者: スレ主  (ID:1llCu4Ndnx.) 投稿日時:2015年 12月 18日 21:47

    だぼ様
    書き込みありがとうございます。初めて足立学園の名前を知りました。検索しましたが通学の便はとても良さそうですね。今後参考にさせていただきます。

    ちば柏様
    そうなのですね。特にどうしても私立へというつもりで受験をするということではなく、魅力ある学校で中高一貫教育を受けさせたいという希望で考えております。これから色々な中学の情報を集めていきたいです。書き込みありがとうございました。

  2. 【3933488】 投稿者: スレ主  (ID:1llCu4Ndnx.) 投稿日時:2015年 12月 19日 10:48

    ほらね時期尚早様
    そうですね、まずは子どもの偏差値でどのあたりを目標にするか、目標にできるかを今後見極めていきます。
    塾ですがまだ決まっていません。3年生と書きましたが新3年で現2年です。今はとりあえずサピックス、日能研、四谷大塚の資料を集めていて、3年生の1~2学期に公開テストや夏期講習などを受けて考えていきたいのですが、今のことろ四谷大塚の指導方法が息子に合っているのでは?と思っています。柏駅にはたくさんの塾(早稲アカや市進)があってそちらも気になります。

  3. 【3938177】 投稿者: ちば柏  (ID:AieqzX7UMQk) 投稿日時:2015年 12月 24日 10:38

    まずは、目指す学校で塾も決まってくると思います。

    都内難関、渋谷幕張を目指す能力がありそうであれば、やはりサピックスがカリキュラム、環境、抜群です。経験あり。

    千葉上位校、市川・東邦であれば、どこの塾でも、その合格の該当クラスに所属すればいいと思います。サピックスはオーバーワークかも。

    柏近隣の芝柏、専松、麗澤、江戸取の中堅でいいのであれば、市進の真ん中のクラスで、ゆる~く受験できます。しかも、かなり高合格率で行けます。我が家は経験あり。小学校生活も満喫でき、無理ない受験ができました。この4校でよければ、市進が一番効率的に思います。しかし、千葉でも、それより上位校や、同じ偏差値でも都内になると少し弱いように思いますので、他塾の方がいいと思います。

  4. 【4099338】 投稿者: 出来れば近くがいいですよ  (ID:TTnw9iPD4X6) 投稿日時:2016年 05月 06日 16:55

    柏市から都内ですと、開成、海城、芝、早中、筑附、巣鴨、本郷等に通っているお子さんを知っています。
    柏から都内通学は、毎日満員電車で乗車時間も長くなりますので、ある程度の価値を見出せないと(偏差値、校風等価値観は色々ですが)厳しいのではないかと思います。
    男の子の場合は、都内受験は上位校狙いのお子さんが多い印象です。

    千葉、埼玉の上位校(渋幕、市川、東邦、栄東、立教新座等)は少々遠くても座れる可能性が高く同距離の場合都内よりかなり楽な通学となります。

    芝柏、専松、麗澤、江戸取等の通いやすい学校は、偏差値でいえば中堅校ということになりますが、ちば柏さんがおっしゃったような”ゆる〜く”勉強すれば入れる学校ではありません。

    塾は、開成、渋幕、早中、国立などを目指すのであればSAPIX一択、それ以外の上位校を目指すのであれば、四谷大塚、日能研、早稲田アカデミー、市進で。
    千葉県内の中堅校でしたら、市進がオススメです。

  5. 【4099548】 投稿者: 一択っていうのはちょっと・・・  (ID:ud.0PcSNELg) 投稿日時:2016年 05月 06日 20:28

    >塾は、開成、渋幕、早中、国立などを目指すのであればSAPIX一択

    塾の件、SAPIX一択というのはどうかと思います。

    サピは分母が多いだけで、合格率では、あまり良くないほうだと思いますよ。
    αクラスからじゃないと、御三家は厳しいですし。

    うちはサピから他塾(某大手)に移りましたが、
    塾生(6年)50名ちょっとの中から、
    御三家合格者は20名ほどで、受験した子の合格率は80%越えでした。
    3クラス中、一番下のクラスからでも御三家(男女とも)多数合格してました。

    開成については、50名ちょっとの中から10名以上、灘や筑駒合格者も何名かずつおりました。
    どこの塾のどこの校舎かはあまり広めたくないので、
    あえて詳しくは言いませんが、
    受験終了後、サピ時代のママ友たちにうちの校舎の合格者数などを教えたら、
    「そっちにしておけば良かった~!!」と皆さんに言われました。

    おかげさまで、うちもサピ時代から考えても通塾1年半ほどでしたが、御三家合格させて頂けました。

    サピ信奉者が多いので、他の口コミがあまり広がりませんし、
    他の良い塾に通っている方は、あまり教えたがりませんので、
    ご自身で色々な塾の色々な校舎を回ったほうがよいですよ。
    校舎に行けば、前年度の校舎単体での合格実績も頂けますし。
    (同じ大手塾でも校舎によって、合格率が全然違いますので、
    校舎を吟味して決めていったほうがよいかと思います。)

  6. 【4099557】 投稿者: 通学範囲は  (ID:ud.0PcSNELg) 投稿日時:2016年 05月 06日 20:32

    千葉県在住の方でも都内どころか
    埼玉、神奈川の学校にも通っている方もいるので、
    行きたい学校があれば、首都圏ならどこでも可能かと思います。

    うちの子供の学校でも、
    新幹線通学している子が何人かいるようですし、
    新幹線通学でないにしても、
    自宅を6時前に出発している子はかなり多いようです。

    結局、行きたいと思った学校に通うことができれば、
    通学時間はあまり関係ないのかと思います。

  7. 【4155491】 投稿者: 本当に存在する塾なのか?  (ID:GSJ04WO64sM) 投稿日時:2016年 06月 21日 14:40

    御三家50名中20名多いですね。
    4割とはサピックスも日能研も比じゃない実績。
    そんなスーパー塾なら公表してもおかしくないのに公表しないのは何のメリットがあるのか不思議です。
    そんな塾があるなら教えて頂きたいです。
    志望校が4割とかじゃないですよね?

  8. 【6782498】 投稿者: くすぶりさん  (ID:N.8hX4o9lm2) 投稿日時:2022年 05月 19日 13:47

    初めまして。

    今6年生で成績も燻り伸び悩んでいます。
    本人は渋幕を目指したいものの、SAPIXで50くらいで程遠く。

    渋幕が無理でも、少しでも成果を感じさせてあげたくて。

    今が最後の検討チャンスかと思うのですが、是非お世話になられた塾教えて頂げたら嬉しく、お願い致します。

    藁をも掴む思いの今、選択肢の参考とさせて下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す