最終更新:

352
Comment

【3972537】東葛飾中か昭和学院秀英中か。

投稿者: あんこ   (ID:RBBM.5QMcfQ) 投稿日時:2016年 01月 26日 09:39

昭和学院秀英中学か東葛飾中学でしたら、みなさんはどちらにしますか?
東葛飾中学の二次試験はこれからですが、もし合格したら、どちらの学校がいいのか迷っています。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 45

1. 【4236698】 投稿者: 動機が大事  (ID:/86t7QZxv4U) 投稿日時:2016年 09月 04日 22:57

公立一貫校がニーズがあるのは確かだろうが、そもそも地域の1番校である千葉高や東葛高に併設したのは、何故なのか。
    また、千葉中や東葛飾中の倍率を見ても多くの生徒が志望しており、80名のような小さな募集定員で創設したのは何故なのか。
    東京を含め他県ではこの様な事例はなく、千葉だけが特殊である。

結局、千葉県の教育委員会は公立小学校の優秀層が私学に流れるのをせき止め、公立に誘導したかっただけではないのか。
    定員を極度に絞って希少価値をあげ、ネームバリューのある地域1番校に併設すれば、人気が過熱して偏差値が高くなるのは当然の結果である。

教育行政として一部の成績の良い小学生のための制度を作ることにどれだけの意味があるのか。
    教育委員会の自己満足のための公立中高一貫校であるような気がしてならない。
    創立の動機が不純だと、こうした一貫校を育ててく際には校内で無用の混乱を引き起こし、高入生にとって大きなデメリットにもなり得るので、逆に高校入試でこれらの一貫校に入学を希望する生徒は注意が必要だろう。

2. 【4237025】 投稿者: 「ネームバリューだけ」から分かること  (ID:4RdttTYziLI) 投稿日時:2016年 09月 05日 09:42

私は「親が優秀ならば私立よりも千葉中や東葛中を選ぶものだ」「中受では対策の勉強よりも遺伝が大事だ」などとは書いていないのに、そのように拡大解釈して反論してくる人がいますね。

「千葉高校や東葛高校の(過去の)栄光はよく分かっているけど、今は私立の方が大学進学実績が良いし、先取り学習や面倒見の良さに期待して後者を選ぶ」というなら理解できるし、賢明な選択だと思います。
    でも、「地元の人間じゃないから千葉や東葛なんて知らない。でも地元民にとってのネームバリューはすごいみたいで…私一人が冷たい目で見てました。笑」というような意見に対しては、「自分のレベルを露呈しちゃってますよ。自分の方が笑われますよ」と思う。それを伝えたかったのです。

3. 【4237099】 投稿者: 素人評論家  (ID:UiTgAJujRTg) 投稿日時:2016年 09月 05日 11:08

「ネームバリューだけ」から分かること  さん

東葛飾や県千葉の価値を認めている人から見ると、ここでの公立一貫校否定派のレスに対してカチンとくるであろう事は理解できる。
    自分の子供に受検させておいて「あんな学校を選らばなくて良かった」とか、公立一貫校の中身をどれだけ知っているのかといった感じの人に「中身で選ぶかネームバリューで選ぶか」とか。
    柏のあるお宅にお呼ばれした時に「ウチの息子は東葛高校出身」と鼻高々という雰囲気で言われたというレスも、当人としては会話の流れで子供の進学先を淡々と話しただけなのに聞く側が意識過剰だった可能性もある。

それでも、難関大学出身者は県千葉や東葛飾に一目置く→県千葉中や東葛飾中をネームバリューだけと馬鹿にしない→ネームバリューだけと馬鹿にした親(難関大学と無関係)の子と、親の母校という理由を含めて価値を分かって公立一貫に進んだ子の遺伝的優劣は明白、
    という論理構成は無理があると思わない?

どちらかと言うと、このスレ的にポイントは、東葛飾にどれだけのネームバリューがあるのかということ。
    そもそも、設備や教育システムが凡庸でも、ネームバリューが高く優秀な子供が志望するだけで「進学校」としては十分評価できると個人的には考えている。

4. 【4237134】 投稿者: 「ネームバリューだけ」から分かること  (ID:O8zPBZ3GIRs) 投稿日時:2016年 09月 05日 11:42

>ネームバリューだけと馬鹿にした親(難関大学と無関係)の子と、親の母校という理由を含めて価値を分かって公立一貫に進んだ子の遺伝的優劣は明白、
    >という論理構成は無理があると思わない?

いやいや、実際、難関大学出身の親とそうでない親だったら、子の遺伝的優劣は明白でしょう。

私立の子全般と公立中高一貫校の子全般とで、遺伝的優劣を論じているわけではないですよ。
    千葉高校や東葛高校から難関大に進んだ親でも、子供の進学先として母校より私立を選ぶという選択は充分ありえるし、理解できます。

また、遺伝的優劣が中高の教育によって逆転、ということもありえます。だから「私立の教育力で追いつき追い越せるか」と書きました。

5. 【4237165】 投稿者: 素人評論家  (ID:UiTgAJujRTg) 投稿日時:2016年 09月 05日 12:17

>難関大学出身者は県千葉や東葛飾に一目置く→県千葉中や東葛飾中をネームバリューだけと馬鹿にしない
    この部分に無理がある。
    「難関大学出身者は県千葉や東葛飾に一目置く」ここも若干怪しいが、仮に難関大学出身者が一目置いたとしても、その高校が母体となって併設された中学に対して低評価を下さないとは限らない。
    このスレでも、東葛飾出身(=難関大学出身とは限らないが)の終了組さんや旧帝大出身(これで難関大学じゃないかもというと目線は世界か?)のネームバリューさんは東葛飾をネームバリューだけと判断している。

「ネームバリューだけ」から分かること  さんの気持ちは分からないではないが、難関大学出身者は東葛飾中や県千葉中をネームバリューだけとの評価はしない、という決めつけに加えて、難関大学出身者とそうでない人の遺伝子的優劣の比較を論じる事そのものが危険だと思う。

6. 【4237183】 投稿者: 「ネームバリューだけ」から分かること  (ID:O8zPBZ3GIRs) 投稿日時:2016年 09月 05日 12:33

東葛出身の終了組さんは、母校だからこその負の思い入れがあるのでしょう。おそらく自分の人生が不本意で、それを母校のせいにしている。お子さんが合格して蹴ったことで溜飲は下がったでしょうが、それで自分の不本意な人生が変わるわけではないのにな…と思ってしまいました。気持ちは分かりますけどね。

旧帝大出身の「ネームバリュー」さんのご意見は理解できましたよ。
    「ネームバリューだけと馬鹿にする人々」とは一線を画した意見だったと思います。

7. 【4237202】 投稿者: 「ネームバリューだけ」から分かること  (ID:O8zPBZ3GIRs) 投稿日時:2016年 09月 05日 12:51

>難関大学出身者とそうでない人の遺伝子的優劣の比較を論じる事そのものが危険だと思う。

うーん。エデュでは「地頭(遺伝)が大事」とあちこちで言われ、合意を得ているのに、なぜここまで攻撃されるのかな。
    「地頭が良い子が公立(公立中高一貫校含む)に進学する」というのがお気に召しませんか?別に地頭が良い子が「全員」公立に行くなんて言っていないのに。

8. 【4237242】 投稿者: 常識と逆  (ID:GwE9oxKusGA) 投稿日時:2016年 09月 05日 13:20

頭の良い生徒は公立に行くというのは、edu的な常識からいうと逆なんですよ。
    東京圏では、中学入試で私学一貫校(国立も含む)へ優秀層がゴッソリ抜けるのは共通認識。
    もちろん全員じゃないです。
    公立高校の入試はいわば、二番だしの競争。
    東大合格者ランキングを見れば一目瞭然です。

ただ、東京圏以外の地方では、事情は異なります。
    気づいたんですが、東葛地域って、受験では東京圏ではないのではないですか。
    そうでなければ、東葛飾高校がもてはやされる理由がないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す