最終更新:

352
Comment

【3972537】東葛飾中か昭和学院秀英中か。

投稿者: あんこ   (ID:RBBM.5QMcfQ) 投稿日時:2016年 01月 26日 09:39

昭和学院秀英中学か東葛飾中学でしたら、みなさんはどちらにしますか?
東葛飾中学の二次試験はこれからですが、もし合格したら、どちらの学校がいいのか迷っています。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 45

1. 【4237297】 投稿者: 素人評論家  (ID:UiTgAJujRTg) 投稿日時:2016年 09月 05日 14:04

「ネームバリューだけ」から分かること さん
    >難関大学出身者とそうでない人の遺伝子的優劣の比較を論じる事そのものが危険だと思う。
    これは単純に、学歴だけで人の優劣を論じることに対する懸念から。

>「地頭が良い子が公立(公立中高一貫校含む)に進学する」というのがお気に召しませんか?
    これは全く逆。
    私は公立一貫校が成功する事に期待している。
    公立一貫校の進学校としての生命線は、入学する生徒の学力的な質。
    それを支えているのは母体校が過去から積み上げた実績と内進生の今後の努力。

2. 【4237404】 投稿者: 本人の希望  (ID:iWeHM3INmjQ) 投稿日時:2016年 09月 05日 15:55

都内の私立完全中高一貫校出身のものです。
    私が子供の頃は親戚が集まると母やその伯父伯母たちに同年代のいとこたちの進学した私立・公立中学と勝手に比較され、私は自分の知らないうちに優越感や劣等感を抱くようになっていました。
    歴史があるとか偏差値が高い低いだとか進学実績だとか…ここを見ていると昔を思い出してしまいます。

都内や神奈川などでは昭和学院秀英中・高校、東葛飾中・高校ともにネームバリューなんて皆無です。
    でも本人が楽しく有意義に過ごせる学校ならばどちらでもいいと思います。
    私立でも公立でも…ただ親たちが競い合っているだけ。

まだ東葛中の開校前だったので私の子供は昭和学院秀英中に入学しましたが、もしも開校していたらスレ主さんのように悩んだと思います。
    学校選びについては、親が集めた情報や比較分析した結果を子供に知らせて本人に決めさせることが一番かと思います。
    私なりの考えはありますが、価値観は人それぞれなのでここでは控えさせていただきます。「本当のこと」はネームバリューやデータだけではわからないし、不安定なものだと思います。

今週末には東葛飾中・高校の文化祭(II部)がありますが、昨年も今年も学内の掲示板には昭和学院秀英中学・高校の文化祭のポスターが貼ってありますよ。
    本人たちはお互いの良さを認め合っているのではないでしょうか?

3. 【4237612】 投稿者: 「ネームバリューだけ」から分かること  (ID:im9lfoZE9pw) 投稿日時:2016年 09月 05日 19:35

「常識と逆」さん、私は別に頭の良い子が公立に行くか私立に行くかを論じているわけではありませんし、あなたに今更指摘されなくとも、エデュ的価値観はよくわかっています。まあ、本当に頭の良い子の親は、公立を「二番だし」などとけなしたりはしない、というのが個人的な持論ですが。

私は千葉出身でも在住でもなく、私も子供も、東葛や昭和学院秀栄とは何の関わりもありません。しかし、大学時代、東葛高校→東大の人に複数出会った経験から、このスレでの東葛の扱いはあまりにひどいと思い、一言言いたくなったものです。

「素人評論家」さん、お返事ありがとうございます。言葉の解釈で合わない所はあるけれど、感覚はかなり近いものがあると感じました。

4. 【4237653】 投稿者: 終了組  (ID:y5MEGathTlA) 投稿日時:2016年 09月 05日 20:13

>「ネームバリューだけ」から分かること 様
    誰の人生が不本意なのかわかりませんが、笑いが止まりません。子供を6年間も託すのですから、そこは冷静な目で学校を選びませんと。私の学校選択はあなたの目にはそう見えないのかもしれませんが、あなた自身が仰る「賢明な選択」に当てはまるものだと思いますよ。
    尚、あなたがお会いした方が優秀な理由は私が既に説明した通りです。
    あなたはきっと、心酔する人に関するものなら受け入れられてしまいがちな人なんでしょうね。

>動機が大事 様
    >常識と逆 様
    なるほどそうなのかも知れませんね。ご意見参考になります。

5. 【4237663】 投稿者: 大昔卒業  (ID:XFtbH2qKc/c) 投稿日時:2016年 09月 05日 20:23

80年代後半にトーカツを卒業した者です。
    へぇ〜東葛飾に中学ができたんだ〜時代の流れだね〜
    ほぉ〜秀英と比較されてるんだねぇ〜時代は変わったねぇ〜
    が、率直な感想です。
    私も夫も(東葛飾卒の先輩で同じ都内国立大です)高校時代好きなように学び遊び、
    やりたいことを存分に試せたので東葛飾は大好きでしたが
    自分のコドモが東葛飾でうまくやれるか?と問うたときには是とは言えないような…
    結婚後は横浜在住で、子供たちは都内の私立中高一貫校卒または在学です。
    卒の子の方は私たち夫婦と同じ大学に進学しました。
    東葛飾を擁護してくださった方、ありがとうございます。
    でも、時代のニーズや子供本人の資質がありますから、
    選んだところで楽しく頑張るしかないですよね。

6. 【4237678】 投稿者: 常識と逆  (ID:Q6Bdty7V.FI) 投稿日時:2016年 09月 05日 20:39

言い方を間違えました。

誤 → 二番だし

正 → ダシガラ

謹んで訂正します。

7. 【4237731】 投稿者: 「ネームバリューだけ」から分かること  (ID:im9lfoZE9pw) 投稿日時:2016年 09月 05日 21:28

同じ東葛出身でも、「終了組」さんと「大昔卒業」さんとはえらい違いなので、「終了組」さんの方は自分の人生に満足していないのではないかと。
    お子さんの進学先について冷静に選択したとのことですが、文章に冷静さが感じられず、母校への「負の思い」を感じてしまった次第です。「終了組」さんにについて「鼻息が荒い」と書いている方もいましたので、私の感想はそう的外れではないと思います。

私は東葛出身者に心酔しているわけではないですよ。地方公立出身らしく逞しい人達でしたが、気が合うわけではなかったな。

8. 【4237920】 投稿者: 終了組  (ID:y5MEGathTlA) 投稿日時:2016年 09月 06日 00:01

「ネームバリューだけ」から分かること 様
    あなたのコメはそもそも「公立を選ぶか私立を選ぶか」に遺伝を絡めたり、よく知らない人を捕まえて避難したら実は旧帝出身だったりと、ご自身では行き当たりばったりで的外れなのに気がつかないんでしょうね。

東葛飾出身だって色々な考えを持った人がいるとは思いませんか?
    批判的な意見が負の感情からしか生まれないとしか思えないあたりは、もう少し人間観察の必要性を感じます。
    私は進学や転勤で一時期東葛飾地区を離れましたが、ここで子育てをして、受験をさせています。
    千葉県でも優秀な生徒が私立にも進学するようになった現状を見るに、昔日の栄華を完全に取り戻すことは無いと感じて、ネームバリューと進学問題を分けて考え、それぞれに対応しただけのことです。こういうのって、鼻息が荒いというのかしら??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す