最終更新:

446
Comment

【401718】成田高校付属中について

投稿者: なつぞう   (ID:1xKCRnLRkxM) 投稿日時:2006年 07月 05日 23:42

はじめまして。Eゼミに通っている6年娘の母です。
現在、Eゼミでの娘の偏差値は55〜60ぐらい。
志望校として、偏差値50〜63ぐらいの共学校を検討中です。

昨日、主人が『週刊東洋経済』という雑誌を買ってきたので読んでいたところ、
『学力伸長度ランキング』という項目で、14位にランクされていました。

成田中の偏差値は47ぐらい(間違っていたらすみません)ですが、
進学率が高いのなら安全校の1つとして検討したいと考えました。

過去の掲示板の投稿を調べてみましたが、『学費が安い』という内容の
話はあったものの、詳しい情報を得る事が出来ませんでした。

そこで、成田中に詳しい方がおりましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 56

1. 【402204】 投稿者: 詳しくはありませんが  (ID:JfyJ/KdhCBU) 投稿日時:2006年 07月 06日 14:09

あの「学力伸長度ランキング」は、統計の取り方がおかしいと思う点がいくつかあります。そのうちの1つは、入試における偏差値ですが、概ね合格者の最低を示しています。
     十分に交通の便利な地域で、近くにレベルの異なる複数の学校が選択肢として存在している場合は、入学者のレベルをもその数値が正しくあらわしているといえますが(東京23区など)、交通の不便な地域ですと、他に選択枝がないため、かなり優秀な子もその学校に通うことになり、合格者の最低と入学者の平均は大きく異なるのではないかと思うのです。成田の場合、後者に属すると思いますので、学力が伸長したというよりも、もともと優秀な子も通っていたと解するのが妥当だと思います。入学者平均偏差値をとれば、伸長度がある程度出ると思います。
     他にもおかしいと思う点はいくつかありますが、省略します。
     それから、成田の場合、学費が格段に安いということで、その現象に拍車をかけているとも思います。

2. 【402608】 投稿者: サッカー大好き  (ID:mTYd9CMWGSI) 投稿日時:2006年 07月 06日 22:13

成田は良い学校だと思いますよ。
    ご家庭の嗜好にもよりますが、勉強も、部活も、躾けも、しっかりと。
    ただ、サッカー部は弱い。

3. 【402694】 投稿者: なつぞう  (ID:1xKCRnLRkxM) 投稿日時:2006年 07月 07日 00:15

詳しくはありませんが様、サッカー大好き様 情報ありがとうございます。

確かに、交通の便が悪く、選択肢が少ないとやむを得ず・・・となってしまいますよね。
    しかし、見方を変えればやむを得ずとはいえ、学力が低下することなく、
    しっかり大学に進学されてる訳ですし(もちろん生徒さんの頑張りもありますが)
    上手く説明出来ませんが、学校としての教育方針とかしっかりされているのかなと思いました。
    サッカー大好き様も勉強も部活も躾もしっかりされてるとコメントされてますし。

実は、娘が中学受験をやると決めた頃に、主人が「成田中も良いんだよね・・・」と
    言ってたんです。主人は県内の上位と言われている公立高校出身なんですが、
    その主人がそのような事を言っていた事もあり、頭の隅に記憶として残っていたんです。

インターネット(掲示板含む)以外にも、受験関係の情報誌などで調べてはいたのですが、
    やはり、都心から遠い事もあり、

現在、船橋に住んでおります。
    「船橋だったら別に成田じゃなくても良いのでは?」とご指摘されそうなんですが、
    娘の性格(サバサバした男の子っぽい性格)や、家庭の経済事情等を考えると、
    成田中も候補の1つとして考えた方が良いのかなと思っております。

ただ、試験日が今回は1/21で、しかも1回の試験限りなので、
    その事も踏まえてこれから12月までの間に家族で検討したいと思います。

挑戦校にしても、実力相応校にしても、安全校にしても、
    娘が6年間お世話になるわけですから、親子で納得できる学校選びで
    ありたいと思っております。

尚、引き続き成田中に関して詳しい方がおりましたら、教えて下さい。
    宜しくお願いします。

4. 【402699】 投稿者: なつぞう  (ID:1xKCRnLRkxM) 投稿日時:2006年 07月 07日 00:21

上記コメントの中盤辺りの、

>やはり、都心から遠い事もあり、 ・・・・・

この先のコメントが抜けていました。すみません。

「やはり、都心から遠い事もあり、こちらが知りたい情報が入ってこないんです。」
    と書くつもりが、途中になってしまいました。

大変失礼致しました。

5. 【402709】 投稿者: 最大のポイントは  (ID:K26n5Mjk0fU) 投稿日時:2006年 07月 07日 00:35

成田の最大のポイントは千葉の学校にありがちな「都内の押さえ」としてのポジションを
    取っておらず、試験も一回、合格者も少なめで、延納手続きができない点と思います。
    基本的に地元の第一志望の子に来てほしい、と思っているのだと思います。
    これは昭和秀英も以前はそうだったのですが、数年前から一般入試では
    延納手続きができるようになり、受験生を大幅に増やしました。
    立地条件の違いでしょうが、成田は今のままでも充分優秀な子達を集められると
    考えているのでしょうね。でも、この点でなかなか「押さえ」にはしにくい学校なので、
    試験日程を良く考えて併願する必要があると思います。

6. 【402755】 投稿者: 天候不順  (ID:P78P0jcD2kM) 投稿日時:2006年 07月 07日 06:04

成田山新勝寺が母体であるため経営がしっかりしており、宣伝をしなくても受験生が集まる学校なんですよね。

今までは付属中学から高校へは、半分が選抜(3年間クラス替えなし・付中出身のみ)半分が高校入学者との混合クラスでしたが、来年からは内部生は高校入学者とは全く別のクラスとなりますね。
    国公立・有名私大の実績も、付中の選抜クラスの生徒と高校入学者の選抜クラスが出していると言う事です。(数的には、まだまだですね)

そうそう、この春、週刊誌の「10年間で伸びた学校・350校」にも名前がありました。(統計の取り方は???ですが)

余談ですが、祖父母・両親が成田高OB、空港関係者、医療関係者、地元の老舗・・・の
    お子さんが多いです。

7. 【402828】 投稿者: 詳しくはありませんが  (ID:Eu7xgBwRQ3Y) 投稿日時:2006年 07月 07日 08:38

なつぞう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 実は、娘が中学受験をやると決めた頃に、主人が「成田中も良いんだよね・・・」と
    > 言ってたんです。主人は県内の上位と言われている公立高校出身なんですが、
    > その主人がそのような事を言っていた事もあり、頭の隅に記憶として残っていたんです。
    >

成田高は、確か高校の入試日が公立と重なっていました(今は知りませんが)。
    そういった意味では、千葉の私学がもつ独特の「滑り止め」というイメージが薄いので、好印象を持たれている方が多いと思います。
    また、優秀なお子さんも少なからず通われているので、刺激にもなりますよね。
    千葉の私学は、皆それぞれに欠点なり、悪いイメージを抱えていますから選択に窮しますよね。だから、渋幕の難易度があれだけ急上昇してしまうのだと思います。
    船橋だと近くに東邦がありますが、カリキュラムが理系に偏っているので、文系志望の女の子には、どうかなという気がしますし。市川は、もともと男子校ですから、ソフト面で女子教育の体制がまだ完全に整っていないという話も聞きます。常磐線に目をやっても、専松も武闘派的なイメージで、女の子のイメージではありませんし、芝柏も東邦に近いですよね。江戸取(とりあえず茨城ですが)はいいかもしれませんが、船橋からだと場所によっては通えないかもしれませんね。
    そういう意味では、成田は賢明な選択かもしれません。地理的にも競合する学校がないので、伸びる可能性は大ですし、賢明な選択だと思います。

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 56

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す