最終更新:

446
Comment

【401718】成田高校付属中について

投稿者: なつぞう   (ID:1xKCRnLRkxM) 投稿日時:2006年 07月 05日 23:42

はじめまして。Eゼミに通っている6年娘の母です。
現在、Eゼミでの娘の偏差値は55〜60ぐらい。
志望校として、偏差値50〜63ぐらいの共学校を検討中です。

昨日、主人が『週刊東洋経済』という雑誌を買ってきたので読んでいたところ、
『学力伸長度ランキング』という項目で、14位にランクされていました。

成田中の偏差値は47ぐらい(間違っていたらすみません)ですが、
進学率が高いのなら安全校の1つとして検討したいと考えました。

過去の掲示板の投稿を調べてみましたが、『学費が安い』という内容の
話はあったものの、詳しい情報を得る事が出来ませんでした。

そこで、成田中に詳しい方がおりましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 56

1. 【403380】 投稿者: 麦わら帽子  (ID:nqZDTsPU0h2) 投稿日時:2006年 07月 07日 21:59

なつぞう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 実は、娘が中学受験をやると決めた頃に、主人が「成田中も良いんだよね・・・」と
    > 言ってたんです。主人は県内の上位と言われている公立高校出身なんですが、
    > その主人がそのような事を言っていた事もあり、頭の隅に記憶として残っていたんです。
    >
    >
    > インターネット(掲示板含む)以外にも、受験関係の情報誌などで調べてはいたのですが、
    > やはり、都心から遠い事もあり、
    >
    > 現在、船橋に住んでおります。
    > 「船橋だったら別に成田じゃなくても良いのでは?」とご指摘されそうなんですが、
    > 娘の性格(サバサバした男の子っぽい性格)や、家庭の経済事情等を考えると、
    > 成田中も候補の1つとして考えた方が良いのかなと思っております。

船橋居住で私立小学校1年生の母親です
    成田小も受験候補に入れておりましたので調べてみました
    小学校は船橋からの通学者はおりませんでしたが、中学は結構いました
    制服で歩いている中学女子生徒さんに直接お話を聞かせていただき、好感の持てる受け答え
    から入学させていただきたいと思いました。
    通学にも、下りの電車はかなり空いていますし体力の消耗も違います。

2. 【403440】 投稿者: なつぞう  (ID:1xKCRnLRkxM) 投稿日時:2006年 07月 07日 23:24

最大のポイントは様、天候不順様、詳しくはありませんが様、麦わら帽子様
    情報ありがとうございます。

詳しくはありませんが様におかれましては、船橋周辺の私立中の情報も
    詳細に教えていただき、とても参考になりました。
    先月の娘のEゼミで行われたアタックテストの結果、4科の偏差値が63でした。
    このまま、成績が安定してくれれば、東邦、市川も合格出来るのでは?
    と思ってしまうんですが、悪い時は53ぐらいまで(算数に至っては50を下回る事も)
    下がってしまうので、なかなか現時点では志望校を絞り込む事が出来ません。

話が少しそれてしまいましたが・・・
    成田中は『成田山新勝寺』が母体になっているんですね。

皆様からの貴重な情報を見る限り、都内の押さえのポジションを取っていないという点
    (試験日や延納手続き等)を除けば、特にマイナスな点が無いように感じました。
    通学の電車が空いているのも、かなり魅力的ですね。

とりあえず、今月末辺りから学校見学が出来るみたいなので、
    夏休み中に1度娘と成田中に見学に行ってみようと思います。
    見学に行った感想を書かせて頂きたいと思います。

それから、この掲示板を見て頂いている方の中で、私と同じような事を
    考えておられて、少しでもお役に立てたのであればとても嬉しいです。

3. 【403596】 投稿者: 天候不順  (ID:3sazOJAQzWc) 投稿日時:2006年 07月 08日 09:06

成田高付中は新勝寺の参道を歩いていくので(在校生は近道を利用)、楽しめると思いますよ。
    学校の向かい側にある、オリンピック選手を輩出した陸上グランドも見てきてくださいね。
    体育祭はそこで行われますよ。

お子さんに合った、楽しく6年間通える学校が見つかるといいですね!

4. 【404346】 投稿者: 在校生の母  (ID:UCPv5VHeACI) 投稿日時:2006年 07月 09日 18:25

今の校長先生は、元千葉高の先生で、進学率を上げるために呼ばれたそうです。
    まず最初に高校のクラスを一クラス減らして偏差値を上げ、県立高校と同じ日程だった入試日をずらし、ついで中学も一クラス減らして偏差値を上げ、10年間で高校の偏差値を10上げたそうです。

また、学力だけでなく教養も必要との考えで、千葉高でオーケストラを指導していた先生を呼んでオーケストラを作り、4年で全国レベルになったそうです。

地域的な関係で学力が非常に高い子も多く、出来る子にはレベルの高い補習があり、そうでない子にはそうでないなりの補習があります。
    中3から普通クラスと特進クラスに分かれることになりましたし、おすすめできる学校だと思います。

でも、本命秀英で、押さえに成田のつもりが、両方落ちてしまったという話も珍しくないようなので、あまり軽くみないほうがいいと思います。
    子どもの時は、市進のCクラスで、バタバタ落ちてました。

5. 【404405】 投稿者: 成田屋  (ID:NfYqx3LWeQ6) 投稿日時:2006年 07月 09日 20:14

在校生の母様へ

>今の校長先生は、元千葉高の先生で、進学率を上げるために呼ばれたそうです。

それにしては難関大学合格実績はもう一つの感があります。ただ千葉の中学受験は現在、成績中位層の受け皿の一つだった市川が急に難化し、次なる中位層ゾーンに適した学校を模索する動きになっています。千葉県西部では高輪・芝柏・専松に麗澤、と色々出てきていますが、東部となるとどうでしょう?秀英と国府台に続く学校となると成田か千葉日ということになりますね。特に成田は付属ではないし、学費は安いし、設備も割りといいので来年の千葉入試の台風の目(というか狙い目)になるかもしれません。1/23以降に試験日設定したり、2/5に第二回を設定すれば結構いい線行くと思うのですが。

>子どもの時は、市進のCクラスで、バタバタ落ちてました。

バタバタというほどではないですが確かに私の周りでも「まさかあの子が」ということはありました。油断したわけではないのでしょうが、何しろ余り合格者を出さない中で基本的な問題が多くケアレスミスが重なると厳しい結果になるのでしょう。特に市進を除き四谷や日能研、サピでは余り受験生がいないせいか偏差値も低めに出て甘く見る受験生がいるような気がします。

6. 【404671】 投稿者: 天候不順  (ID:sR3NXamqypo) 投稿日時:2006年 07月 10日 09:01

成田屋さんへ
    >
    >  バタバタというほどではないですが確かに私の周りでも「まさかあの子が」ということはありました。油断したわけではないのでしょうが、何しろ余り合格者を出さない中で基本的な問題が多くケアレスミスが重なると厳しい結果になるのでしょう。特に市進を除き四谷や日能研、サピでは余り受験生がいないせいか偏差値も低めに出て甘く見る受験生がいるような気がします。

数年前ですが、近所のお子さん(現都内私立高校生)で、市川・秀英に合格した子が成田だけ不合格だったという事がありました。
    当時お母様が「成田だけに絞って受験勉強してくる子が結構いるから・・」と言ってたような。
    稀な例ではあると思いますが・・。

7. 【404948】 投稿者: 今年  (ID:JMXUVco3nq2) 投稿日時:2006年 07月 10日 15:13

近所のお嬢さんが成田に入学されました。
    押さえでの受験だったようですが
    それでも毎日楽しそうに通学しているそうです。

学費も安いし、環境もいいようなので
    女のお子さんにはお薦めではないのでしょうか?

今年はお隣の男の子が受験生で
    毎日親子バトルを繰り広げているようです(笑)

市川が希望らしいのですが
    前の方も書いてらっしゃるように
    ここ数年グ〜〜〜〜〜〜ンと偏差値を上げてしまって
    お手上げ状態らしいです。

それぞれ希望のところが受かることをお祈りしております。

8. 【405434】 投稿者: 成付は・・・  (ID:95RZMNSxKaY) 投稿日時:2006年 07月 11日 09:24

伝統高だし、親兄弟成田出身という人地元にたくさんいますが、評判は賛否両論です!
    競合校がないので、結構強気で面倒見が悪いということもあります。
    男女の比率は関係なく取ってるとは言いますが、明らかに毎年男子の入学者の方が多いです。
    女子には厳しい受験かと・・・ 高校は運動も盛んですが、中学は別物ですね〜
    勉強面に関しては地域的に成田にしか通えない優秀なお子様もいらっしゃるのでレベルは低くないと思いますが、成田以外に通える環境のお子様は上りの学校を目指しているのが実情です!もちろん、成田1本って言う地元のお子さんもいらっしゃいますけど!
    受験日をずらして、延納制度でも設ければもう少し偏差値が上がると思うのですが〜
    何故か毎年強気です・・・  

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す