最終更新:

446
Comment

【401718】成田高校付属中について

投稿者: なつぞう   (ID:1xKCRnLRkxM) 投稿日時:2006年 07月 05日 23:42

はじめまして。Eゼミに通っている6年娘の母です。
現在、Eゼミでの娘の偏差値は55〜60ぐらい。
志望校として、偏差値50〜63ぐらいの共学校を検討中です。


昨日、主人が『週刊東洋経済』という雑誌を買ってきたので読んでいたところ、
『学力伸長度ランキング』という項目で、14位にランクされていました。


成田中の偏差値は47ぐらい(間違っていたらすみません)ですが、
進学率が高いのなら安全校の1つとして検討したいと考えました。


過去の掲示板の投稿を調べてみましたが、『学費が安い』という内容の
話はあったものの、詳しい情報を得る事が出来ませんでした。


そこで、成田中に詳しい方がおりましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 34 / 56

  1. 【872252】 投稿者: 違います  (ID:p8T.K6sq6Ho) 投稿日時:2008年 03月 11日 09:58

    H19年度の入試結果というのは昨年の結果です。
    進路指導部長の今年の総括というのも昨年の
    数字をあげているので,昨年春以降更新がないという
    ことではないでしょうか。

    18年度に比べて19年度は確かに増えておりますが
    過去50名以上の国公立合格者も出した年度もあります。
    どちらかというと16から18年度がちょっと落ち込んだため
    19年度が急増したように見える,ということだと思います。

  2. 【872285】 投稿者: ご近所?  (ID:PfMEpKbANtU) 投稿日時:2008年 03月 11日 10:34

    成田高等学校の今年の入試実績はまだ公表していません。国公立大学の後期日程の合格発表を待って(浪人生からの連絡を待って)集計しますので、公表は4月以降です。

    今年も例年並の実績にはなると思いますが、特に大きな躍進はないでしょう。
    付属中からの内部進学組の中で、実績を牽引しているのはトップの子供たちだけ、あとは高校入学者の中の選抜組ががんばります。

    選抜組は成績が落ちると選抜クラスから下位クラスに落とされるという「恐怖」があるので、それなりにがんばりますが、「特進クラス」で高校入学してきた子供たちはクラス落ちの危険がないので、のんびりしてしまう傾向があります。

    付属中学出身者の中にも部活で燃え尽きて勉強はさっぱり、というお子さんも結構見受けられますので、内部進学者が必ずしも優秀とは限りません。
    確かに中学では先取り学習を進めてはいますが、進度が速くてついていけないお子さんもいらっしゃるのが実情です。

  3. 【872312】 投稿者: 特進クラス  (ID:PBAXltfzZOQ) 投稿日時:2008年 03月 11日 14:56

    横レスになります。
    高校の事で恐縮ですが、「特進クラス」より「選抜クラス」の方が実績を残しているという事ですか?

  4. 【872328】 投稿者: 今日は春  (ID:8iXbIzYX6h6) 投稿日時:2008年 03月 11日 15:17

    高校入学者の一般クラスの生徒も、頑張っていると聞きました。

  5. 【872697】 投稿者: ご近所?  (ID:PfMEpKbANtU) 投稿日時:2008年 03月 11日 21:38

    特進クラス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 横レスになります。
    > 高校の事で恐縮ですが、「特進クラス」より「選抜クラス」の方が実績を残しているという事ですか?

    正確な数字が手元にあるわけではありませんし、年によって実績が変動するとは思いますがその傾向があります。

    「特進クラス」の生徒さんは高校に入学されるときは成績優秀な生徒さんが多いようですが、入ってからはクラス替えもないので、全体的にのんびりムードです。
    一方で「選抜クラス」の生徒さんは一般入試で入ってきたお子さんたちのうち、トップの生徒だけでクラスを構成しているので、成績が下がると別のクラスの成績優秀生と入れ替えがあります。つまりそのプレッシャーがあるので勉強に力が入るということです。

    もっとも、一般で入ってくるトップ層のお子さんたちは成田高校より上の学校を狙っていた残念組が多いので、もともと優秀な方なのでしょう。


  6. 【872925】 投稿者: とびうお  (ID:Z8veK8Q1.Ss) 投稿日時:2008年 03月 12日 02:20

    そうですか。

    昨年の結果だったのですか。。。失礼しました。

    では4月の結果発表を楽しみにしています。

  7. 【873307】 投稿者: 特進クラス  (ID:PBAXltfzZOQ) 投稿日時:2008年 03月 12日 12:05

    ご近所?様
    お返事ありがとうございます。
    我が家は今年成田高、中のW受験です。
    上の子は、前期後期両方受けるつもりですが、万が一前期で合格した時に特進クラスでついていけるのか?と心配していたものですから。
    「選抜クラス」の方が優秀、というのはちょっと意外でしたが、確かに後期受験で入った子の上位層は佐倉高校レベル以上の残念組でしょうから納得です。
    入学してからも大変、ということですね。

  8. 【874566】 投稿者: ご近所?  (ID:PfMEpKbANtU) 投稿日時:2008年 03月 13日 17:21

    知人のご子息がこの春受験で、佐倉高にするか、成田高校の特進クラスにするかで迷ってましたが、結局、ご本人の希望で成田の特進に進学することになりました。

    このように入学時のレベルは特進クラスのお子さんも佐倉高校レベルと同等以上、選抜クラスのお子さんも佐倉(中には千葉高)残念組ということで、大差はないでしょう。

    あとは入学されてからの勉強です。大変ですが頑張ってください。

    学校の授業を大事にされることが一番ですが、それに加えて、難関大学を目指されるのであれば、やはり多少は予備校にお世話になった方がよいでしょう。(通信添削で頑張れるお子さんであればもちろんそれで結構)

    成田駅周辺には今まで大手の予備校がありませんでした(代ゼミのサテライトも撤退)が、今春から東進ハイスクールの教室が本格的に開講するようですし、少しは状況が変わるかもしれませんね。

    蛇足ながら、昨春千葉大医学部に現役合格した生徒さんは(成田校開校以前に)東進ハイスクールでお世話になっていたようです。また、今春現役でKO大に合格した生徒さんは駅近くのグロースという予備校のお世話になっていたようです。(いずれも折り込みチラシに載っていました)
    一方で成田高校の卒業生はまじめで大学側の評判もよく、その結果推薦枠もかなりありますから、それを活用して進学されるのもよいでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す