最終更新:

446
Comment

【401718】成田高校付属中について

投稿者: なつぞう   (ID:1xKCRnLRkxM) 投稿日時:2006年 07月 05日 23:42

はじめまして。Eゼミに通っている6年娘の母です。
現在、Eゼミでの娘の偏差値は55〜60ぐらい。
志望校として、偏差値50〜63ぐらいの共学校を検討中です。


昨日、主人が『週刊東洋経済』という雑誌を買ってきたので読んでいたところ、
『学力伸長度ランキング』という項目で、14位にランクされていました。


成田中の偏差値は47ぐらい(間違っていたらすみません)ですが、
進学率が高いのなら安全校の1つとして検討したいと考えました。


過去の掲示板の投稿を調べてみましたが、『学費が安い』という内容の
話はあったものの、詳しい情報を得る事が出来ませんでした。


そこで、成田中に詳しい方がおりましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 56

  1. 【409493】 投稿者: 野球部応援団  (ID:7Hg.p85IAQo) 投稿日時:2006年 07月 17日 15:33

    去年の「高校受験案内」によると、成田高特進の偏差値は67。

    近年、偏差値が上がってきているようですね。

    中学でも、偏差値上昇の為いろいろ行われていると、前のレスにもありましたけれど、

    学習面では、まだまだ成長中という印象があります。

     成田で特に感じるのは、その立地環境による、雰囲気の良さです。

    実際に行ってみないと、なかなかわかりにくいのですが、他の学校には無い様な、温かな

    落ち着いた空気が成田山を中心に広がっています。

    宗教色は薄いけれど、男女問わず感じの良い生徒さんが多いのは、学校の特色でしょう。

    私見ですけど、思春期の教育の場として、成田は一般評価以上です。

    ぜひ、実際に見学をして見てください。

    ちなみに、他の、難関高校への進学もOKだそうです。





  2. 【409540】 投稿者: 成高OB  (ID:Wi1gQUpx3DQ) 投稿日時:2006年 07月 17日 16:59

    >>成田近郊さん

    何故般若心経を覚えさせられなくて『ほっと』したのですか。
    親が子を、子が親を殺すような時代において
    犯罪を犯してでも金儲けする人が多い中で
    10代で般若心経しかり聖書しかり
    知っておくくらいはいい事だと思います。
    それに般若心経を暗唱できたからといって
    宗教色の強い子だとは誰も思いませんが。
    昔からある「道徳」「哲学」程度に思っていただいても結構ですよ。

    それに、もしお子様が大学に進んでカントやデカルトやニーチェ
    に興味を持ったとしても反対されるのですか。

    そもそも成田近郊さんは般若心経をご存知の上で
    子供に覚えさせるような学校には入れさせたくないのですか。




  3. 【410041】 投稿者: 成田近郊  (ID:dAjliR1dav6) 投稿日時:2006年 07月 18日 12:58

    成高OB さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >>成田近郊さん
    >
    > 何故般若心経を覚えさせられなくて『ほっと』したのですか。
    > 親が子を、子が親を殺すような時代において
    > 犯罪を犯してでも金儲けする人が多い中で
    > 10代で般若心経しかり聖書しかり
    > 知っておくくらいはいい事だと思います。
    > それに般若心経を暗唱できたからといって
    > 宗教色の強い子だとは誰も思いませんが。
    > 昔からある「道徳」「哲学」程度に思っていただいても結構ですよ。
    >
    > それに、もしお子様が大学に進んでカントやデカルトやニーチェ
    > に興味を持ったとしても反対されるのですか。
    >
    > そもそも成田近郊さんは般若心経をご存知の上で
    > 子供に覚えさせるような学校には入れさせたくないのですか。
    >
    >

    なんだかとても気分を害してしまわれた様で申し訳ありません。

    質問にお答えすると、

    私自身は般若心経を覚えていません。
    内容を全く知らない訳ではありませんが、語れはしません。
    子供が『覚えたい』から覚える事に反対もしません。
    でも、『覚えなければいけない』ならば考えてしまいます。
    それについても『何故?』と問われますか?

    私としてはこんな感覚です。

    ・・・こんな家庭と親の下で育った子供ではやはり無理があるのかもしれませんね。
    成田OB様ありがとうございました。

  4. 【411040】 投稿者: 杜  (ID:UbS8wI.L0uA) 投稿日時:2006年 07月 19日 20:42


     我家はただ今無宗教です。親は般若心経をしりません。葬式は多分仏式だと思います。
    成田高附中はこのあたりで唯一の私立中学ですし、評判、偏差値、地理的条件を考え、志望校のひとつに入れています。
     宗教色はほぼないものと考えていました。また、成田山の恩恵をうけられて、学費、設備の面でも魅力があります。般若心経を暗記するのは、宗教色の強い学校という印象はあります。12歳のまだ宗教もわからない子にもし強制させて覚えさせるのであれば抵抗があります。
     自分勝手かもしれませんが、ここを受験するにあたり、宗教のことを考えて希望している人はほとんどいないのではないですか?

     学校側も成田山関係者の子弟のみでは偏差値も進学率も上がらないことがわかっているので、広く外部からの一般の子弟を募集しているのですから、さまざまな考えの保護者が集まるのは仕方のないことです。入試の点数のみで選んでる以上、般若心経に抵抗がある保護者がいてもおかしくないと思います。

      

  5. 【412418】 投稿者: JJ  (ID:ehteZ.JENVM) 投稿日時:2006年 07月 21日 21:26

    今の成田(中・高)の校長先生は、元千葉高の校長です。この校長先生になってから、学力にかなり力をいれていますよ。付属中生の中には通学の問題から、成田市より北の北総地域からかなり優秀な生徒が集まっているみたいです。なお、来年から高校への進学は、付属中生の上位1/3は特進クラスに選抜されるようです。

  6. 【412663】 投稿者: 成田屋  (ID:5m6AoT3w.z2) 投稿日時:2006年 07月 22日 10:28

    JJ様
    >今の成田(中・高)の校長先生は、元千葉高の校長です。この校長先生になってから、学力にかなり力をいれていますよ。


     混ぜっ返してすみませんが、ということは千葉高長期低落傾向の一翼を担ってきた一人ということですよね。その人が幾ら力を入れても程が知れるというもので、寧ろ私学の進路指導担当で実績を挙げた人の方が相応しいと思うのですが。

  7. 【412819】 投稿者: 天候不順  (ID:6XpqsZ7ti1k) 投稿日時:2006年 07月 22日 16:14

    県千葉長期低落傾向って、今も継続中ですよね?(関係なくてごめんなさい)

  8. 【412840】 投稿者: 甘栗  (ID:SF/EHqc/ujk) 投稿日時:2006年 07月 22日 17:27

    今の校長先生が赴任されてから10年で、高校の偏差値が10上がったと聞きました。
    中学も、中3から特進クラスができて、毎年入れ替え。
    勉強しなければ特進から落ちるし、頑張れば特進に入れるということで、切磋琢磨を狙ってのこととと聞きました。

    もう少し偏差値が上の学校に入っても、6年間遊んでしまってどん底、という話も聞きますし、どこがいいかは人それぞれでは。

    悪く言う人は、どこの学校のことでも悪くいいますからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す