最終更新:

73
Comment

【4248625】渋幕、市川、東邦、秀英、他にも受けるもの?

投稿者: 総武線の初心者   (ID:4D/KeRZukgQ) 投稿日時:2016年 09月 15日 11:46

中学受験に関しては、まだ全然よくわかっていない者です。
子供は公立の小学校の低学年です。

最近、ようやく、千葉県内の私立中学の、
偏差値ランキングとか、その先の高校の大学進学先とかに目を通したところです。

総武線の沿線(渋幕と市川の間あたり)に住んでいて、
駅徒歩10分程度です。

偏差値の上のほうから見ていくと、
通えそうな距離と考えると、
渋幕、市川、東邦、秀英、の順かな?と思いました。

それよりも偏差値が低い学校だと、
大学の進学先が、心もとない気がしました。

まだ低学年なので、子供の学力はどうなるか全くわかりませんが、
6年生になって偏差値が足りるようであれば、
タイトルの4校を受けさせたいな、とは思いました。

今のところ、東京の学校には私が興味がありません。
遠いのと、男子校ばっかりだなあ、と。

県千葉も遠いよなあと思います。

でも、新聞見たら、大体10校くらい受けるのが普通、という記事も見掛けました。

仮に渋幕が本命と言えるだけの学力を付けられて、
渋幕を受けるとして、第二第三希望として、
市川、東邦、秀英は、妥当ですか?

他にももっといろいろ受けるものなのでしょうか?

今は、私は渋幕がダメなら市川も全然いいじゃん、と感じていますが、
渋幕と市川の偏差値の差が結構あるようにも見えますので、
一般的にはもっと学年が上がって来ると、渋幕と市川の間辺の偏差値の、
都内の中学も考えたくなってくるものでしょうか?

で、実際、渋幕本命の千葉県民は、
他に受けるとしたらどんなところなんでしょう?

高学年になって通塾するようになると、
塾から言われるがままに、みたいになるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【4248818】 投稿者: リアリティー  (ID:J3e9a6AwqOA) 投稿日時:2016年 09月 15日 15:51

    はい、多くの子が渋幕に憧れ第一志望で目指しますが、また多くの子が秀英に受かって上等で終わります。つまり、早熟で頭の回転が速く吸い取り紙のような最上位層に最後まで残れるかですね。苛烈なのだ。

  2. 【4248827】 投稿者: 1月の  (ID:ONTHvZNdNHM) 投稿日時:2016年 09月 15日 16:06

    1月の渋幕なんて、普通に塾に遊び感覚で行けてる子なら受かるよ。
    問題にクセもないしね。
    勉強が苦じゃない、家族ごとみんなが何かお勉強してるのがデフォルトの家庭にしておけば、高学年になってから楽だから、頑張ってくださいね。

  3. 【4248844】 投稿者: 秋風  (ID:Mnbx7fuMPdU) 投稿日時:2016年 09月 15日 16:17

    10校受験ではなくて10校出願…正確には10件出願( 複数回入試を実施している学校に複数回出願することもあるので )じゃないですか?

    ダブル出願とか、万一のために午後入試とか、3日以降の最後の砦的なところにも出願とか。実際には合格したから、とか他校の合否を見て出願しても受験しないことも多いです。ちなみにうちは9件出願して受験したのは6件でした。

    その他、いろいろ想像されているようですが、受験校を決める以前にもっと大変なことがたくさんあります。今はあまりいろいろ悩まず、まずはどうして受験させたいのか、私立中高一貫に何を求めるのかをよく考えましょう。そしてお子さんの性格や生活リズムを考えた塾選びをしましょう。どこの塾に行っても、親が受験の目的や方針を常に意識し、自分なりに情報も収集して自分の子にとって何がベストなのか考えていれば、塾のいいなりになることはないですよ。

    がんばってください。

  4. 【4248860】 投稿者: 千葉県民  (ID:u3W1tL.BMNI) 投稿日時:2016年 09月 15日 16:40

    随分と気が早いw

    渋幕合格レベルだと偏差値65。これは中学受験生の上位7%になります。市川でも偏差値60が必要で、上位16%になります。
    学校のクラスではなく、中学受験生の中での話なので想像以上に厳しいのです。

    両親とも高学歴なら可能性ありますが。。。

    千葉県民の受験校ですが、

    (最上位層)開成/麻布、渋幕、市川
    (二番手層)渋幕、市川、東邦
    (三番手層)市川、東邦、秀英
    (四番手層)秀英、芝柏、専松

    こんな感じが多いと思います。

    ちなみに、渋幕と秀英は試験日が同じなのでどちらかを選択しなくてはなりません。

  5. 【4249625】 投稿者: 受験の仏様  (ID:XhD7zvquQy2) 投稿日時:2016年 09月 16日 08:43

    千葉県民さんの書かれた通り、上位層の目標は総武線沿線ならスレタイの4校でしよう。前後期3回出願すると延べ6校です。
    受験が近づいて全落ちが心配なら、芝柏、専松、八千代松陰など、確実に合格できるところまで受験対象を広げます。どの学校までなら行かせるかは別に決めます。
    中堅以下の私立より千葉大附属を選ぶ家庭もあります。普通のカリキュラムで高校受験したほうが伸びるという判断です。
    総武線からは外れますが千葉中は意外に通いやすいと思いますので、ドアツードアの時間を比較してみて下さい。

  6. 【4249638】 投稿者: 総武線の初心者  (ID:4D/KeRZukgQ) 投稿日時:2016年 09月 16日 08:48

    早速のご回答をありがとうございます。

    このサイトを知ったのも最近、書き込みは今回初めてだったので、
    ドキドキしていましたが、すぐに回答いただけてとても嬉しいです。

  7. 【4249647】 投稿者: 総武線の初心者  (ID:4D/KeRZukgQ) 投稿日時:2016年 09月 16日 08:53

    早速のご回答ありがとうございます。
    いろいろな回答をいただき感謝です。

あわせてチェックしたい関連掲示板