最終更新:

79
Comment

【4248625】渋幕、市川、東邦、秀英、他にも受けるもの?

投稿者: 総武線の初心者   (ID:4D/KeRZukgQ) 投稿日時:2016年 09月 15日 11:46

中学受験に関しては、まだ全然よくわかっていない者です。
子供は公立の小学校の低学年です。

最近、ようやく、千葉県内の私立中学の、
偏差値ランキングとか、その先の高校の大学進学先とかに目を通したところです。

総武線の沿線(渋幕と市川の間あたり)に住んでいて、
駅徒歩10分程度です。

偏差値の上のほうから見ていくと、
通えそうな距離と考えると、
渋幕、市川、東邦、秀英、の順かな?と思いました。

それよりも偏差値が低い学校だと、
大学の進学先が、心もとない気がしました。

まだ低学年なので、子供の学力はどうなるか全くわかりませんが、
6年生になって偏差値が足りるようであれば、
タイトルの4校を受けさせたいな、とは思いました。

今のところ、東京の学校には私が興味がありません。
遠いのと、男子校ばっかりだなあ、と。

県千葉も遠いよなあと思います。

でも、新聞見たら、大体10校くらい受けるのが普通、という記事も見掛けました。

仮に渋幕が本命と言えるだけの学力を付けられて、
渋幕を受けるとして、第二第三希望として、
市川、東邦、秀英は、妥当ですか?

他にももっといろいろ受けるものなのでしょうか?

今は、私は渋幕がダメなら市川も全然いいじゃん、と感じていますが、
渋幕と市川の偏差値の差が結構あるようにも見えますので、
一般的にはもっと学年が上がって来ると、渋幕と市川の間辺の偏差値の、
都内の中学も考えたくなってくるものでしょうか?

で、実際、渋幕本命の千葉県民は、
他に受けるとしたらどんなところなんでしょう?

高学年になって通塾するようになると、
塾から言われるがままに、みたいになるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 10

1. 【4249656】 投稿者: 総武線の初心者  (ID:4D/KeRZukgQ) 投稿日時:2016年 09月 16日 08:56

ご回答ありがとうございます。
    10校受験ではなく、10校出願なのですね。

あんまりたくさん受けても疲れちゃいますしね。

うちはいろいろ見てみて、
    今のところここなら中受もいいと思うよ、と親が思えたのが、
    上記の4校だったので、他には皆さんどんなところを候補と考えたのか、
    知りたいなあと思いました。

渋幕本命の子が受ける学校は、他にはどこがあるんだろう?
    あるいは、市川余裕の子が渋幕以外にチャレンジするとしたら?
    と。

差支えなければ、出願校や受験校を教えて下さい。

2. 【4249708】 投稿者: 1月前半  (ID:KXHkgsWrLnI) 投稿日時:2016年 09月 16日 09:27

千葉三連戦の前にある江戸取、栄東を練習として塾で受けるように言われることが多いです。ただ、特待生など取って、万が一だめなら本気で考える抑えで考える人も少なからずいるようです。
    市川第一志望ぐらいでは特待生は取れないようで、渋幕第一志望でも特待生取れなかったと嘆いている知人もいました。
    開成、渋谷幕張、江戸取の三校で、市川・東邦を受けない友人もいて、最悪の場合は「江戸取に行ったよ」とのことでしたが、開成無事に合格でしたが…。

この2校、芝柏や専松よりは、やや実績ましかと思います。

3. 【4249717】 投稿者: 総武線の初心者  (ID:4D/KeRZukgQ) 投稿日時:2016年 09月 16日 09:30

ご回答ありがとうございます。

渋幕と秀英は日程が同じなのですね。
    「渋幕の滑り止め」にはなりえないのですね。
    意外と日程をずらしたほうが、偏差値は上がりそうな気もしますが、
    学校側としても、偏差値が高い子を取りたいだけではない、
    といったところなのでしょうか。

書いていただいたパターンだと、うちは2番手層か、3番手層を目指す感じですが、
    2番手層、3番手層が、他に候補とする学校は存在しますか?
    千葉には無くて、都内になるかと思いますが。

それとももう、このパターンくらいしか組み合わせはないのでしょうか?

うちは夫婦とものんびりした地方出身なので、
    中3と高3の夏が終わったら、一応みんな受験勉強するよね?、
    とくらいの感じの高校でした。
    夏の部活の大会が終わって、秋は文化祭があるので、
    そのあとから急に慌てる、みたいな。
    東大行く子は1年生でも勉強してたかな、とかそんな感じです。

一応県内では一番と言われる高校から旧帝に行きましたが、
    東大・京大ではないので、あんまり・・・

両親(私達夫婦)が通っていた高校の、大学進学実績とか偏差値を見ると、
    渋幕と市川の中間くらいの高校だったんじゃないかと思うので、
    そのくらいの中学高校くらいには行かせてあげたいけどな、と言ったところです。

まあ、本人最優先なので、本人が万が一高卒選んだら、
    それはそれでアリなんですが。
    でも、親としては、まあまあ程度の大学には、
    行っといたほうが楽しいと思うよ、という感じです。

公立中学行った場合に、県千葉か県船に絶対に入れる、という自信がないです。
    近所の公立中学は、あまり進学実績がよくないようです。

4. 【4249737】 投稿者: 受験の仏様  (ID:XhD7zvquQy2) 投稿日時:2016年 09月 16日 09:37

耳年増になるより、まずはお子さんの学力です。

開成、麻布、灘、西大和、興味があったら調べて下さい。

5. 【4249758】 投稿者: 渋幕と市川の間=都内校  (ID:7ALvjuD5vFo) 投稿日時:2016年 09月 16日 09:47

私もそうでしたが、スレ主様と同じような悩みを抱え続けている方は多いと思います。
    Y偏差値(四谷大塚の80%偏差値・男子)で見たとき、渋幕69、市川62という大きな開きはとても悩ましいですよね。
    市川・東邦は余裕でも、渋幕は厳しい。でも都内は遠いし……。

偏差値65の県立千葉中は、千葉駅から1駅ですので、都内に通うことを考えたら、全然近いと思いますよ。
    ただ、あそこは試験が特殊なので、偏差値だけでは判断できませんし、そもそも私立の中高一貫校とは教育内容・校風なども違いますので、迷うところでしょう。

いっぽう都内校に目を向けると、
    67:麻布
    66:駒場東邦
    65:早稲田、武蔵、渋渋
    64:慶応普通部
    63:海城、早稲田実業
    などがありますから、通学時間と校風・進学実績などを、はかりにかけて、どの学校なら通ってもいいかを決め、都内で併願校を選ぶことになると思います。

都内には行かせたくないという場合、県内には併願校がありませんので、渋幕が残念だったら、市川(東邦)で良し、と腹をくくるしかありません。

ちなみに、我が家は、市川・東邦・渋幕に加えて上記のうちの1校を併願校にして2月1日に受けました。

6. 【4249767】 投稿者: 総武線の初心者  (ID:4D/KeRZukgQ) 投稿日時:2016年 09月 16日 09:52

1月前半さん、ご回答ありがとうございます。

今まで4名の方に返信しましたが、自動で誰に返信したのか出るのかと思っていたら、
       違っていたようです。
       先にご回答いただいた4名の皆様、お礼の宛先が入っていなくてすみませんでした。

栄東、江戸取、教えていただきありがとうございます。

最初に「通学範囲内」と候補を絞ってしまっていたので、
    全く目に入っていませんでした。

近所に、筑駒・開成・麻布・桜蔭に通う子達がいますが、
    通学時間を聞くと、都会はすごいなあとびっくりします。
    中学生からサラリーマンの通勤時間並みとは。
    子供がそっちの学校希望で受かっちゃったら、うちなら引っ越すかも、と思ったりします。

両校のアクセスを見ましたが、本当に遠いですね。
    柏に住んでいたら江戸取はあり、埼玉に住んでいたら栄東もありかな。

実際に全く行く気がなくとも、
    試験の練習のために他の中学受ける、ってのも、
    本当に首都圏の中学受験はすごいんだなあと思いました。

実際、市川を受ける人はかなりの人が都内が本命で、
    「練習のための市川」だと聞きますしね。

偏差値では、江戸取は東邦と秀英の間、
    栄東は東大選抜以外は、秀英の下くらいのようですね。

ううーん、練習かあ。きっと高学年になってきたら自分も必要性を感じてくるのでしょうね。

7. 【4249778】 投稿者: 総武線の初心者  (ID:4D/KeRZukgQ) 投稿日時:2016年 09月 16日 09:59

受験の仏様さん、ご回答ありがとうございます。

近所に開成に行っている子がいますが、
    遠いよなあということであまり考えていませんでした。
    麻布はもっと遠い気がしますし。

灘や西大和は関西ですよね?

私は地方の国立中だったので、灘・開成・ラサールあたりは、
    受けた子もいたらしいですが、
    中学から寮生活とか、うちはないわー、って感じです。

男子校にあまり魅力を感じていないというのもあります。
    都内の偏差値が高い中学は、男女別学が多いですね。

千葉は共学が多いようで、子供の中学のことまでは考えずに、
    独身の頃から住んでいる千葉県ですが、
    今はよかったなあ、と思っています。

高学年になって、子供が男子校がいいと言い出したら、
    都内も視野に入れ、引っ越しも視野に入れ、ということになりそうですが。

8. 【4249802】 投稿者: 総武線の初心者  (ID:4D/KeRZukgQ) 投稿日時:2016年 09月 16日 10:17

渋幕と市川の間=都内校さん、ご回答ありがとうございます。
    かなり具体的に書いていただき、感謝です。

やはり、「渋幕と市川の差」は大きいのですね。
    数値だけ見ると、これは結構大きいと言えるのでは?と思いましたが、
    実際、実際の受験生親目線でもそうなのだとわかり、
    やはりか、、、と感じました。

うちは、
    「駅から遠いのがネックだけど、市川は結構いいんじゃないかい?」
    「東邦も最初は遠いと思っていたけど、近いうちなんだね。
     そんな悪くない気がするな。」
    と今は思っているので、
    もし、受験間際になって、渋幕は難しいけど市川東邦なら大丈夫、
    という偏差値に落ち着いたら、
    今のところ、他は受けないことになるかも、と思いました。

でも、子供次第ですよね。

市川が1/20、東邦が1/21、渋幕が1/22、とここはとても忙しいですね。

渋幕が本命の場合、試験3日目だと、疲れていそう~、とか思います。
    市川が本命の場合は、1/20よりも前に1つ練習したくなるのでしょうし。
    いろいろと悩ましい点が、他にもいろいろ出て来そうです。

2/1にも受けた、ということは、
    千葉の3校はそれまでの間に合格発表はないってことでしょうか?

都内を受けるとなると、本気で引っ越しを考えないとと思います。
    そうすると親は、資産を増やすこともがんばったほうがいいですね。

子供が男子校でもいい、都内でもいいとなっても大丈夫なように。

今のところ、子供が超地元ラブなので、
    引っ越しを伴うような学校は無いいだろうなあと思っていますが、
    地元ラブでも「いい中学には行きたい」というのもあるそうで、
    どう転んでもいいように、親は親の準備だな、と思いました。

県立千葉は近所に通っている子を見かけるので、
    行けるんだなあとは思うのですが、せめて最寄駅が本千葉じゃなくて、
    千葉駅だったらなあ、と思います。

県立千葉になったら、これまた引っ越ししたほうがよさそう。

でも、今より引っ込むのは、夫の通勤が大変そうで。
    だったら都内?とも。
    都内は物件が高いと思うので、引っ越せないかもですが。
    でも、通学時間ってすっごい大事な気がしています。

やはり親はとにもかくにも、お金の準備ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す