最終更新:

73
Comment

【4248625】渋幕、市川、東邦、秀英、他にも受けるもの?

投稿者: 総武線の初心者   (ID:4D/KeRZukgQ) 投稿日時:2016年 09月 15日 11:46

中学受験に関しては、まだ全然よくわかっていない者です。
子供は公立の小学校の低学年です。

最近、ようやく、千葉県内の私立中学の、
偏差値ランキングとか、その先の高校の大学進学先とかに目を通したところです。

総武線の沿線(渋幕と市川の間あたり)に住んでいて、
駅徒歩10分程度です。

偏差値の上のほうから見ていくと、
通えそうな距離と考えると、
渋幕、市川、東邦、秀英、の順かな?と思いました。

それよりも偏差値が低い学校だと、
大学の進学先が、心もとない気がしました。

まだ低学年なので、子供の学力はどうなるか全くわかりませんが、
6年生になって偏差値が足りるようであれば、
タイトルの4校を受けさせたいな、とは思いました。

今のところ、東京の学校には私が興味がありません。
遠いのと、男子校ばっかりだなあ、と。

県千葉も遠いよなあと思います。

でも、新聞見たら、大体10校くらい受けるのが普通、という記事も見掛けました。

仮に渋幕が本命と言えるだけの学力を付けられて、
渋幕を受けるとして、第二第三希望として、
市川、東邦、秀英は、妥当ですか?

他にももっといろいろ受けるものなのでしょうか?

今は、私は渋幕がダメなら市川も全然いいじゃん、と感じていますが、
渋幕と市川の偏差値の差が結構あるようにも見えますので、
一般的にはもっと学年が上がって来ると、渋幕と市川の間辺の偏差値の、
都内の中学も考えたくなってくるものでしょうか?

で、実際、渋幕本命の千葉県民は、
他に受けるとしたらどんなところなんでしょう?

高学年になって通塾するようになると、
塾から言われるがままに、みたいになるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【4249815】 投稿者: yocchi  (ID:zoX0.8gesKM) 投稿日時:2016年 09月 16日 10:22

    まだ 小2でいらっしゃるとのこと。この先 日程が変わるかもしれませんが。

    私の古い記憶ですが。(こちらは常磐線 武蔵野線利用可能の千葉在住です。子供2人。)
    中学入試には 解禁日があって、千葉は1月20日から。都内 神奈川は2月1日からでした。1月20日からインフルエンザにかかることなども考慮して、その前に茨城(柏会場で受ける常総、 江戸取)、埼玉(独協埼玉 春日部共栄)を受け合格をもらっておくのが定番でした。

    我が家は結果的に都内は受験しませんでしたが、1月受験が不調だった時に備えて、2月入試の準備はしておきました。
     1月17日 2人とも江戸取 (この日までに埼玉の合格をもらっておく。)
     1月20日 2人とも市川①(知り合いは専松①受験と市川①受験の二手に。)
     1月21日 片方(江戸取①回目合格は東邦 不合格は麗澤①受験)
     1月22日 受験せず。(一人は市川合格⇒ 進学決定 一人は不合格)
     1月23日 芝柏①出願してあったが受験せず。
     1月25日 ここまでだめなら江戸取②を受験予定だった。
     2月3日 東邦②
     2月4日 市川②

     我が家の作戦のポイントは 1月21日は東邦にあらかじめ出願しておき、1月19日の江戸取の発表を見て、不合格なら 麗澤(21日入試 郵送出願は終わっているが学校へ直接持参して出願できた。)にして、麗澤を抑えにするものでした。

     市川は第一志望の子は少なく 渋幕がだめだったから 2月1日(早実など)がだめだったから来た子が多かったようです。
     
     私自身 地方旧帝出身なので、スレ虫さんの進学実績をみての感想がよくわかるのですが、首都圏の中高一貫の保護者は、子供を地方の大学へあまり行かせたくないようです。自宅通学に限る方も多いです。(経済面の条件もありますが。)
     そもそも最初から地方旧帝は受けない 早慶に行くのがいいと思っている保護者が多いのです。そこを差し引いて 進学実績を見てください。

     子供が大きくなった今、高2高3で頑張れることが、重要かと思います。勉強嫌いにしないで、中学受験はゴールではなくスタートと思えるよう過ごしてください。
     
     今の大学受験は 半分はAO入試です。今一つの高校から意外といい大学へ進学という逆転現象もよく聞きます。大学受験は中学受験とはまた別の結果が出ています。
     

  2. 【4249875】 投稿者: yocchi  (ID:zoX0.8gesKM) 投稿日時:2016年 09月 16日 10:44

    肝心なことを書き忘れました。1月22日は渋幕① 秀英1の入試日でした。
    市川の発表はネットで22日13時だったので、発表を見て受験校を決めることはできません。
     我が家は塾で2番目のクラスだったので、渋幕は受験しませんでした。
    (当時から最上位クラスでないと受からなかったと思います。)

     江戸取は1回の出願・受験料で3回受験できるシステムでした。

     ご希望の学校は 今の制度が4年後も続くなら、1月20日から22日に受けることになります。それ以外の日程をどう組むかが 受験のポイントです。

  3. 【4249893】 投稿者: 総武線の初心者  (ID:4D/KeRZukgQ) 投稿日時:2016年 09月 16日 10:58

    受験の仏様、最初のレスを見落としていました。
    ご回答ありがとうございます。

    千葉大付属中、かなり早い段階で検討から外してしまっていました。
    せっかく中学受けるんだから、高校受けなくていい、
    中高一貫のほうが楽じゃん、みたいな。

    調べてみると、西千葉から12分とあり、
    県千葉よりは通いやすいかも?と感じました。

    高校の進学実績も結構よさそうですね。

    私は自分が中学だけ国立の付属だったので、
    高校受験のことを考えると、結構いいんじゃない?と思います。

    ひとつだけ気になるとしたら、
    小学校からいた子達との差、かなあと思います。
    うちの中学は、反目しあうというほどではなかったけれど、
    幼稚園から、小学校から上がって来る子と、中学を受けて入った子では、
    かなりはっきりとした違いがあったことを思い出します。

    中学受験の偏差値的には、秀英>=千葉大付属中くらいでしょうか。

    市川・東邦の滑り止め的存在にはなりえそうな気がしました。

    夫の本来の好み的には、公立中→県千葉か県船だと思うので、
    私立中高一貫校よりは、もしかしたら千葉大付属中→県千葉か県船、
    のほうが好みかもしれません。

  4. 【4249896】 投稿者: 千葉県民  (ID:mcsf/9rLVWQ) 投稿日時:2016年 09月 16日 11:05

    引っ越しまで視野に入れるとなると選択肢が多過ぎてアドバイスが難しい。

    偏差値、進学実績、共学男子校、敷地の広さ、部活、通学時間、弁当学食、土曜休みなどなど、何を重視するのか。

    譲れないもの、どちらでも良いものを整理するところから始めては如何でしょうか。
    一般的には適正偏差値校から通学時間で絞りこむものかと思います。

    引っ越さないのであれば、市川、東邦の学校見学をして、満足できるか出来ないかを見極めては。

  5. 【4249898】 投稿者: 1月前半  (ID:KXHkgsWrLnI) 投稿日時:2016年 09月 16日 11:08

    私も地方の県立TOP高から旧帝大です。
    私の歩んできた道のりがスレ主様と同じようなので、感覚似ているかもしれませんね。
    自分が高校受験だったので、中受自体、あまり考えなかったのですが、主人が関東圏の人間で、中受希望だったため、中受に踏み切りました。

    高校受験は、レベルの差はあっても皆、部活を引退して、高校受験に臨むので、受験の意識を持つのは自然だったし、それが当たり前。それが、うちの地域は、小学校の5%程度しか中受しない地域でしたので、まず、中受する環境を作ることが大変でした。普通に、スポーツ大好き、地元の友達大好きの男児でしたし…。

    中受に専念させることが難しかったので、スポーツ団とかもそのまま続けることもあり、早々に渋幕は断念しました。勉強に専念すれば可能だったかもしれませんが、専念しないわが子には無理でした。とすると、スレ主様のお考えの第2パターン、第3パターンとなるわけですが…。確かに、県TOP出身の者からすると、秀英より下となると「わざわざ中学から私立でなくても感」がとても出るのもよく分かります。

    ただ、実際のところ、秀英以上の中受は、公立高校受験に匹敵するぐらいの知識が必要で、まあ、「小学生なのに、大変ね。」という気がいたしました。もしかすると、偏差値63、64ぐらいを「わが子なら…」とお思いかもしれませんが、中受の偏差値60超えはなかなか大変です。

    結局、私も思いあぐねた結果、栄東、江戸取あたりまでが、進学実績他、通ってもいい学校としての選択に入ってきました。こちらで合格できて、何とか通える学校があるという思いで、その後の受験が気楽に臨めました。絶対通えない学校に合格もらっても、実際のところ安心しないのではないでしょうか?そういう意味で、我が家練習としての2校ではなく、本気の滑り止めでありがたい学校でした。
    スレ主様の場合は、最悪、引っ越しもできそうなので、この2校は最悪引っ越ししてでも行ってもいいかどうか、ご覧になっておかれるといいと思いますよ。そうすることで、幅も広がってくると思います。

    我が家の結果は、ここでは失礼させていただきます。学校は、とても充実していますが、中3の中だるみがひどくて、高校受験の方がわが子には学力ついたかもしれないと思う部分もあります。ということで、「高校受験もありかも!」と下の子に関しては感じています。

    これまた、一つ、参考までに。大学進学に関してだけ言えば、私立でも公立でも、もしかすると大差ないかもしません。結局は、本人の問題ですしね。

  6. 【4249904】 投稿者: 千葉県民  (ID:mcsf/9rLVWQ) 投稿日時:2016年 09月 16日 11:11

    6年間通うので通学時間は軽視できません。
    四谷大塚の合格体験記をみると、早稲田蹴りの東邦や桜蔭蹴りの市川などもいますので。

    満員電車でドアドア1時間超は結構大変です。

  7. 【4249918】 投稿者: 総武線の初心者  (ID:4D/KeRZukgQ) 投稿日時:2016年 09月 16日 11:27

    yocchiさん、詳しくご回答をありがとうございます。

    うちも夫婦で地方旧帝で、とても楽しかったので、
    どうしても国立大の実績を見てしまいがちです。

    現役の東大合格者数が、渋幕・市川・東邦・芝柏・専松だけかあ、と、
    最初は、結構、え?って思いました。
    東大京大一橋東工大の合計を見ても、秀英はちょっと少ないなあ、と。

    でも早稲田を見て、あー、秀英は大学が私立志向なんだな、
    まあ、それもありだな、と思って、
    東大いなくても別にいいので、秀英もありってことにしとこう、と思いました。
    うちは私大よりは地方旧帝派だけど、首都圏私大も楽しいかもね、と。

    たまたま偏差値が高い中学が、通える範囲に固まっているな、
    という印象です。

    専修松戸、芝柏とかは、偏差値はいいと思うのですが、
    通うと思うと、しんどいなあと。
    松戸や柏に引っ越すとなると、夫の通勤が・・・
    だったら、都内のほうがまだマシか?みたいな感じです。

    ある程度学校を絞って、文化祭とか回ってみたいと思っているので、
    まだ低学年だけど、ちょっと動き始めてみた、というところです。

    周りに結構「公文の国語算数は幼稚園で小学校の範囲は完了した」とか、
    「入学と同時にサピに通い始めた」とかちょこちょこいるので、
    なんとなく、うちもなんかしなきゃだなあ、という気になってます。

    でも、想像していたよりは受験率は低いようです。
    小学校1クラス30人中で男女合わせて5人くらいじゃない?と。
    それを聞いたのは年中の頃でしたが、ちょっとびっくりしました。
    首都圏だから、半分近くは受けるのかな?と思っていたので。

    小学校のクラスの中で、マイナーなほうだと思うと、
    ちょっと受験熱が冷めるときもあります。

    子供は無邪気に「日本一の中学に行く―!」とか言っていますが。
    心の中で(ないない。関西だし。男子校だし。)って思いながら、笑って聞いています。

    まあ、本人がどうしてもってなれば、なんでもありなんですけどね。

  8. 【4249926】 投稿者: 1月前半  (ID:KXHkgsWrLnI) 投稿日時:2016年 09月 16日 11:36

    全く行く気のない「練習校受験」もですが、全く通学する気のない「都内受験」も塾は、がんがん勧めるきます。こちらが、市川、東邦、あるいは秀英で十分と思っていても、「都内」を勧めてきます。そして、子供もだんだんその気になるんですよね。

    我が家は、練習校受験の概念もありませんでしたし、↑でも書いたように、通ってもいい受験しかしませんでしたので、通ってもいい1月前半受験は、つまり、練習受験としてではなく、第3~4志望校として受験し、都内は受けませんでした。でも、断るのって、大変ですね(笑)。

    ですから、都内蹴って、「市川」に進学は、「市川」で十分なのに、雰囲気で都内受験の可能性もあります。あるいは、自分の学力の限界までチャレンジはしたかったというのもあるかもしれませんね。

    受験の世界って、本当に特殊です。

あわせてチェックしたい関連掲示板