最終更新:

235
Comment

【4327202】誉田進学塾のシリウス

投稿者: 新四年生   (ID:Gz3BZg9he.Y) 投稿日時:2016年 11月 18日 11:51

誉田進学塾のシリウスを検討しています。四谷大塚の全統模試で基準点はクリアしています。
これから入塾を考えている方、既に入塾または卒業されている方、授業や宿題についてなど教えていただけますと幸甚です。本人の志望校は開成中ですが、サピックスなどに比べてあまりにも小規模で、いろいろ迷っております。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 30

  1. 【6162041】 投稿者: それだけ出来れば  (ID:HLJjMABPsvw) 投稿日時:2021年 01月 17日 08:59

    算数が100点なら先々楽ですね。
    中学受験では算数が大変ですから。
    どこぞの中学受験塾の生徒さんです?

    中学受験は公立の問題で100点以上の能力を持つ集団の世界なので。特に県内4私立は。
    そうでない子供さんの場合、学習時間や家庭教師とかでカバーと成りますが、それでも残念な結果に成る方の方が多いようです。今週の入学試験、倍率的にも大多数は残念となる。

  2. 【6162454】 投稿者: 白乃椛蓮  (ID:2rdgSa5.taE) 投稿日時:2021年 01月 17日 13:37

     ずいぶん昔のお話になりますが・・・四谷大塚は到達度に合わせて効率良く学習できるシステムになっており、受講基準に達成しているお子様にしかオプション販売の案内をしていませんでした。喰らいついていけると思われるお子様には消化しきれないほどのプリントやら○○特訓やら合宿やらのオプションが用意されています。
     これらの教材をこなしていけるようであれば準拠塾からでも難関校に合格する事は可能だと思います。
     けれども直前期はやはり情報収集分析力に長ける大手の方がメンタル面での安心感があるように思います。相性や好みの問題もあるかと思いますので、即決なさらずに実際に幾つかの塾を体験されてからお決めになった方がよろしいのではないかと思います。
     小中規模塾&共働き→最難関=母の職業塾講師ってけっこうあるあるパターンなので(笑)
     
     それから全国統一小学生テストについて、誤解があるようなので少々書かせていただきたいとい思います。
     科目別であれば満点を取るお子様はけっこういらっしゃいます。(ウチの子は一問ミスが多かったので満点の人数が把握できていました)科目や学年にもよると思いますが満点を取った時の偏差値は概ね80前後でした。

  3. 【6162465】 投稿者: 白乃椛蓮  (ID:2rdgSa5.taE) 投稿日時:2021年 01月 17日 13:47

    すみません省略し過ぎたので誤解を招かないように加筆します。【誤】最難関→【正】地域公立&私立の最難関校もしくは難関校です。

  4. 【6162961】 投稿者: 嫌味でしょうか?  (ID:HLJjMABPsvw) 投稿日時:2021年 01月 17日 18:16

    全国統一小学生テストの点数分布は受験者にプリント頂けます。
    お子さんの頭が良い事を言いたいのでしょうか?

    読み手は何の利益にも成りません。

    この時期、受験直前ですよ。

  5. 【6163152】 投稿者: 白乃椛蓮  (ID:2rdgSa5.taE) 投稿日時:2021年 01月 17日 21:06

     いえいえ、この程度では決勝に進む事さえ出来ませんので嫌味ではありませんよ。算オリのメダルもいただいておりませんし・・身バレの心配が無い成績だと思っているから書けるのです。 
     
     残念ながら貴方様のようにどなたかの利益になればなどという高尚な考えは持ち合わせておりませんので、事実とは異なる書き込みに対して少々異論を述べさせていただいたに過ぎません。匿名掲示板なんてそんなものだと思います。

  6. 【6163202】 投稿者: それが、自慢だろ  (ID:a4MgHje7HN2) 投稿日時:2021年 01月 17日 21:38

    いえいえ、この程度だって

    それが自慢だろ!

  7. 【6163264】 投稿者: 小さき牙  (ID:nAdZiveCT1k) 投稿日時:2021年 01月 17日 22:31

    全統で総合70取っても次の月合不合で60届かない。それが普通です。

    全統は塾の勧誘目的であって中受の力量を測るテストじゃないんで。だから無料。全統の優秀者を勧誘して塾生になったらもう全統なんて受けさせませんよ。

    ちゃんとした土俵で戦いたければ四谷系なら合不合一本です。

  8. 【6163435】 投稿者: 終わりにしよう  (ID:4dVxK.R4sfE) 投稿日時:2021年 01月 18日 02:05

    少年野球をやっている子は、周りから「野球がうまい」と言われる。でも中学高校とあがっていくと、試合に出ることがまず大変。高校でレギュラーでも、大学で続けられる人はごくわずか。「野球がうまい」のはいつの時点で、何と比較しているかによるものである。

    模試も同じこと。小学校で優秀なのと、無料模試で優秀なのと、塾で優秀なのと、それぞれ別物。それは優秀なのかと議論しても意味がない。
    全統一の平均は誰でもうけられる無料模試の平均で、それ以上でもそれ以下でもない。また、小1で平均なのと小6で平均なのではずいぶん価値が異なる。
    中学受験を小学校の成績とつなげるのも学年によっては不適切。中学受験をする子のほとんどは学校の勉強レベルに何の思考負荷も感じていない。「お父さんとのキャッチボールは上手だったのにチームではレギュラーになれないなんて、レギュラー人は特別な人なんだな」といっているようなもの。しかしそもそも、小学校のテストって大半の子がほの満点なんじゃないだろうか。小学校のテストで60点くらいだと一般には「やばい」はず。もともと価値のすり合わせ自体が不適切。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す