最終更新:

235
Comment

【4327202】誉田進学塾のシリウス

投稿者: 新四年生   (ID:Gz3BZg9he.Y) 投稿日時:2016年 11月 18日 11:51

誉田進学塾のシリウスを検討しています。四谷大塚の全統模試で基準点はクリアしています。
これから入塾を考えている方、既に入塾または卒業されている方、授業や宿題についてなど教えていただけますと幸甚です。本人の志望校は開成中ですが、サピックスなどに比べてあまりにも小規模で、いろいろ迷っております。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 30 / 30

1. 【7052017】 投稿者: ちぐはぐ  (ID:93ggwJvq8..) 投稿日時:2022年 12月 28日 10:45

『誉田進学塾は、すべての合格を公開します』

といいながら、小学部の私立中学校へ卒業した生徒の進学先は非公表。難関中ではないし、母数を公開すると見栄えの問題が出てくるのでしょう

「小学部は、私立中受験に対応していないから」だそうですが、例外規定の多いポリシーですね。

その子達は、合格実績の「リボン」も貼ってもらえないのでしょうか。県千葉中や市立稲毛、千葉大附属のお子さんや難関校に合格したお子さんは貼ってもらえるのに。どんな気持ちなんでしょうね。

もし、貼っているなら、それはそれで、ダブルスタンダードってことになります。

見栄えのすることを言って、都合が悪い部分が出てくると、場当たり的に対処する企業風土なのかもしれません。

2. 【7053044】 投稿者: へんな塾  (ID:jVCJzTRryGo) 投稿日時:2022年 12月 29日 07:53

早稲アカにも市進にも、私立中学受験を目指すコースと国公立中受検を目指すコース、高校受験コース(小学部)がある。

それぞれカリキュラムが違い、難関私立中の実績は私立中を目指すコースからしかでない。県立中については、国公立中を目指すコースと私立中を目指すコースからの合格がある。

高校受験コース小学部の中には、ダメ元受検もいるかもしれないが受検する人は少数だと思う。

誉田進学塾に当てはめてみるとシリウスが「私立中学受験を目指すコース(ただし、難関中のみ。中堅以下は対応しない)」に該当し、高校受験コース小学部は、他塾の「国公立中受検を目指すコース、高校受験コース小学部」が混ざったコース。

そう考えると「シリウス」だけ特別扱いするのは、塾の理論であって、世間の認識とはずれる。

早稲アカや市進が、「私立中をうけるのは私立中受験コースだけだから」と、「私立中受験コース」の実績のみを公開して、「国公立中受検コース」の実績を公開していなかったら、納得できるわけがない。

誉田進学塾がやっているのは、まさにそれ。

3. 【7053326】 投稿者: まさに  (ID:bcsG7TmPHiM) 投稿日時:2022年 12月 29日 12:28

まさに、言ってみれば早稲アカのTクラスのみの進学実績を載せるようなものですね。

中堅のRクラスを除けば、物凄い実績になりますからね。

あとは、サピックスのαクラスとか。選抜クラスならある程度実績が良いのは、当たり前。

消費者にとって勘違いが起こらないようにして欲しいものです。

4. 【7075646】 投稿者: 口コミ  (ID:RsnyuzGdQJ6) 投稿日時:2023年 01月 17日 18:16

四谷大塚のコース分けご存知とは思いますが、シリウスにはS、C、Bコースが混在しています(さすがにAコースは居ませんが)。

組分けテストに関係なく同じ面々で授業が行われるため、緊張感ゼロです。御三家〜芝浦工大柏レベルまでが一緒に授業を受けますので、出来る子には刺激が無く、出来ない子には辛いだけという印象でした。

市川、東邦レベルの子に適した塾ではないでしょうか。 (Y65が最難関扱いの塾です)

少人数ですが、個別に何かをしてくれる事はありません。ひたすら四谷大塚のテキスト、カリキュラムに従うだけです。高学年での全統小も義務ですし、季節講習も四谷大塚に準じて義務です。四谷大塚の本校舎の通学域外の生徒の受け皿と考えた方が良いでしょう。

実績が良いのは指導力ではありません。この通学域の問題と、千葉のおゆみ野という土地は千葉大学関連の医師がたくさん住んでいるため、親も教育できる環境のお子さんが多いからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す