最終更新:

235
Comment

【4327202】誉田進学塾のシリウス

投稿者: 新四年生   (ID:Gz3BZg9he.Y) 投稿日時:2016年 11月 18日 11:51

誉田進学塾のシリウスを検討しています。四谷大塚の全統模試で基準点はクリアしています。
これから入塾を考えている方、既に入塾または卒業されている方、授業や宿題についてなど教えていただけますと幸甚です。本人の志望校は開成中ですが、サピックスなどに比べてあまりにも小規模で、いろいろ迷っております。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 30

  1. 【6182118】 投稿者: それは・・  (ID:SWBefapyl5.) 投稿日時:2021年 01月 29日 22:52

    >私立中学1年の図形問題が解ける実力が有るのに。

    それは、ある意味当たり前です。
    中学受験のテキストと中学校の教科書を見比べれば判ります。
    受験算数でやらないのは√と負の数、英文字を使った文字式
    〇〇の定理、という固有名詞の使用ぐらいなもので、あとは
    ぜんぶ中学範囲の先取りです。
    国語でやらないのは漢字と古文。文章レベルは中学並み。
    理科、社会はほぼ中学の学習内容が全部含まれています。

    まぁ、せっかく中学受験の勉強したなら私立に行って、先取り
    学習しないと勿体ないですね。中学で3年間、中学受験と同じ
    勉強をもう一度するわけですから。
    高校の多すぎる学習量を中学3年に分散したほうがいいと思います。

  2. 【6182313】 投稿者: 受験終了  (ID:HLJjMABPsvw) 投稿日時:2021年 01月 30日 05:40

    お詳しいですね、私もそう思います。

    これも比較対象に成るかですが?
    全国統一小学生テストでのイズム入塾基準でも、小学校の学力テスト平均90点ぐらいかと思います。
    イズムでは四谷テキストの基礎しかやらない為に私立の受験対応していない。しかし、自宅学習で進学クラブを併用した場合、それだけの学力有る子供で有れば、何割かは私立中学に入学出来ると思っています。事実、イズムからコンスタントに千葉中学の実績は有ります。

    イズムの塾生が公立中学に進んだ場合、中学の授業は復習プラスか?

  3. 【6182966】 投稿者: シリウス超難関進学  (ID:jhK/esPfwdo) 投稿日時:2021年 01月 30日 14:25

    イズム関係者ですか?

    予シリ+進学くらぶでも中受は勿論可能ですが、親のサポートと相当な覚悟が必要です。

    入塾基準も素質として重要ですが、中学受験は大量の学習と高い志を継続する事か何より重要です。

    また、予シリは必要条件ですが、そのレベルだけでは不十分です。(志望校にもよりますが。)

    逆に3年生11月時点で、入塾基準に満たなくても、進学くらぶを利用するなどし、予シリと演習問題集+YTテストで毎週鍛えれば、途中入塾、しかもシリウス上位層に食い込むことも可能です。
    しかし、この方法が可能になるのは、親が中受経験者であったり、中受に精通している場合かもしれません。

    大概は、入塾基準に満たない場合、救済措置で範囲の決められたテストをしてもらい(それに何度か落ちても熱意があれば)入塾させてもらう道を選ばれる様です。

    シリウスの下位層(組分けでBかC下位)はこの部類であることが多く、もともとの学力が足りない上に、親が学習の力になれず、塾に丸投げだったりします。

    しかし、シリウスのスゴいところは、このレベルの生徒を秀英や東邦あたりに多くを合格させていることです。
    入塾基準の高さがよく話題になりますが、最後は下位の生徒に手厚くお得な塾だと思います。

  4. 【6183782】 投稿者: なるほど  (ID:cPne5kBN9xQ) 投稿日時:2021年 01月 30日 22:17

    入塾基準は額面通りでない、ならば残念な方がいても納得出来ます。

    進学クラブのみで渋谷幕張以外の難関私立は受かりますよ。渋谷幕張の数学は6割で大丈夫なので、可能性が無いとは思いませんが、志望校で無かったので。

    算数の学力テスト3年生で90点超えるお子さんで有れば、受験勉強してはと思います。
    5年生の学力テスト算数95を超え無い場合は、撤退か県内難関校をあきらめるかに成りそうです。

    問題は算数次第です。

  5. 【6183882】 投稿者: シリウス超難関進学  (ID:jhK/esPfwdo) 投稿日時:2021年 01月 30日 23:17

    そうですね。イズムからでも合格できる私立中学はたくさんありますね。

    ところで、『学力テスト』ってどちらのテストですか??

  6. 【6185335】 投稿者: なるほど  (ID:i1QJdTDXQV6) 投稿日時:2021年 01月 31日 20:46

    イズムだけでは、塾の先生の言われる通り、中学受験は無理でしょう。
    週2回の塾程度で受かるほど私立中学の受験問題は簡単では無い。出来る子供が効率良く勉強しても、学校の宿題とは別に週20時間の受験勉強は必要でしょう。シリウスの塾生はもっと勉強いているか?

    学校で学年最後の方で受けるあのテストですよ。

    進路の決まった方、今週に望みを託す方、皆さんお疲れ様です。子供の受験勉強を通して親も再度勉強する事が出来ました。子供に感謝しています。

    ありがとう。

  7. 【6185598】 投稿者: シリウス超難関進学  (ID:jhK/esPfwdo) 投稿日時:2021年 01月 31日 23:30

    そりゃそうでしょう。そもそもなぜここにイズムや公立の学力テストの話が出てくるのか…??
    県千葉は難関私立とは同じ次元では語れないですしね。

  8. 【6186937】 投稿者: おっしゃる事が理解出来無い  (ID:fC98BeIEnps) 投稿日時:2021年 02月 01日 21:29

    補足頂ければありがたいです。おっしゃる事の背景が理解出来無いので。

    有る小学生の事実として
    小学校3年の学力テスト平均95点超えで有れば4年生からの進学クラブの映像配信について行けます。結果、千葉県内の難関私立中学は合格出来ました。感覚的には算数90点超えで有ればついて行けると思います。
    過去問を分析すると小学校の範囲が結構有ります。取りこぼしをしない努力だけでも結構行けます。
    算数の難問以外はやる気の問題。
    出来る子供たちが理解社会漢字など塾に行ってまで教えてもらう必要有るのか?
    但し、算数の難問が映像の解説では理解出来ず、別途解説頂きたい場合、イズムの先生がいるでは有りませんか。となります。

    結局のところ、出来る子供に対しての集団授業は効率悪い。

    今日で最後の中学受験も終わりました。
    皆さんお疲れ様でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す