最終更新:

235
Comment

【4327202】誉田進学塾のシリウス

投稿者: 新四年生   (ID:Gz3BZg9he.Y) 投稿日時:2016年 11月 18日 11:51

誉田進学塾のシリウスを検討しています。四谷大塚の全統模試で基準点はクリアしています。
これから入塾を考えている方、既に入塾または卒業されている方、授業や宿題についてなど教えていただけますと幸甚です。本人の志望校は開成中ですが、サピックスなどに比べてあまりにも小規模で、いろいろ迷っております。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 30

  1. 【6147742】 投稿者: 落ちた時は、本人のせい?  (ID:xO6fzVHCjLg) 投稿日時:2021年 01月 06日 08:04

    サピックスの授業にどれだけの割合の児童が付いて行けているかご存知かしら?
    また、千葉中とは問題の質が違いますが、あなた問題を解いたことがお有りかしら?

    そもそも開成は通学範囲外ですし
    入塾基準を満たしていながら秀英に落ちたので有れば、塾のレベルで無く本人の問題ですね。秀英の問題は基本が多くテキスト範囲ですのよ。
    渋谷幕張もテキスト範囲は合格範囲で有って満点取る必要などありませんしね。

    20人程度の鎌取クラスであの合格実績、ご存知かしら?


    受かった時は、塾のおかげ。
    落ちた時は、本人の努力のせい?
    それでは塾を信頼して預けた親はうかばれません。

    指導者なら逆ですよ。
    受かった時は、本人の努力。落ちたときは、指導力が足りなかった。
    そうあるべきです。

  2. 【6155269】 投稿者: え?  (ID:wFQRe4Ynq7I) 投稿日時:2021年 01月 12日 07:16

    さらっと「指導者なら」って
    ご自分が?
    サピの??

  3. 【6155472】 投稿者: 塾の  (ID:80u97OQTSeY) 投稿日時:2021年 01月 12日 10:57

    塾の指導者ならってことです。

    初めから、地頭の良い人を難関校に入れるのは当たり前!

    そこに届かない子供を入れるように指導したなら、素晴らしい塾だと思います。

    入れないのは、「本人のせい」
    などと言う塾はろくでもないな!

    誉田進学塾というのは、そのような人の集まりなんだろう!

    という意味です。

  4. 【6157837】 投稿者: 失礼しました  (ID:Edbjpb/HOO6) 投稿日時:2021年 01月 14日 08:22

    どうして塾の指導者ならって言うのかなと。

    あなたが噛みついている書き込みは塾の指導者じゃないでしょうに。ご自分が指導者だから思い込んでいるのかなと思った次第です。
    どうでもいいことで失礼しました。

  5. 【6159435】 投稿者: 何言ってんだ!  (ID:a4MgHje7HN2) 投稿日時:2021年 01月 15日 13:05

    先に噛み付いてきたのは、そっちだろ!

    上から目線で
    「サピックスの授業にどれだけの割合の児童が付いて行けているかご存知かしら?


    また、千葉中とは問題の質が違いますが、あなた問題を解いたことがお有りかしら?」

    などと言っておいて
    千葉の中学受験の話をしてるんだから、問題解いたことあるに決まってんだろ!
    サピのことも知ってるわ!

    その上、一生懸命頑張って目標に届かなかった子供に対して

    「塾のせいではなくて、本人の努力が足りないせいだ!」
    とは、よく言ったものだよ!
    親の気持ちも知らないで!
    あんたは、どこまで上から目線なんだ!

  6. 【6159465】 投稿者: 何言ってんだ!  (ID:a4MgHje7HN2) 投稿日時:2021年 01月 15日 13:29

    あんたみたいな人が、押している塾なら自ずと塾の中身もわかるというもなだよ!

    その親御さんが言ってたよ
    「テストで頭の良い子を選んでいるんだから、進学率が良いのは当たり前。別に塾が優れている訳ではないと。」
    結局下の子供は、別の塾に通わせてた!

    実際のところ、それが現実だろ!
    やたら、進学実績をアピールするけど、落ちた子供の実績をしりたいね!

  7. 【6160191】 投稿者: やめてください  (ID:ArRLC.yprBw) 投稿日時:2021年 01月 16日 00:10

    誉進大好きなので、上のような喧嘩をみて悲しくなります。誉進をまきこまず、よそでやってほしいです。
    途中入塾はほとんどなく、3年生の冬に受けたテストだけで、平均点のちょっと上くらいで入れるんだから、頭のよい子を選んでいるのではないのは明らかでしょう。縁結びと先生がおっしゃったのが私は忘れられません。他塾の生徒を集めるようなこともせず、一生懸命さに頭が下がります。
    お願いですから、本当のことを知らないまま色々言い合うのはやめて欲しい。それぞれが気に入った服を着て、それぞれが気に入った家にすみ、ぞれでいいじゃないですか。子どもも塾も親がかわりに争うものじゃないと思います。

  8. 【6160434】 投稿者: たんたん  (ID:D0TWS64uilU) 投稿日時:2021年 01月 16日 07:22

    塾というものは本来子供が持ってる(集中力や関心度も含め)能力を引き出す手伝いをするところだと思っています。ただ失敗の原因が能力を引き出せなかったのか元々不足していたのか、そのどちらかなのかは誰にも分かりません。

    なので受験を目指す親は、他の誰でもない自分の子を伸ばしてくれるであろう塾を必死に探します。塾も私立中も同じです。潜在能力のある子にいかに選んでもらえるか。それには一定の選別が必要です。誰も彼もとなると公立中や補習塾と変わらなくなるし目的がブレるからです。

    サピも誉田進学塾もやる気のある子なら満足度は高いと思います。逆にお任せしたいなら他の塾の方が良いかも知れません。自分の目で見て確かめ最後まで信じられるかどうかも受験を成功させるために必要な能力だと思います。

    現実離れした理想を求め感情的になり過ぎると、受かる中学も受からなくなるので親は極力冷静でいるべきではないでしょうか。ちなみにサピの小3の入室テストも入るだけなら難しくはないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す