最終更新:

50
Comment

【438642】御三家

投稿者: 閑話休題   (ID:0FF6S.7HUHY) 投稿日時:2006年 09月 10日 16:30

今「市川」の板で御三家のことが話題に出ていますが、考えてみればこの括り方随分陳腐ですよね。昔私が受験生だったうん十年前、開成麻布武蔵を御三家というなら将軍は何処?と聞いたら塾の先生暫く考えて教駒(今の筑駒)って言ったのを思い出しました。その頃は千葉に渋幕も秀英も無く、御三家と言ったら公立の県千葉、県船、東葛の3校を指したものです。

そこで別の切り口は無いかと・・・

1.WHC(Waseda Hundred Club)
 ・県千葉、県船、東葛、渋幕、市川
*早実の優勝でタナボタ的に注目が集まっている早大に百人以上合格者を出したことのある千葉の学校。管見する限り上の5校ですが他にあったら教えて下さい。
 因みに東京だと開成、麻布、海城、桜蔭、駒東、城北、巣鴨、豊島岡・・・・。 やはり上位校が並びます。

2.SSS(3S)
 ・昭和秀英、専松、芝柏
*千葉で今後が楽しみな中位私立中学。因みに受験日は各々違うのでこんな会話もあるかな?
「うちはITSで行くわ」
「強気ね〜、ウチは手堅く3Sで行くわ」
「それに江戸取加えたら?」
「そうね、3SET・・・・。それじゃ落目っていうこと(怒)」(江戸取派の人へ:あくまでシャレですスミマセン)

3.NS8(何それ さっと見 8県立)
 ・県千葉、県船、東葛、千葉東、佐倉、薬円台、木更津、安房の8県立高校
*細かい理由はともかく一寸見たところ上位に来る県立高校。安房高は異論があるでしょうがそこは馬琴に敬意を表して。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【438658】 投稿者:    (ID:JkevUuzOaFY) 投稿日時:2006年 09月 10日 17:11

くだらねー。

2. 【438723】 投稿者: 昭和50年  (ID:WXguV2YIUF2) 投稿日時:2006年 09月 10日 19:05

閑話休題 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  今「市川」の板で御三家のことが話題に出ていますが、考えてみればこの括り方随分陳腐ですよね。昔私が受験生だったうん十年前、開成麻布武蔵を御三家というなら将軍は何処?と聞いたら塾の先生暫く考えて教駒(今の筑駒)って言ったのを思い出しました。その頃は千葉に渋幕も秀英も無く、御三家と言ったら公立の県千葉、県船、東葛の3校を指したものです。
    >

何か勘違いされていませんか?ここは中学受験の掲示板です。
    公立中学には県立は(今は)存在しません。

3. 【438810】 投稿者: そう?  (ID:XURZ268nNvo) 投稿日時:2006年 09月 10日 21:37

私は結構楽しく読みました。
    公立(県立)の話が出てくるとすぐに反応する人がいるけど、
    私は公立のことは全然わからないので、こういう括りは分かりやすくていいです。
    安房ってX-Japanの人たちの出身校でしたか?Yoshikiは勉強も出来て、
    ピアノでクラシック弾きまくっててすごかったとどこかで読みました。
    東葛は爆風スランプ、佐倉はBump of Chikenの出身校ですね。
    ミーハーでごめんなさい。

4. 【438885】 投稿者: 昭和50年  (ID:dhAsvOcObyA) 投稿日時:2006年 09月 10日 23:26

そう? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は結構楽しく読みました。
    > 公立(県立)の話が出てくるとすぐに反応する人がいるけど、
    > 私は公立のことは全然わからないので、こういう括りは分かりやすくていいです。
    > 安房ってX-Japanの人たちの出身校でしたか?Yoshikiは勉強も出来て、
    > ピアノでクラシック弾きまくっててすごかったとどこかで読みました。
    > 東葛は爆風スランプ、佐倉はBump of
    > Chikenの出身校ですね。
    > ミーハーでごめんなさい。

だから、それは高校でしょ?
    ココは中学受験版です。
    サンプラザさんの実家は同じ町内会です。
    中学受験の御三家話をしないと意味が無い板だと思いますが。。

だから、千葉は馬鹿が多いって言われちゃうんだよ。
    中学受験板の主旨って解ってる??

5. 【440880】 投稿者: -矜持-  (ID:6ByGxIgdF5Y) 投稿日時:2006年 09月 13日 10:27

御三家ね、日本人は三という数字がすっきり馴染むのですね。
    御三家を標榜するからには東大最低二桁は当然でしょう。

ところで市川は共学後偏差値が急速にアップしました、特に女子は62ですよ。
    自分自身解釈に戸惑っております。
    このレベルの1月校(おためし校)が少なかった中、適度な学校の出現で集中してるのかな。
    でも、おためし校(表現が下品で失礼)とは最後の通っても良い止め校でしょ。
    それにしてもなんともレベルの高い層ですね。羨ましい限りです。

6. 【442272】 投稿者: 閑話休題  (ID:SR2LivWJvqw) 投稿日時:2006年 09月 15日 00:45

そう?様へ
     私の戯言にかるーく付き合っていただきありがとうございます。特に安房高の話、うれしかったです。千葉ではマイナー扱いされる安房ですがどっこい色々頑張っているんですよね。

矜持様へ
    >このレベルの1月校(おためし校)が少なかった中、適度な学校の出現で集中してるのかな。

その通りだと思います。丁度手頃ということです。只この高偏差値は人気のバロメーターの一つではありますが、実際に通う生徒はこれよりずっと下の偏差値の生徒達ですので、偏差値バブルという表現は当たっていますよね。↑のWHCの中で東大二桁無いのは市川だけでしょう。

昭和50年様へ
     物事を四角四面に捉えることがお好きなようで心底真面目な方なのですね。一般的に語彙貧困な人が常套とする、名無しの権兵衛氏の短フレーズの切り捨て「くだらねー。」は想定内でした。でも昭和50年様の「中学受験板の主旨」は想定外でしたので少し真面目に反論させてください。

(反論)
    ・中学受験を目指す多くのご家庭は難関大学進学を念頭においています。
    ・千葉では私立高校と県立高校の大学進学実績が拮抗しています。加えて私立中は併設の高校で外部募集もしています。日比谷や湘南に代表される公立高の進学実績落込みや、上位私立で高校外部募集する学校が少ない東京神奈川とはそこが大きく異なります。
    ・つまり千葉で中学受験を検討する時、東京や神奈川と異なり「公立中⇒県立高」とか「志望校を絞りそこに受からなければ高校でリベンジ」という選択肢があります。
    ・中学受験の板であっても、ここが千葉の板である以上、県立高校の話を切り離して考えるべきではないのです。「中学受験の御三家話をしないと意味が無い板」は私立が圧倒的に進学実績を挙げている東京神奈川では有意義でも、千葉においては片手落ちだと思います。
    ・「千葉は馬鹿が多いって言われちゃうんだよ」云々と言われますが、東京は今都立高復権に向け多きく方向を転換しています。つまり県立と私立が拮抗する千葉型の道を模索しており、馬鹿にされる謂れは無いでしょう。
    ・そして、経済格差が教育格差につながり階層社会が拡大均衡すると言われる昨今、機会の多様性が維持されている千葉は東京神奈川より余程健全だと思いますがいかがでしょう。

(おまけ)
     昭和50年といえば習志野高校が甲子園で優勝した年ですね。千葉の優勝はそれ以後無し。寂しい限りです。

7. 【442329】 投稿者: 昭和50年  (ID:IfCtKkwqWz2) 投稿日時:2006年 09月 15日 07:24

閑話休題 さんへ:
    >> ・中学受験の板であっても、ここが千葉の板である以上、県立高校の話を切り離して考えるべきではないのです。「中学受験の御三家話をしないと意味が無い板」は私立が圧倒的に進学実績を挙げている東京神奈川では有意義でも、千葉においては片手落ちだと思います。

だったら、高校受験板に千葉単独板をお願いしてみてはいかがでしょうか?

千葉の公立高校だって進学率は悪いんですから。
    優秀な小学生は都内私立受験でどうせ出て行ってしまいます。
    ちなみに住む地域によって違うと思いますが、
    東京に近い地域では既に
    http://www.urayasu.net/education/
    こういうことになっているのですよ。

千葉の田舎(公立優位)と東京寄りでは意識が全然違うということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す