最終更新:

50
Comment

【438642】御三家

投稿者: 閑話休題   (ID:0FF6S.7HUHY) 投稿日時:2006年 09月 10日 16:30

 今「市川」の板で御三家のことが話題に出ていますが、考えてみればこの括り方随分陳腐ですよね。昔私が受験生だったうん十年前、開成麻布武蔵を御三家というなら将軍は何処?と聞いたら塾の先生暫く考えて教駒(今の筑駒)って言ったのを思い出しました。その頃は千葉に渋幕も秀英も無く、御三家と言ったら公立の県千葉、県船、東葛の3校を指したものです。

 
 そこで別の切り口は無いかと・・・


1.WHC(Waseda Hundred Club)
 ・県千葉、県船、東葛、渋幕、市川
*早実の優勝でタナボタ的に注目が集まっている早大に百人以上合格者を出したことのある千葉の学校。管見する限り上の5校ですが他にあったら教えて下さい。
 因みに東京だと開成、麻布、海城、桜蔭、駒東、城北、巣鴨、豊島岡・・・・。 やはり上位校が並びます。


2.SSS(3S)
 ・昭和秀英、専松、芝柏
*千葉で今後が楽しみな中位私立中学。因みに受験日は各々違うのでこんな会話もあるかな?
「うちはITSで行くわ」
「強気ね〜、ウチは手堅く3Sで行くわ」
「それに江戸取加えたら?」
「そうね、3SET・・・・。それじゃ落目っていうこと(怒)」(江戸取派の人へ:あくまでシャレですスミマセン)


3.NS8(何それ さっと見 8県立)
 ・県千葉、県船、東葛、千葉東、佐倉、薬円台、木更津、安房の8県立高校
*細かい理由はともかく一寸見たところ上位に来る県立高校。安房高は異論があるでしょうがそこは馬琴に敬意を表して。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【442667】 投稿者: 今2桁あるのは  (ID:Mv3SCev7bZA) 投稿日時:2006年 09月 15日 13:57

    閑話休題 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ↑のWHCの中で東大二桁無いのは市川だけでしょう。

    .................

    渋幕と県千葉だけですね。
    かつては、東葛も25人前後の合格者を出していましたが、今年はわずか4人。県船も一時は15人前後の合格者を出していましたが今や2人(?)ですか。
    千葉県の学校で東大2桁を過去において記録したのは、県千葉、東葛、県船、渋幕、そして東邦が1度だけ2桁にのせたことがあったと記憶しています。渋幕のブレイク直前だったと思います。公立が除々に凋落してきて、ようやく2桁のせかと思った矢先に渋幕のブレイクでした。そして再びシュリンク。東邦は運が悪い。

  2. 【442707】 投稿者: 学校群  (ID:Ukd7/.jc9ec) 投稿日時:2006年 09月 15日 15:09

    閑話休題 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> (おまけ)
    >  昭和50年といえば習志野高校が甲子園で優勝した年ですね。千葉の優勝はそれ以後無し。寂しい限りです。

    ......................


    ちょうど昭和50年あたりの、ほんの3、4年間でしたが千葉にも学校群制度がありましたね。野球も学校群の影響で弱くなったと思います。いい選手が分散してしまいました。

    第一学校群:県千葉、千葉東、市立千葉、千葉女子、、、、
    第二学校群:県船、薬円台、船橋東、八千代、市船、習志野、、、、
    第三学校群:国府台、国分、鎌ヶ谷

     よって、そのころは偏差値55位でも県千葉や県船に入った人はいたんです。
     余談ですが、この制度は総武線沿線のベッドタウン地域だけでしたので、常磐沿線の東葛は制度に組み入れられませんでした。その影響で、総武沿線からも優秀層が集まり、進学実績、偏差値をぐんぐん伸ばしていきました。




  3. 【443206】 投稿者: 閑話休題  (ID:uYEYKS/ToW.) 投稿日時:2006年 09月 16日 09:28

    昭和50年様へ
    >だったら、高校受験板に千葉単独板をお願いしてみてはいかがでしょうか?

     
     お説ご尤もとは存じますが・・・・、それにしても拘りますね〜〜。私好きです、こういう拘りのある人。でも高校の板は視聴率という書込率が悪く殆ど機能不全状態。単独版が出来ても変わらないでしょう。又、前記の通り千葉では中学受験を考える上で「公立高校」への進学や「高校でのリベンジ」も念頭に置いて考えることが出来るので、この板で問題ないと思います。



    今2桁あるのは様へ

    >東邦が1度だけ2桁にのせたことがあったと記憶しています。


     東邦でも二桁ありましたか。情報不足でした。すみません。でもあそこは国立医学部合格が多くその層が東大を目指せば常時二桁は難しくないので、十分ADC(Akamon Double-digit Club⇒私も懲りないな〜〜)の有資格者でしょう。東葛と県船には挽回していただきたいですが、ほっといてもいい生徒が勝手に集まるので教師に危機感がまるでなく、学校に期待するのは難しいでしょうね(この辺りは秀英にも当てはまります)。ただ公立通わせて浮いたお金を予備校に集中投下できるので、後は生徒の心構えだけでしょう。



    学校群様へ
     あの制度、成績上位者には学校選択権があり、且つすぐ取りやめたので都立のように千葉の県立高校が頽勢に陥ることなく今日に至ったのですが、導入と取りやめの経緯は何だったんでしょうね。でもこういう朝令暮改は歓迎すべきですが。

  4. 【443350】 投稿者: 知事選挙です  (ID:M8n/MJjEVVM) 投稿日時:2006年 09月 16日 14:25

    閑話休題 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  あの制度、成績上位者には学校選択権があり、且つすぐ取りやめたので都立のように
    >千葉の県立高校が頽勢に陥ることなく今日に至ったのですが、導入と取りやめの経緯は何
    >だったんでしょうね。






    知事選があり、学校群制度廃止を公約に掲げた川上氏が当選。即廃止になりました。


  5. 【443848】 投稿者: 閑話休題  (ID:pMNhYW7pDmg) 投稿日時:2006年 09月 17日 11:42

    知事選挙です 様へ

     ありがとうございます。川上知事の公約でしたか、すっかり忘れていました。あの方はTDL誘致を公約に掲げ、渋るM不動産にTDL建設を強請したことで有名ですけど、今日のTDL隆盛の立役者の一人であることは間違いないですよね。つまり学校群廃止とTDL推進、2ついいことを千葉県に遺したんですね。

  6. 【445091】 投稿者: 安物  (ID:cZRKbyw7waM) 投稿日時:2006年 09月 19日 10:15

    川上って、汚職で千葉の悪名を全国にとどろかせた人でしょ。
    それはともかく、御三家ってやっぱり陳腐ですよね。いかにもお受験ママ御用達の
    ブランドって感じが、いかにも安っぽいですよ。

  7. 【447536】 投稿者: ↑  (ID:shvnZL8HTlA) 投稿日時:2006年 09月 22日 09:42


    御三家への妬みにしか聞こえません。
    みっともないですよ。

  8. 【447642】 投稿者: 安直  (ID:GEIjcbFtd3s) 投稿日時:2006年 09月 22日 11:26

    ↑ どうして?
    そう呼ばれる学校が問題なのではなく、そういう呼び方が、「ヨンさま〜」みたいで
    みっともないということでしょう。
    受かった人がお高くとまったり、シモジモの者が卑屈になったり、そういう姿が
    見苦しいと思います。
    名づけ方が安直で嫌です。それぞれの学校自体は素晴らしいのですが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す