最終更新:

131
Comment

【4736417】市川、東邦、秀英の併願校

投稿者: たろー   (ID:xjyW7a6CyYU) 投稿日時:2017年 10月 13日 08:27

今年6年生女子の親です。
渋幕と昭和秀英の近辺に住んでいます。
第一志望は昭和秀英です。現在の偏差値はY54。秀英が50%といったところ。
併願校を考える時期に来ましたが決め切れません。特に安全校で迷っています。
皆さんのおすすめは何処でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 17

  1. 【4738401】 投稿者: 幕張  (ID:weD1sUn/6C.) 投稿日時:2017年 10月 14日 23:14

    渋幕、秀英の近辺にお住まいなら尚更、第一志望の秀英に通わせたいですよね。
    通学距離は近い方が良いですし、結構重要です。

    立ち位置がある程度分かっているなら、もう模試の結果は気にせずに過去問に集中する事だと思います。
    市川、東邦は回避した方が私も良いと思います。両校の過去問に費やす時間が勿体ないです。特に東邦は秀英と出題傾向が違いますよね。
    お母さんも秀英の問題の傾向を把握して、お子さんと一緒に頑張って下さい。結局は過去問対策をしっかりとやってた人が合格していると思いました(子供談)。

    その上でお嬢さんの性格等からメンタル面も考え、第二、第三希望の併願校を決めていって下さいね。

    現在、子供が秀英にお世話になっております。
    もう数年前になりますが、うちは一志で残念な結果でした。でも子供が手応えを感じた様でその後の2回目の入試に自信を持って挑めました。一志は本気で挑戦できる良い練習だと思って、残念でもその後の入試に繋がると思います。

    応援しています。頑張って下さい。

  2. 【4738478】 投稿者: いやいや  (ID:/KIWaEuIw9A) 投稿日時:2017年 10月 15日 00:42

    2度目の書き込みになります。

    算数の最高がy52、文系ですか。
    市川、東邦の過去問の出来はいかがですか?

    秀英の過去問はそれほど癖はありません。
    東邦は算数は癖がありませんが
    理科に癖があります。
    市川は算数も理科も癖があります。

    3校受けるのであれば、
    首都模試に行く時間を
    これらの過去問を解く時間にシフト
    した方がよいと思います。
    首都模試の問題は癖がないので
    あまり役に立たず、
    この時期には半日潰れるのは痛いです。

  3. 【4738622】 投稿者: 渋幕  (ID:HYdJ64LuVlA) 投稿日時:2017年 10月 15日 07:55

    >市川東邦をおさえて渋幕本命の子供がまさかの市川東邦不合格で秀英に流れてきます。

    秀英と渋幕は同日に入試があり併願できないはずでは?受験前に市川東邦の合否結果も分かりませんし。

    第一、本命校をパスする人はいませんよ。

  4. 【4738641】 投稿者: すみません  (ID:0xkA0hiyU/A) 投稿日時:2017年 10月 15日 08:22

    合格を で書いた者です。すみません、書いたり消したりしてるうちにめちゃくちゃになりました。22日までに市川東邦の結果出ないですよね。削除できたらします。

    21日千葉日と2月かえつ有明おさえて のところだけにします。

  5. 【4739016】 投稿者: りぼん  (ID:TvMGhT1cDKY) 投稿日時:2017年 10月 15日 14:11

    ひと昔前の受験生母です。
    ほとんどみなさんの意見に同意ですが、1つだけ。

    全ての中学受験生に言えることはですが、
    国算の偏差値は如何ですか?国算が合格ラインに届いていたら合格可能性は高いです。逆に理社で稼ぐタイプなら危険です。上位層はこれから理社を完璧に仕上げてきます。たくさんのケースをみましたが、結局は国算の適正校に進学する例が多数だと思います。

    もし国算が強く理社が弱いのなら、国算に合わせるようにこの時期からあげるように家庭でもやってください。

    受験は1つでも合格があると、親は楽に子供は自信になります。特に女の子は体力面精神面とも男の子より大変です。

  6. 【4739843】 投稿者: すいか  (ID:OPSd3aanyOA) 投稿日時:2017年 10月 16日 01:53

     愚息が、たろーさんのお宅からそう遠くはないであろう私立中学に通っています。秀英を熱望しているのであれば、近場で負担の少ない日大あたりを併願して、秀英の過去問に専念するのが無難ではないでしょうか?4科目3回✕5年分を2巡するだけでもけっこうな時間がかかると思います。仮に3年分だけにしても4校分も5校分もやるのは時間的に厳しいと思います。各学校、難易度も科目ごとの配点も違いますし、偏差値では測れない相性もあります。各御家庭の好みもありますから、この学校がベストと断言する事はできませんが、皆様が名前を挙げられた学校はどれも素敵だと思います。
     

  7. 【4741819】 投稿者: はひふへほ  (ID:vEgnVIy2fmc) 投稿日時:2017年 10月 17日 16:27

    エデュでこんな良スレなかなかお目にかかれませんね。
    誹謗中傷ばかりのなかで、本当に親身にコメントを書かれているのがわかります。

    余計なことはさておき、私の子供も数年前に受験が終わりました。
    まず、1月に埼玉のどこかを受験しておくことをお勧めします。合否は関係ないのですがまあ合格しておいた方が精神的に良いので偏差値の低いところで、とにかく入試を経験しておくこと。これに尽きます。塾でもそのような指導があると思いますが、本当に緊張します、本人もですが親もです。一度経験するとだいぶ楽になります。

    併願校については、皆さんの書かれているとおりだと思います。確かに子供の学校にも偏差値が届いていなかったけど奇跡的に受かった、という子はいます。ただ、授業についていくのが大変みたいで、やはり背伸びをして高いところに通っても6年間苦労することが多いと思います。まだ考えられないかも知れませんが、入学後の事もちょっとは考慮してみてください。

    入試は何が起こるかわかりません。自信満々に試験会場から出てきた学校がダメで、その逆もありました。自分の偏差値より全然低い学校がダメだったりもしました。ただ、自分の偏差値より高いところは成功率はやはり低かったです。結局、周りを見ていると、偏差値通りのところに納まっていくのかなぁというのが終わった後の感想です。

    1校くらいは冒険することも構いませんが、自分の偏差値と同程度のところ、確実に合格をとれるところは必ず受けるようにし、合格は早めにキープしておくのが良い結果に繋がると思います。
    中学受験は一発勝負です、確実に合格をとれるような打線を組むのは親の最大の仕事かもしれません。

    頑張ってください。

  8. 【4743067】 投稿者: 似たような感じでした  (ID:pze4NHPy4ds) 投稿日時:2017年 10月 18日 16:41

    数年前に息子が秀英を1志~3回まで受けて3連敗しました。
    同じくY50前半で過去問はヒーヒー言いながらやっていました。

    千葉市内から45分だと、常磐線や都内はちょっと厳しいですね。
    JR下りがOKなら、既出の学校以外ではぎりぎり成田付属まででしょうか。
    八千代松陰は勝田台からバスなので、けっこう時間かかります。

    秀英の20日午後は、算数の出来が良くないとダメらしいです。
    22日が本当の本番で、1志は本気の練習と思って挑んではいかがでしょうか。
    最後まで諦めずに頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す