最終更新:

131
Comment

【4736417】市川、東邦、秀英の併願校

投稿者: たろー   (ID:xjyW7a6CyYU) 投稿日時:2017年 10月 13日 08:27

今年6年生女子の親です。
渋幕と昭和秀英の近辺に住んでいます。
第一志望は昭和秀英です。現在の偏差値はY54。秀英が50%といったところ。
併願校を考える時期に来ましたが決め切れません。特に安全校で迷っています。
皆さんのおすすめは何処でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 17

  1. 【4746132】 投稿者: 合格を  (ID:ZSfx66nawMo) 投稿日時:2017年 10月 21日 12:17

    国府台女子は良い学校ですが、女子校、小学校あり、仏教、で好みがわかれるかも。
    安全校なら千葉日大かと。

    一志は受験慣れにはよいけど、倍率たかいですからね。同偏差値の友達が受かったりしたら、ダメージ大きいです。
    繰り返しになりますが、土佐塾が良いかと。会場は早稲田大学だと思いますし、ほぼ合格するでしょう。小学生には“合格通知”嬉しいですよ。

    お近くのようなので、今後の伸びによっては市川メッセもよいでしょうけど、雨だの雪だのだと体力消耗しますよね。

  2. 【4746230】 投稿者: 知人では…  (ID:Uq2fIj7uO8M) 投稿日時:2017年 10月 21日 13:52

    三連戦様
    まだご覧になっているでしょうか?
    何度かこの名前で書き込んだので名前は変えませんが、うちの娘の体験を。
    体力がない、ひ弱な子です。

    1月20日以前及び20日
    埼玉や市川を受けようかさんざん迷った末、感染予防と体力温存の見地からお休み
    21日
    東邦と迷いましたが、ひとつ確実な滑り止めを、と模試では常に80%以上、過去問も楽勝だった国府台女子を受験。
    が、初めての本番にあり得ないレベルにガチガチに緊張し(頭が真っ白になり、生理でもないのにお腹も痛くなったそうです)、なんと不合格。
    22日
    模試では50%、でも本人がここしかない、何が何でも行きたい、落ちても2次も受ける、と熱望の渋幕。
    直前まで取り憑かれたように過去問をやっていました。辛うじて合格。
    三連戦回避がよかったのかどうか、今でもわかりません。
    国府台の発表は渋幕の試験中だったので、まさかが起こったことは娘は知りませんでした。国府台が即日発表だったら、その後ガタガタに崩壊していたかも。
    ちなみに2月は、学校名は伏せますが、2校受験し1勝1敗でした。
    小学生が初めての緊張にさらされた時、何が起こるかわかりません。3連戦させるかさせないか、お子さんの体力や性格を考えてよくよく検討なさったほうがいいかと思います。

  3. 【4747294】 投稿者: すいか  (ID:OPSd3aanyOA) 投稿日時:2017年 10月 22日 12:25

     千葉市の公立小学校は、6年生の秋冬行事が盛り沢山で、秋の陸上大会終了後すぐ球技大会の朝練夕練が始まります。学校によっては直前期に3泊4日の校外学習や、文化祭の出し物の練習などもあるので、3連戦は本当に体力勝負になります。
     市川と東邦前期は理科が得意でないと、算数どころか理科にまで時間を取られる事になります。
     国府台女子も、2歳から塾に通わせて小学校受験をされるご家庭もある人気校です。しっかりとした対策なしに気軽にお試し受験できる学校ではないと思います。
     併願するならば、本番と同じスケジュールで過去問を数年分解いてみて、コンスタントに合格者平均以上取れる学校に絞り込むべきだと思います。子供には最後まで強気の勝負をさせても、親は、まさかの事態まで考えて準備しておいた方が安心できると思いますよ。
     
      
     
     
     
      
     
      
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

  4. 【4749880】 投稿者: 三連戦  (ID:TjFr7oy2MKk) 投稿日時:2017年 10月 24日 15:14

    知人では…様

    お嬢様の貴重な体験談を書いて下さり、有難うございました。
    知人では…様は、お嬢様の体力を考えて、二連戦、しかも発表を待たないで渋幕を受験なさったのですね。
    千葉だと三連戦が当たり前の雰囲気ですから、お母様の英断ですね。
    私も塾や周囲に惑わされずに、受験校を考え直したいと思います。
    貴重な体験談を有難うございました。
    ほかの皆様も参考になる体験談やアドバイス
    ありがとうございました。
    千葉の方は、温かくて良いですね。
    不安な中温かな気持ちになりました。
    受験生の皆様も最高のコンディションで良い受験を迎えられますように。

  5. 【4750694】 投稿者: ぷりん  (ID:5RWRNFvmu8Q) 投稿日時:2017年 10月 25日 09:18

    うちは、まさにここに名前が出ている全ての学校を3日連続受けました。秀英が第一志望だったので、迷わず12月1日の一志を受験。ここでは倍率が高いので落ちても気にしないこと。練習だと思って気楽に受けておいでと送り出しました。
    結果、あと2点足りず不合格。 ショックで泣き崩れていました。 でもここから変わりました。よほど悔しかったのか毎日自習室に行ってものすごく勉強するようになりました。 

    そして1月20日の市川受験からスタート。
    ここも練習のつもりでと送り出しました。
    休憩時間は前後の席の子とお菓子を交換したりして
    以外とリラックスして楽しかったそうです。
    この日は塾に寄って答え合わせだけして夜は翌日の東邦受験に向けてすぐに就寝。

    1月21日。 東邦入試。
    学校の友達もいたそうで 休憩時間はまた
    お菓子を食べたりお喋りしたり
    「楽しかったー」と言って帰ってきました。
    この日も塾に寄って答え合わせをしてすぐに就寝。

    1月22日 いよいよ秀英入試。
    3日連続はさぞかし疲れているのかと思いきや、
    塾もないし いつもよりも早く寝ているし テンションが上がっているからか全く疲れはありませんでした。 秀英入試の間に市川の発表。 予想通り不合格でした。でも子供は結果を知ることなく3日連続集中して取り組むことができたので心が折れることもなく良かったと思います。

    1月23日。秀英と東邦両方の発表。
    東邦は算数2問しか間違えていなかったのにまさかの不合格。理科と社会で落としてしまったようで悔しくて号泣。 しかし、秀英は無事合格しました。
    やっぱりこの学校に入りたいという気持ちも伝わったのかなと思います。 
    体力の心配もあると思いますが、どうしても入りたい学校なら出来る限りトライしてみるのといいと思います。 秀英、とても温かくていい学校ですよ!
    応援しています。

  6. 【4750711】 投稿者: yocchi  (ID:b5/yOKN5GsQ) 投稿日時:2017年 10月 25日 09:34

    ぷりんさまの受験はスレ主さまの理想かと思いますが、その際の安全校についておたずねです。
     20日より前に 合格をもらっていたか? 3連敗だった場合、2月はどこを考えていたかなどが スレ主さまのお求めの情報かと思います。

     もちろん お住まいの場所が違うと 参考にしにくいかもしれませんが。

  7. 【4751020】 投稿者: 疑問  (ID:hZhorL3WeeE) 投稿日時:2017年 10月 25日 15:30

    ぷりんさんの併願パターンが疑問です。
    秀英が第一志望なのに、なぜその3連戦なのでしょうか?市川、東邦受かれば大体はそちらに流れます。
    その3連戦は市川or東邦第一志望、秀英は抑えのパターンですよね。
    安全な併願は組んだのでしょうか?
    やはり、周りで秀英第一志望の子は国府台女子の併願が多かったです。
    危険な併願で合格無しで2月を迎えるのは親子揃ってつらいです。

  8. 【4751936】 投稿者: ヨコですが・・・  (ID:weD1sUn/6C.) 投稿日時:2017年 10月 26日 13:44

    プリンさんは男の子のお母さんですか?

    東邦や秀英の偏差値に届いたり届かなかったりしている男子は、市川、東邦、秀英の3連戦に挑戦する方、結構いますよ。お決まりのコースが捨てがたいんだと思います。
    男子はまだ余裕のある5年生くらいまで、野球やサッカー、水泳などスポーツも続けてきたりと体力や気力のある子もいます。
    なので、3連戦どころか芝柏を入れて4連戦コースもいますよ。

    第一志望はあっても3連戦、4連戦、どこかに合格取れれば良し。どこの学校でも柔軟に合わせて学校生活を送れそうなお子さんには問題ないんだと思います。お子さんの性格を考えて挑戦されている訳ですから、こういった選択肢もあると思います。

    スレ主さんの質問からヨコに反れました。すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す