最終更新:

131
Comment

【4736417】市川、東邦、秀英の併願校

投稿者: たろー   (ID:xjyW7a6CyYU) 投稿日時:2017年 10月 13日 08:27

今年6年生女子の親です。
渋幕と昭和秀英の近辺に住んでいます。
第一志望は昭和秀英です。現在の偏差値はY54。秀英が50%といったところ。
併願校を考える時期に来ましたが決め切れません。特に安全校で迷っています。
皆さんのおすすめは何処でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 17

  1. 【6898862】 投稿者: 専松と秀英の併願  (ID:6T.JGUlzq6A) 投稿日時:2022年 08月 19日 18:14

    本当に知らないことばかりでした。情報提供ありがとうございます。


    >正確に文章の伝えたいことを読み取る能力が必要
    →まずここでうちの息子は第一のつまずきです

    >それに対して自分の意見を述べないといけません。
    →最も苦手です(笑)

    >つじつまが合わなければ、もちろん0点。作者の意図を読み取れなければ、もちろん0点となります。
    →どちらも思い当たる節が…

    >それを短時間で設問に答えて、さらに作文を仕上げなければなりません。
    →もはやうちの息子が受ける意味があるのでしょうか(笑)


    秀英を含め、いいご縁をいただけるよう親子で頑張っていきます。

  2. 【6898878】 投稿者: 秀英と専松の併願  (ID:6T.JGUlzq6A) 投稿日時:2022年 08月 19日 18:22

    >選考方法を学校に確認した方が良いと思いますよ。
    →1度ミニ説明会に行きましたが、質問することなく帰ってきてしまいました(そもそも質問に値するほどの情報を持っていなかった)。電話で聞いてみるか、学校説明会の予約は激戦ですが、取れればその時に聞いてみます。アドバイスありがとうございます。

  3. 【6898970】 投稿者: 2019  (ID:MLMwZW/FjGc) 投稿日時:2022年 08月 19日 19:47

    うちは、市東秀全滅の可能性もあり、合格0を避けるため、市川回避、専松、秀英午後入試でスタートしました。車移動を優先、ただ、当日の交通事情によっては、電車で切り替えられるようにしていました。結局車移動で、車で昼食がとれ時間には余裕がありました。
    理社苦手、数学波あり、国語得意で、サピ偏差値45くらい、四谷58くらい?で、ダメもとでの受験でしたが、合格でした。
    進学は、別の学校になりましたが、秀英の合格があったので、以降の試験は、不安なくチャレンジすることができました。

  4. 【6899201】 投稿者: 秀英と専松の併願  (ID:6T.JGUlzq6A) 投稿日時:2022年 08月 19日 22:43

    >車移動を優先、ただ、当日の交通事情によっては、電車で切り替えられるようにしていました。

    →貴重な情報ありがとうございます。渋滞情報を見ておけば、確かに電車に切り替えも確かに可能ですね。ちなみにルートは外環道から首都高湾岸線でしょうか?

    2019さんのお子さんは国語得意だったんですね。うちにとって、秀英の午後入試のキーは国語なので、2019さんと同じく秀英の合格をいただけるように頑張ります。

  5. 【6899414】 投稿者: コロナ流行後  (ID:.PlDO1soXbA) 投稿日時:2022年 08月 20日 01:14

    コロナ流行後の入試を経験しましたが、色んな学校で、感染防止のために試験後の退室が細かく分散しており、親との合流に時間がかかるようになりました。

    うちは別の学校との併願の話になりますが、コロナ流行後に市川メッセと秀英午後を経験し、市川の受験番号も早めだったのですが(番号が早いほど試験後の解散が早いのですが、これは年によるかもしれません)、近場で受けられる二校でも、ネットで見ていたほどには時間の余裕があるようには感じられなかったというのが正直なところです。
    当時、市川の受験番号が遅かった人で秀英午後を併願した人は、受験不可というほどではなかったと思いますが、時間がきつかったのではないかと感じました。

    なぜこんなに時間の余裕がなかったのか、後で調べたところ、感染拡大防止のため?、市川のメッセでトイレ休憩を長めに取る変更が行われており、前年より試験終了時間が遅くなっていました。
    解散時間は比較できなかったですが、毎年状況が変わるため、昭和秀英と専大松戸の募集要項が出たら、前年度のものと比較した方がいいです。

    メッセは受験者数が多く解散にも時間がかかるため、もしかしたら松戸から向かうのと時間の余裕は同じくらいなのかもしれません。できれば去年の専大松戸の入試を経験した人に、試験後に親と合流できた時間や解散の順番を確認するといいと思います。

    秀英に入室後、本人の心を落ち着かせる時間を確保しようとすると、集合時間ギリギリにならないよう入室させたいという気持ちにもなるため、余裕時間は思ったよりもないと考えていた方がいいです。

  6. 【6899467】 投稿者: 2020  (ID:jSEJQFpbRcA) 投稿日時:2022年 08月 20日 05:37

    数学超得意、作文苦手。N偏差値65~69。

    午後特別を特待生狙いで受験し、まさかの不合格で子供は泣いてしまいました。秀英1回は、210点越えで合格して今は別の学校に通っています。

    多分、作文0点だったと思います。

    頑張って下さい。

  7. 【6899488】 投稿者: 秀英と専松の併願  (ID:6T.JGUlzq6A) 投稿日時:2022年 08月 20日 07:09

    駅の出口こそ違えど、同じ駅の会場同士で時間に余裕がなかったというのは、実際にその受験をされた方しかわからない貴重な情報ですね。教えていただきありがとうございます。

    市川はコロナで感染症対策をしながら2,500人近い受験生をスムーズに退場させるわけですから、コロナ前より時間が遅くなることも想定しないといけないですね。これからこの掲示板で情報収集する際には、コロナ前の情報なのか、コロナ後の情報なのかはよく見ないと判断を間違ってしまうかもしれないと感じました。

    激戦ですが市川の説明会に行けたら、退場時間の目安を学校に聞いてみようと思います。専松も行きは歩道が埋め尽くされるようなことも聞いているので、専松の退場時間も学校に確認しておいた方が良さそうですね。

    >秀英に入室後、本人の心を落ち着かせる時間を確保しようとすると、集合時間ギリギリにならないよう入室させたいという気持ちにもなる

    →まさにその通りです。うちはメンタルが強いと思えないので、会場に早めに着いて一息ついて受験させてあげたい気持ちはあります。でも、受けなきゃ受からないし、チャンスは多少無理しても行った方がいいかな、と悩み中です(今のところ秀英との相性を考え回避になりそうですが)。

  8. 【6899494】 投稿者: 秀英と専松の併願  (ID:6T.JGUlzq6A) 投稿日時:2022年 08月 20日 07:19

    >午後特別を特待生狙いで受験し、まさかの不合格で子供は泣いてしまいました。

    →受かることを前提に特待狙いで不合格だとお子さんのショックも大きかったでしょうね。もともと実力のあるお子さんということもあると思いますが、そこから立て直して合格を勝ち取っていったのは本当にすごいです。うちはメンタル強くないので、最初につまずくとそのままズルズルいっちゃいそうで、千葉初日になんとか合格をいただければと考えています。
    その考えでいくと、今の実力では秀英はむしろリスクになりそうです。

    >多分、作文0点だったと思います。
    →2020さんのお子さんでも0点だと、支離滅裂な作文を平気で書いているうちの息子は…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す