最終更新:

131
Comment

【4736417】市川、東邦、秀英の併願校

投稿者: たろー   (ID:xjyW7a6CyYU) 投稿日時:2017年 10月 13日 08:27

今年6年生女子の親です。
渋幕と昭和秀英の近辺に住んでいます。
第一志望は昭和秀英です。現在の偏差値はY54。秀英が50%といったところ。
併願校を考える時期に来ましたが決め切れません。特に安全校で迷っています。
皆さんのおすすめは何処でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 16 / 17

  1. 【6905791】 投稿者: 横です  (ID:rXmvqYrWdW2) 投稿日時:2022年 08月 25日 05:48

    コロナ流行後さんに同意です。

    うちの場合は、親が誘導したい学校があったのですが、子供が行きたい言った学校は別の学校でした。子供の意見を優先させましたが、今では親の方が気に入っています。
    学校説明会の印象と入学後の印象は違うケースもありますので、説明会に行けなくてもあまり気にしないで。ご縁があった学校がお子さんにとって1番良い学校なのだと思います。

  2. 【6906134】 投稿者: 人生初めての受験  (ID:OXX6US5zvv6) 投稿日時:2022年 08月 25日 11:33

    >ご縁があった学校がお子さんにとって1番良い学校なのだと思います。

    まったく同意です。
    何が言いたかったというと、最初の試験は大事で合格を取っておきたいのです。お子さんにもよりますが、うちはショックでガタガタと尾を引き結局抑えに進学しました。ところが、ここが本人が気に入り気分よく素晴らしい6年間を過ごさせていただきました。

    結局ご縁のあった学校が宿命の学校で、有意義な6年間としたいものです。

  3. 【6906688】 投稿者: 秀英と専松の併願  (ID:6T.JGUlzq6A) 投稿日時:2022年 08月 25日 20:11

    >うちの場合は、親が誘導したい学校があったのですが、子供が行きたい言った学校は別の学校でした。

    →どこの学校も魅力的で、私としては今のところ誘導をあまり考えていないんですが、全落ちを防ぐための受験戦略は私が考えたいと思っています。

    >学校説明会の印象と入学後の印象は違うケースもありますので、説明会に行けなくてもあまり気にしないで。

    →確かに説明会だけでその学校を全て理解するのは無理ですもんね。学校との接点を持てるようにできる限り努力してそれでもダメなら、受験日が初めての接点となってもしょうがないと割り切るようにします。

    >ご縁があった学校がお子さんにとって1番良い学校なのだと思います。

    →すごく素敵な考え方ですね。優しいお声かけありがとうございます。

  4. 【6913592】 投稿者: 午後入試からの在校生親  (ID:dSO/VMByCDo) 投稿日時:2022年 08月 31日 17:08

    数年前に、午後入試で合格をいただき秀英に入学した子の保護者です。

    お役に立つかわかりませんが、参考になればと思い投稿させていただきます。

    子供は女子で、Y63程度。算数得意、国語壊滅的。理社普通。
    入試結果は
    市川×東邦×。記念受験の渋幕×。

    作文は、受験1ヶ月前から塾の先生に個別で対策していただきました。

    ウチを含めて合格した子の殆どが、算数得意、国語苦手という子。逆に国語得意、算数苦手の子は、さらに上位校の合格をいただきながらも午後入試×といった感じでした。
    算数得意なら国語が苦手でも何とかなる?と言った感想でした。

    ちなみに午後入試で入学したお友達も、入試結果は同じでした。

  5. 【6915390】 投稿者: 受験終了  (ID:9RPvkJkw6Mc) 投稿日時:2022年 09月 02日 04:43

    結果的に幸運だったと思います。私はそう思っています。今までもお友達や先生方に恵まれ、今度の校長先生に不安も有りますが、元日比谷と新しい風に期待しています。やる気の有る言葉を発していますし。校風的に強力な指揮官による牽引で導かれる学校のようですので。

  6. 【6915697】 投稿者: 午後入試からの在校生親  (ID:dSO/VMByCDo) 投稿日時:2022年 09月 02日 11:29

    おっしゃる通りです!
    学校の雰囲気や指導方針が、子供にぴったりで親子共々満足しています。
    本当にご縁というのはあるのだなぁと実感しました。

  7. 【6917331】 投稿者: 秀英と専松の併願  (ID:6T.JGUlzq6A) 投稿日時:2022年 09月 03日 20:19

    男子と女子の違いはあれど、算数得意、国語壊滅的。理社普通というのが我が家と似ています。
    Y63でも、入試結果が市川×東邦×だったんですね。うちも厳しいかなぁ。

    作文を塾の先生に個別で対策してもらいたいですが、そういうことを頼めること自体知りませんでした。時期が来たら塾に相談してみます。

    合格した子の殆どが、算数得意、国語苦手というのは我が家には朗報です。やっぱり午後入試の回避はもったいないかなぁ、と迷いが出ています。とりあえず、明日の組分けテストがんばります。

  8. 【7067433】 投稿者: むー  (ID:JWbWnaWd2M6) 投稿日時:2023年 01月 11日 12:49

    秀英熱望、でも早く安心も欲しい。と思った昨年度の我が家のプランです。
    20日午前専松、午後秀英午後特を受験しました。
    専松は試験後は受験番号順で分散で解散になるのですが、午後受験する生徒の為に申し出ておけば早い順番で解散させてくれます。まず子にはダッシュで出てくるように指示。
    うちは、校門前にタクシーを予約手配し松戸新田駅まで行きそこから電車移動しました。おかげで昼食は幕張に着いてから多少はゆとりを持ち取ることが出来ました。時刻表と睨めっこし、一度シミュレーションもしました。
    結果どちらも合格をいただけました。
    本当に移動は鬼門ですが、ご参考になれば。頑張って下さい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す