最終更新:

10
Comment

【4785441】和洋国府台と東京の跡見で悩んでいます

投稿者: 受験生   (ID:UiR4Y/Vr03o) 投稿日時:2017年 11月 24日 20:59

東京在住です。

跡見は受験を決めてから何度か見学に行っていて志望校にしていました。
和洋国府台は練習校として考えていたので一度だけ子供抜きで説明会に行きました。
跡見も第一志望校ではないのですが、第一志望校が超チャレンジ校なので
親としては次の状況も考えなくてはいけなく。

跡見と和洋国府台は偏差値が7程違います。そこだけで跡見を志望校にしているような気がしてきました。あとは大学実績くらいでしょうか。

しかし娘はずっとダンスを習っていた為、私立に行ったらダンス部に入ることは決まっているようです。
和洋国府台はダンス部が有名と知り、偏差値の数字よりもやりたいことができる学校、娘にあった学校を選びたいという気持ちが強くなりました。

といっても文化祭も行っていないので生徒たちの雰囲気もわかりません。

千葉の学校をよく知らないので和洋国府台がどのようなイメージをもたれているのかもわかりません。なので、どうしても数字でしか比べられず、偏差値の低い学校のイメージが。ごめんなさい。
和洋国府台は高校からも入れますが、簡単に入れる位のレベルなのでしょうか。

最近では和洋国府台といえばどのようなイメージの学校なのでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4785637】 投稿者: 志望校  (ID:fPCwJ63nAFM) 投稿日時:2017年 11月 24日 23:20

    お子さんは和洋国府台には行かれていないようですし、生徒たちの雰囲気もわからないとのこと。
    ネットで情報を得るより、学校を訪問されてご自分の目で確かめた方がよいと思います。

    でも、跡見へは何度か見学に行って志望校にされたのでしたら、先生方や生徒たちの雰囲気がスレ主さんには合っていたのだと思います。
    跡見は、温かく穏やかなよい学校です。
    このまま、志望校にされてはいかがでしょうか。

    和洋国府台のダンス部は分かりませんが、数年前の文化祭で見た跡見のダンス部も素晴らしかったです。

  2. 【4785805】 投稿者: 主婦  (ID:TkrMeVP29SI) 投稿日時:2017年 11月 25日 07:42

    タレントの小◯栄子さんは和洋九段のダンス部に絶対入りたいとのことで和洋九段に入学したそうです。和洋九段のダンスも全国レベルみたいですね。偏差値的には国府台より上のイメージがあります。ただ、千葉県ではないので選択肢からは外れてしまいますよね。

  3. 【4786440】 投稿者: 跡見  (ID:qtC8QhBVprk) 投稿日時:2017年 11月 25日 20:10

    うちは、元々跡見第1志望でしたが、直前に通うことができる1月校を受験した方がよいとの塾の先生のアドバイスで、急遽和洋国府台を見学にいきました。
    思いのほか、子どもの印象が良く、合格も、頂いたため、跡見がダメだったら、こちらに行く予定でした。
    両校とも、娘が気に入ったのは、落ち着いた伝統女子校であったことでしょうか。
    結局、跡見に進学しましたが、
    ちなみに、跡見のダンス部は文化祭においても、抽選で、ないと見学できないくらいの人気ぶりです。

  4. 【4787295】 投稿者: 受験生  (ID:UiR4Y/Vr03o) 投稿日時:2017年 11月 26日 17:20

    アドバイスありがとうございます。
    跡見の文化祭はもちろん行きました。そしてダンス部も見に行って娘も気に入っていました。
    しかし、和洋国府台のダンス部は何年か前(最近)になにかの大会で優勝していると聞きました(日本一になったと)。
    もし和洋国府台のダンス部情報もあったら教えてください。

    和洋九段も通える範囲なので説明会を一度聞きに行きました。ダンス部強いんですね。グローバルクラスというクラスに少し興味をもちましたが、今年から開始しているので少し不安です。

    まだなにか情報がありましたら教えてください。

  5. 【4787311】 投稿者: 受験生  (ID:UiR4Y/Vr03o) 投稿日時:2017年 11月 26日 17:35

    スレ主です

    和洋国府台は進学塾に通わなくてもいける学校という情報がありました。
    実際和洋国府台に通っているお子さんも進学塾には行っていない子が多いと。
    うちは六年の夏期講習から進学塾に変更しています。
    普通の受験生よりかなり少ない期間ですが、せっかく毎日を塾と勉強に費やしているのだから跡見が合格できたら、跡見に行くのがやっぱり一般的かもしれませんね。

  6. 【4792219】 投稿者: 跡見卒業生  (ID:DVKrY/mfSrk) 投稿日時:2017年 11月 30日 21:55

    11月も終わるとなると、いよいよ受験が近づいてきましたね。
    跡見と和洋国府台。部活も大事ですが、学校のカラーがまったく違います。学校は、例えば通っている生徒さん、保護者、そして立地によってカラーが大分異なります。6年間過ごすわけですから、まず学校のカラーが適合しないと、苦しいです。部活以外の時間が長いのですから。
    学校選びは本当に大変ですよね。
    ちなみに、残念ながら跡見も和洋もレベル的には変わらないと、現在一般的には認識されています。ただ、過去の跡見は名門でしたから、今もそのプライドが学校のカラーに残っています。

  7. 【4792978】 投稿者: 和洋国府台  (ID:kwOGGXfY7hY) 投稿日時:2017年 12月 01日 19:15

    和洋国府台の生徒の多くは、千葉県在住か二月校が残念だった人です。
    和洋国府台で運動部への入部を希望しているようですが、部活の試合や大会は千葉県内で行われる場合がほとんどです。
    千葉県は、東京のようには交通網が充実していないので、住んでいる場所によっては、部活を続けるのが困難かもしれません。
    東京在住の方でしたら、東京の学校に通われる方が無難ではないでしょうか。

    学校選びは、部活だけに固執せず、通学時間や教育内容、生徒の雰囲気など総合的に判断された方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す