最終更新:

16
Comment

【4926927】のんびりおっとりさんの中受(中堅~下位校)

投稿者: のび太くんの母   (ID:UOeTu0G4ZWY) 投稿日時:18年 03月 14日 14:09

気になる志望校にて質問をしたのですが、レスがつかないようなので、再度こちらで質問させて頂きます。

現在、小2の息子。
のんびり穏やか、マイペースで闘争心のあまりない息子に、先天的な持病もあるのでゆったり学生生活を送ってもらいたい一心で大学まで一環の付属校を考えております。
(可能ならば専松・芝柏Lv.、なんとなくの志望校は千葉日・東海浦安辺りで考えています。)
まだ時間があるため、志望校決定には至りません…

1年生時はドラゼミ、2年生時は四ツ谷大塚、次年度の3年生も引き続き四ツ谷大塚の通信教材で自宅学習しております。また、栄光の理科実験には楽しんで積極的に参加し、その時の実力テストで結果を確認(算国語9割程の点数)している感じです。

学校のカラーテストは、算数はほぼほぼ満点取れますが、国語は8.9割(漢字が苦手)です。
年に数回の大規模集団テスト(日能研や四ツ谷系列)では、後半ほぼ歯が立たず、手応え厳しく破壊的な点数を持ち帰ります…

こんな調子なのですが、再来年度(新小四~)の通塾をどこにするべきか悩んでいます。上位進学校を希望していなくとも、やはり通塾は必要でしょうか?
千葉の中堅校への出題傾向に強い塾とかありますか?
塾関連の情報など、宜しければ、教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4926992】 投稿者: 塾  (ID:0dTsfOg1BOg) 投稿日時:18年 03月 14日 14:58

    >やはり通塾は必要でしょうか?

    難関校になると塾なしがほとんどいませんが、塾なしもいます。通信教育は受けている可能性がありますが、本人の能力が高いことが主な要因だと思われますが親が進捗状況管理、習熟度チェック、併願校選び、志望校対策など塾にしてもらっていることのノウハウを知っているんだと思います。

    のんびり屋のお子さんと志望校のレベルと塾の有無は無関係で、塾の有無はスレ主さんのスキルによります。

    短いedu6年の経験からですが、塾は必要ですか?と質問した方で塾不要どころか塾選び、塾の取り組みなど試行錯誤をしながらも順調にできるタイプは少ない気がします。

    千葉なので市進で説明を聞いてみたらいかがですか?塾のペースと志望校レベルに適していると思います。

  2. 【4927254】 投稿者: のび太くんの母  (ID:UOeTu0G4ZWY) 投稿日時:18年 03月 14日 18:26

    早速のお返事、ありがとうございます!

    自分自身の中受の経験や、子供への簡易指導を職種としてしていた事はありますが、我が子となるとやはり難しいものがあります…
    おっしゃる通り、進捗状況の管理や習熟度のチェック、併願校選びや志望校対策は、毎年新たな情報を持っている塾でないと得られないですよね。

    塾といっても、トップ狙いのSAPIX、中堅固めの日能研や四谷大塚、個別にも対応する栄光ゼミナールや市進、早稲アカや臨海など。それぞれに得意分野不得意分野があるのでしょうが、一体どこにお願いすればいいのか悩むところです。子供との相性が1番なのかなと、各塾での公開テストなど受けてきましたが、これといった大きな特徴もなくいまいち相性がよく分かりませんでした。。。

    市進でも、以前のび進と言うテストを受けたことがあります。近くにあるのですが、教室の規模や先生方の対応が少し物足りなく感じていましたが、市進別教室も含め再度検討してみたいと思います。

  3. 【4927275】 投稿者: うさぎ  (ID:o95yW4x1fRk) 投稿日時:18年 03月 14日 18:42

    2,3年生ならまず通ってみるのも手かもしれません。
    体験受講できるところばかりでしょうし、宿題の量とか授業の雰囲気とか…
    のんびりならサピや早稲アカや四谷より、日能研なんかが合ってるのかなと思いますけど、お子さんのポテンシャルは親でも勘違いする事がありますからね。

  4. 【4927462】 投稿者: のび太くんの母  (ID:UOeTu0G4ZWY) 投稿日時:18年 03月 14日 21:12

    コメント、ありがとうございます!

    そうですね、テストだけではなく実際に授業を体験してみたいと思います。
    宿題の量は、やはり塾によって随分と違うものなのでしょうか?

    現在、自宅学習分は全て私の管理下で毎日、国語算数をそれぞれに裏表3~4枚ずつ。登校前の1時間と夕食後の1~2時間に分けてやっています。調子の良い時は朝全て終わらせ→夜は直しだけで終わることもありますが、やる気の起きない時は朝の1時間で1枚がやっと→そんな日は夜2時間以上かかることもあります…

    幸い、息子は抵抗や反抗する事もほとんどなく、のんびりマイペースな性格も相成って、勉強はやらなければならないものと受け止め、何時間でも座っています(座っているだけで効率の悪い時もありますが^^;)

    ここに、理科と社会が追加となると、一体どれだけ時間がかかるのかと、今からおののいております。。。

  5. 【4927863】 投稿者: うーん  (ID:vL4as9COyk6) 投稿日時:18年 03月 15日 04:00

    お子さんのやる気がなければ、これから先厳しいと思います。まずはお子さんがこれからどうしたいか、そのためにどうすればいいかを自覚することが大切ではないでしょうか。

    個人的には、Nは下位の生徒にも手厚い印象ですが、校舎にもよると思います。詳しくは分かりませんが、栄光や市進は通いやすいイメージで実績もそこそこ出していると思います。家庭教師や個別指導は合う合わないがあると思いますが、お子さまの特性が強い場合はまず大手から検討してみるのも良いかもしれません。

    周りには中受したご家庭はないのでしょうか。特に個別指導などになってきますと、地域のことはその地域の方が一番よく知ってらっしゃる印象です。

    とりとめもなく失礼いたしました。

  6. 【4927903】 投稿者: のび太くんの母  (ID:UOeTu0G4ZWY) 投稿日時:18年 03月 15日 07:00

    コメント、ありがとうございます!

    本人のやる気、その通りだと思います。
    まだ2年生だと呑気に構え、幼さ残る子供に先の進路についてどうしたいのか・どうすればいいのか、は何もわからないでいるのが現状です。
    この位の年齢でみんなはもうしっかり自覚出来ているものなのでしょうか?我が家の愚息は将来の夢もまだなく、小学校の次に中学校、高校、大学が続くこともあやふやな感じの幼さです…

    私自身が他者の個別指導(中受外の小学生達)をしているのですが、我が子への指導は熱くなりすぎるため中受までの続行は不可能だと感じています。息子は特性持ちではないので、特に大手や個別などを意識したことはありませんが、のんびりマイペースな所があるのでぼーっとしている時も確かにあり、そんな所は大手だと付いていけるのかなと心配になったりもします。

    元々千葉県内は公立上位公立志向な地域ですし、周りで中受の話はあまり表立って聞くことはありません。本当に考えていらっしゃる方は早々に都内へ引っ越されたりもしているようです。我が家も表立っては周りに話すことはなく、合否があるものですし、出来れば通塾自体も目立たなく隠せるものならひっそりとしていたいと考えています。

    まずは本人への導きや将来のことを自覚してもらえるよう、諭していけたらいいなと思います。

  7. 【4927933】 投稿者: うーん  (ID:pNJlAalJG72) 投稿日時:18年 03月 15日 07:42

    そうですね、知的好奇心というか、勉強が楽しい!と思えるか、が大切かと思います。本人が意欲的でないと長続きしないのではないでしょうか。まだまだ学校の勉強は簡単すぎますよね?一般的に中受する方々は、特に中受率の少ない小学校ですとダントツトップにいると思いますので、自己肯定感も強くなりますし、もっといろいろ学びたいと自然に思わないのかな…と感じます。

    千葉ですと、渋幕が人気ですよね。個人的には日能研ですとのんびりいけるのかなと思います。その代わり成績は本人次第になりますが。上位からとくに中堅、下位にも強いですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板