最終更新:

16
Comment

【4926927】のんびりおっとりさんの中受(中堅~下位校)

投稿者: のび太くんの母   (ID:UOeTu0G4ZWY) 投稿日時:2018年 03月 14日 14:09

気になる志望校にて質問をしたのですが、レスがつかないようなので、再度こちらで質問させて頂きます。

現在、小2の息子。
のんびり穏やか、マイペースで闘争心のあまりない息子に、先天的な持病もあるのでゆったり学生生活を送ってもらいたい一心で大学まで一環の付属校を考えております。
(可能ならば専松・芝柏Lv.、なんとなくの志望校は千葉日・東海浦安辺りで考えています。)
まだ時間があるため、志望校決定には至りません…

1年生時はドラゼミ、2年生時は四ツ谷大塚、次年度の3年生も引き続き四ツ谷大塚の通信教材で自宅学習しております。また、栄光の理科実験には楽しんで積極的に参加し、その時の実力テストで結果を確認(算国語9割程の点数)している感じです。

学校のカラーテストは、算数はほぼほぼ満点取れますが、国語は8.9割(漢字が苦手)です。
年に数回の大規模集団テスト(日能研や四ツ谷系列)では、後半ほぼ歯が立たず、手応え厳しく破壊的な点数を持ち帰ります…

こんな調子なのですが、再来年度(新小四~)の通塾をどこにするべきか悩んでいます。上位進学校を希望していなくとも、やはり通塾は必要でしょうか?
千葉の中堅校への出題傾向に強い塾とかありますか?
塾関連の情報など、宜しければ、教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4927971】 投稿者: 千葉  (ID:mHvgaLJ0pBk) 投稿日時:2018年 03月 15日 08:13

うちの小学校から千葉日大一の第一志望入試(12月1日)に合格した人が
    いましたが日能研だったかと・・

私の地域では受験するのはクラスで3〜4人・・
    「みんなが」でもなく「うちだけが」でもない。
    千葉はそののどかな感じがむしろいいと思っています。
    (プレッシャーにならない)

2. 【4928071】 投稿者: のび太くんの母  (ID:UOeTu0G4ZWY) 投稿日時:2018年 03月 15日 09:15

学校の勉強、簡単すぎ…ですか?
    恥ずかしながら、息子にとっては、、、簡単過ぎてへそで茶を沸かせる!ということは決してなく。笑
    無難に今のところはそれなりにこなしている感じですかね。そんな感じの地頭の持ち主です。

スポーツをしても習い事など何をしてものんびりマイペースな面が出て、闘争心よりも他人の成功を心から喜んであげるような子です。よって、自分に自信を持って欲しく勉強なら頑張れるかな?!と親子で向き合ってきました。

渋幕や県千葉、東葛、市川や東邦などは雲の上の上。毛頭、志望校には掲げておらず、上記スレにも記載している通り可能ならば中堅校、難しそうであれば以下校も含めての大学付属校を望んでいます。

千葉日の一志(12/1)が、今のところはなんとなくの第1志望に目標としております。日能研出身のお友達さんが合格されたとの事、いい情報をありがとうございます!日能研でのテストはカエルバッジが欲しくて何度か受けたこともありますが、四ツ谷系の統一テストよりは解きやすかったようですが後半はやはり歯が立たず、いい成績は表れずにいます。

日能研は中堅の面倒見もよく宿題量もそこまで多くないと皆さんおっしゃるのですが、実際問題、我が家にとってはそれでも今はまだ敷居が高い気もします。学校偏差値の順もあるので、塾の速報にはなかなか中堅以下校の合格数など啓示されることは少なく、情報か得られずにいます。新学年度にまた、日能研テスト受験の際にでもお話聞いてみたいと思います。

やはり知的好奇心や自己肯定感は持ってもらいたいものですね。頭だけでなく、心も身体も精神的にこれから益々成長していってもらいたいものです。

3. 【4928331】 投稿者: 市進かな?  (ID:xXLh1QOYH7E) 投稿日時:2018年 03月 15日 12:43

のんびり受験をするなら市進をお勧めします。

我が家が選んだ理由は、
    小5まで週2回なので、家族で一緒に夕食が食べられること。
    受験しないコースもあるので、状況によって変更も可能なこと。

Nを選択しなかった理由
    夕食を塾で食べなければならないこと、
    成績によって、クラス替えが頻繁に起こること、
    座席が成績順になっていること

Wを選択しなかった理由
    体育会系のノリが合わなかったこと、
    ハチマキして勉強していること、
    校長が若すぎたこと

いずれも他愛も無いことですが、
    家庭の価値観に近いところが良いと思います。

いずれにせよ、多くの見学や体験をお勧めします。

4. 【4928475】 投稿者: のび太くんの母  (ID:UOeTu0G4ZWY) 投稿日時:2018年 03月 15日 14:41

私自身、夕飯は迎えに来てくれた車の中や塾の教室で取り、土日はお弁当持参で特訓教室やカリキュラムテスト、ハチマキ巻いて合格を祈願し、夏の天王山には勉強合宿に参加していました…懐かしい。笑

のんびり息子には、そういった覇気満々な勉強体制はどうも向いてない気がします。おっとりのんびりながらも、マイペースにコツコツ努力することはやめません。そんな亀タイプなので、大手より少人数体制?!や個別向きなのかなとも思ったりします。

市進については、私の個人的な感想ですが(たまたまそこの教室の対応して下さった先生?バイト?の対応が悪かったのかもしれませんが…)少し物足りなさを感じたり、対応に不親切を感じたりしたことがあったのであまり念頭には入れていませんでしたが、のんびり息子には合っているのかもしれませんね…再度、別観点から様子みて検討してみたいと思います。

ちなみに、栄光ゼミナールの印象はどうですか?中受よりも、高校受験・大学受験向きなのでしょうか?

5. 【4928572】 投稿者: 教育プラザ  (ID:NgsM3R025vk) 投稿日時:2018年 03月 15日 15:56

うちは、上の子はサピックスでバリバリ受験したんですが、
    下の子は、教育プラザという個人指導系でのんびりやっています。

親身になって色々教えてくれて満足しています。
    (「ガチ受験勉強」不要の受験をしようと思っています)

6. 【4928677】 投稿者: 市進かな?  (ID:.gT4qxtpCmU) 投稿日時:2018年 03月 15日 17:42

すっかり忘れてしまいましたが、
    NとWは入塾説明と見学で脱落し、
    IとEが残りどちらも1ヶ月程度の体験入学をして、
    Iにしました。

Eにしなかった理由は、
    校舎の正確な合格実績を教えいただけなかったこと、
    (実績よりも事実を隠していることに不信感)
    費用がかなり高いこと、
    子供が市進の方が楽しいと言ったこと

同じ塾でも校舎によって状況が異なると思いますので、お子様に合う塾が見つかると良いですね。

7. 【4928885】 投稿者: のび太くんの母  (ID:UOeTu0G4ZWY) 投稿日時:2018年 03月 15日 20:23

個人指導系でのんびり。これは理想ですね!
    親身になって色々教えてくれるなら、安心してお任せできますね!満足されているとのこと、羨ましいです。

ガチ受験勉強不要の受験。そこなんですよね…新学校や御三家などの上位校を目標としている訳では無いので、実際問題の塾通いはどんなもんなんだろうなとの疑問から今回のスレを立てさせていただきました。
    今回の我が家の掲げているような中受には当てはまるでしょうか?まだまだ我が子の伸びしろも見えない状態ですが、努力した先に中堅校があれば儲けものかな~位の頭なので。笑

市進と栄光の選択肢が残り、比較検討されたお話。とても参考にさせて貰えました。
    なるほど!そういう費用の面での考察も必要ですね。そんなに大きく差がありましたか?
    掲載されている合格実績は確かに表立ってあるものは少なく、ちらっと年度中途あたりで張り出した人数を聞いたところ、数年前のものも含むと言われびっくりした記憶があります。

子供自身は栄光の理科実験を毎回楽しみ、その都度の確認テストのようなものは捻りも少なく解きやすいようで、高得点を持ち帰ってくれるので相性はいいのかな?と思っています。先生方も若めではあるもののバイトは少ないのかな?といった印象です。

市進は千葉県内の学校には強いとは思いますが、前に伸び進テストを受けに行った際の先生の対応がイマイチだったこともあり、あまり良い印象がないのが本音です。でも、他の教室も近隣駅に数箇所あるようなので、別教室も含め再度見学や体験をしてみたいと思います。

宿題量、拘束時間、先生方の質や対応、合格実績、子供との相性、そして月謝。
    これら全てを踏まえ、比較対象する事かこんなに大変だとは思いませんでしたが、こちらで皆様からの経験や情報をいただき、入塾予定までのあと一年、もう少し色々見て周りゆっくり考えてみようと思います。

8. 【4930483】 投稿者: 常磐線なら  (ID:mk75iHa45Yk) 投稿日時:2018年 03月 16日 22:27

お住まいはどちらでしょうか?

うちの愚息たちは、ずいぶん前ですが、2人とも オーソドックスにNから市川 江戸取でした。同じ小学校の人が、新松戸にある「大塚進学ゼミナール」という塾から、2人の息子さんたちを市川、江戸取に進学させていました。別の知り合いは、その塾から高校受験で東葛飾高校へ。
    ちょっと古い話なので、一度今の状況を調べてもいいかもしれません。

柏のクセジュという塾も、知り合いが高校受験で東葛飾高校に。

男の子は、高学年で伸びたり、中高で伸びたりすることが多いので、あまり「この子はのび太君」と決めつけずに、いろんな精神年齢の上がるような活動をさせてあげて下さい。

もし、常磐線が方向違いだったらすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す