最終更新:

16
Comment

【4926927】のんびりおっとりさんの中受(中堅~下位校)

投稿者: のび太くんの母   (ID:UOeTu0G4ZWY) 投稿日時:2018年 03月 14日 14:09

気になる志望校にて質問をしたのですが、レスがつかないようなので、再度こちらで質問させて頂きます。

現在、小2の息子。
のんびり穏やか、マイペースで闘争心のあまりない息子に、先天的な持病もあるのでゆったり学生生活を送ってもらいたい一心で大学まで一環の付属校を考えております。
(可能ならば専松・芝柏Lv.、なんとなくの志望校は千葉日・東海浦安辺りで考えています。)
まだ時間があるため、志望校決定には至りません…

1年生時はドラゼミ、2年生時は四ツ谷大塚、次年度の3年生も引き続き四ツ谷大塚の通信教材で自宅学習しております。また、栄光の理科実験には楽しんで積極的に参加し、その時の実力テストで結果を確認(算国語9割程の点数)している感じです。

学校のカラーテストは、算数はほぼほぼ満点取れますが、国語は8.9割(漢字が苦手)です。
年に数回の大規模集団テスト(日能研や四ツ谷系列)では、後半ほぼ歯が立たず、手応え厳しく破壊的な点数を持ち帰ります…

こんな調子なのですが、再来年度(新小四~)の通塾をどこにするべきか悩んでいます。上位進学校を希望していなくとも、やはり通塾は必要でしょうか?
千葉の中堅校への出題傾向に強い塾とかありますか?
塾関連の情報など、宜しければ、教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4931980】 投稿者: のび太くんの母  (ID:UOeTu0G4ZWY) 投稿日時:2018年 03月 17日 21:06

常磐線、新京成線の両方が乗り入れる市内に在住です。
    柏方面の塾情報ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。大手だと柏には四ツ谷があるので、そちら方面も視野に入れておりました。

親としては、数回に分けた受験ばかりではなく中高の時期を勉強だけではなく部活や趣味などのんびり謳歌して貰いたいこともあり、大学付属校を志望校としております。私自身も中学~大学までの一貫校出身です。、

市川も江戸取も、今のところ息子からは手の届く所にはありませんが、
    >男の子は、高学年で伸びたり、中高で伸びたりする
    ことが多いので、あまり「この子はのび太君」と決めつけずに、いろんな精神年齢の上がるような活動をさせてあげて…
    大変ありがたいお言葉をありがとうございます。
    そうですね、親が先にのび太くんとレッテルを貼ってしまっては、せっかくの子供の成長を妨げてしまうかも知れませんね…気をつけます。

どこまでの伸びしろがあるかはわかりませんが、コツコツ努力型の息子を信じ、のび太くんなりの優しさを壊さず、息子らしさが発揮出来る中学校以降を目指し、親子で頑張っていこうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す