最終更新:

30
Comment

【5032273】県千葉中、千葉大附属中、市立稲毛中、を受験した方に質問です。

投稿者: 転勤   (ID:b9IAiedKBvU) 投稿日時:2018年 06月 20日 18:05

都内に転勤の予定があり、
首都圏の中の共学(子供の希望)の中学を、いろいろ調べ始めました。

その中で、千葉県の学校についての質問です。
千葉県は、私立も共学が多いですね。
なので引っ越し先は千葉県もいいと思っています。

夫の勤務先には、1都3県の都内寄りであれば、どこでも通勤可能なので、
転勤社宅は子供の進学先に合わせて決めようと思っています。

千葉県では偏差値順に見て行くと、大体ですが、
渋幕、●千葉中、東邦、市川、
●千葉大附属、●東葛飾、秀英、●市立稲毛、
芝浦工大柏、国府台女子、専修松戸、成田、
という順かと思いました。

●が国立、公立です。

東葛飾中については、周りの私立よりも偏差値も高いですし、
芝浦工大柏や専修松戸よりも、ここを受かったらこっちに入ろう、
と考えても疑問ではないと思いました。

では、千葉中や千葉大附属中や市立稲毛を受けるのは、
どんなお子さんなのでしょうか?

千葉中は1学年に2クラスしかないようで(東葛飾もそうですが)、
部活の種類などが少ないのでは?あまり選べないのでは?と思いました。
千葉高校は伝統校でいい学校だと思いますので(いわゆるトップ公立高校ですよね)、
千葉中に入る=千葉高に入る、という意味でいいとは思いました。
千葉中を受ける人は、千葉高に入るために受ける、
つまり、千葉高に魅力を感じたから受けた、ということで合っていますか?

あるいは、渋幕と両方受けたけれど、渋幕残念だったから?
あるいは、私立は最初から考えてないという層でしょうか?

市立稲毛も、1学年2クラスで少人数ですね。
それと駅からはかなり遠いと思いました。
ここを受けるのはどういう理由でしょうか?
渋幕、市川、東邦、秀英が残念だったから?
私立は考えていないから?あるいはとても近所に住んでいるから?

千葉大附属中は、4クラスありますが少人数と言えば少人数ですよね。
部活がたくさんありそうな印象はありません。
そして、附属小があるので、中学受験で入ると少し居心地がよくないのかな?
という心配もあります。
また、高校も改めて受験しなければならないので、
中学受験のメリットが低そうに感じてしまいます。
でも、渋幕、千葉中、市川、東邦が残念だったら?
公立指向で、千葉中残念だったから?

私ですと、このように消極的な理由しか思い付けないので、
積極的な理由でこちらの学校を受けた方のお話をお伺いしたいです。

県千葉中、千葉大附属中、市立稲毛中を受けた方、
どういう理由で受けましたか?教えて下さい。
もちろん、抑えとして受けた、練習として受けたというお話でも結構です。
どんなことでもいいので、こちらの3校を選んだ理由をお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5032441】 投稿者: 元千葉県民  (ID:zRWt16jTXGk) 投稿日時:2018年 06月 20日 21:29

    「東京寄りの千葉」に住むのであれば、県千葉、千葉大附属、市立稲毛への通学はかなり大変だと思います。
    社宅の住所を確認して、通学シュミレーションしたら、候補を絞れると思います。

  2. 【5032462】 投稿者: 転勤  (ID:b9IAiedKBvU) 投稿日時:2018年 06月 20日 21:46

    社宅は元々立っている「ザ社宅」ではなくて、
    転勤者社宅として、転勤後3年以内は、
    マンションや戸建てを会社が借り上げる形になるので、
    割とどこでも好きなところに住めます。
    その後は、永住を考えて家を買ってもいいですし。
    通勤的には千葉市くらいまでなら、東に離れても旦那は大丈夫かなという感じです。

    ただ、最初は「共学は千葉や埼玉が多いな」と思って見ていたのですが、
    その中に国公立の中学もあるのか、と思って、
    私立も多い中、敢えて国立公立を選ぶ理由はなんだろう?と疑問に思ったところです。

    うちの場合は、ずっと私立を考えて来ていたのですが、
    もし国公立まで視野に入れて考えるのであれば、
    都内のほうが共学国公立は多いようにも見えてきました。
    でも都内は私立は男子校女子校が多いので、都道府県としては、
    千葉のほうがよいような気もしたりと迷っています。

    なのでまずは、ここの千葉の掲示板で、
    千葉の国公立事情をお伺いしようと思いました。

    千葉の共学の国公立の魅力がよく分からなかった場合は、
    埼玉や東京の掲示板でも聞いてみようと思います。

    どういう理由で千葉中、千葉大附属、稲毛を選ばれたのか、
    引き続き教えて下さい。よろしくお願いします。

  3. 【5032634】 投稿者: 個人的な意見  (ID:nDk2IasHfC.) 投稿日時:2018年 06月 21日 00:54

    そもそも千葉県は典型的な公立高校王国で、公立上位校を辞退してまで私立に進学する流れができたのはここ20年くらいのことです。
    中学受検する家庭は都内を目指すか、千葉高に多くの生徒が合格する千葉大附属を目指すのではなかったかと思います(千葉中、稲毛中、東葛飾中は無かった)。
    そんなわけで現在も公立の上位校に入学することには、それなりのステータスを感じる方が多く、そのような御家庭には千葉、稲毛、東葛飾は人気です。
    千葉大附属は高校受験する学校としては進学先が悪くないので、高校受験でリベンジを考えている方には有効な選択肢ですね。
    ただ千葉県の国公立中学では先取り学習をする中等教育校がなく、授業の進度は一般の公立中学と大差ありません。
    その一方で、私立中学がこの20年で大きく伸びた理由は、先取り学習、大学受験を目標に据えた独自カリキュラムなど、各学校で趣向を凝らして、進学実績を競ってきたからです。

  4. 【5032652】 投稿者: 転勤  (ID:b9IAiedKBvU) 投稿日時:2018年 06月 21日 01:52

    おっしゃること判ります。

    調べてみると、東大合格者数が、
    渋幕>県立千葉となったのが、2002年とありました。

    ですので、それまでは県立千葉に行くことが、
    王道だったのでしょうから、県立千葉に行くためには、
    千葉大附属がベストの選択と考えられていたとしても不思議はないですね。

    私も公立優位の地方出身ですので、トップ公立高に行く一番の近道は、
    国立大の附属中でしたのでよく判ります。

    県立千葉に附属中が出来たのは、2008年のようですね。
    つまり、渋幕の躍進に対抗しようとして、ということになるのでしょうか。
    稲毛は2007年。
    この2つの中学の歴史は、10年ほど、ということになりますね。

    親が千葉大附属→県立千葉というルートをたどった人であれば、
    県千葉を目指すという意味で、
    千葉中か千葉大附属を選ぶ、というのは分からなくはありません。
    稲毛はよく分かりませんが。

    なので、もちろん、
    「うちは親が千葉大附属なので、うちは親が県千葉なので、
     千葉大附属中・千葉中を選びました。」というのは、
    積極的な理由だと思います。実際それを理由に選んだのだ、というお話は、
    聞きたいお話のひとつに該当します。

    引き続き、実際に千葉中・千葉大附属・稲毛を受験した方に、
    どのような理由で受験したのか、お伺い出来ればありがたいです。

    同じ理由でも結構ですし、消極的な理由でも結構です。
    よろしくお願いいたします。

  5. 【5032670】 投稿者: イメージ  (ID:h/vnIredkqA) 投稿日時:2018年 06月 21日 03:28

    ●千葉中
     ご存知でしょうけど、千葉中は「辞退者」が大変多いです。
     定員80人ですが、補欠合格が40人から60人いるんではないでしょうか。
     千葉中第一志望者は、千葉中合格したら当然入りますが、私立上位校との併願も多く、両方受かったら私立を選ぶ方も多いのです。理由はカリキュラムにあると思います。千葉中は先取り学習をしないので、大学受験への不安があるからです。

    ●稲毛中
     稲毛中は逆に辞退者が少ない。第一志望が多いのです。
     稲毛中は入試問題も比較的易しい。「千葉中は無理だけど、稲毛ならひょっとしたら・・・」という層がメインで、記念受験も含めて「とりあえず受けてみよう」という人も多い。記念受験組は稲毛中のみ受験が多く、落ちたら地元公立中に行きます。人気が難易度を押し上げ、年々難化している印象があります。

    ●千葉大附属
     附属は 千葉中の併願になっているようです。
     私立志望できつい受験勉強をした家庭は「高校受験はしたくない」と附属を回避する傾向があると思います。
     
    ●東葛
     東葛は 遠いのでよくわかりません。常磐線エリアで一番なのは間違いないでしょう。

  6. 【5032714】 投稿者: 稲毛は市立  (ID:eLY9.Vmu0D.) 投稿日時:2018年 06月 21日 07:15

    稲毛中は「千葉市立」なので、千葉県民なだけでなく千葉市民でなくては入れませんよ。市川市とかではダメです。
    偏差値的には手頃なんですが、千葉市境界からほんの少し外側の市民なのでウチには縁が無く、残念です。

  7. 【5032774】 投稿者: かーくん  (ID:2i4GSfHAGT2) 投稿日時:2018年 06月 21日 08:49

    千葉大附属にいると内申点が低くなり、
    受験に不利になる場合がありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す