最終更新:

30
Comment

【5032273】県千葉中、千葉大附属中、市立稲毛中、を受験した方に質問です。

投稿者: 転勤   (ID:b9IAiedKBvU) 投稿日時:2018年 06月 20日 18:05

都内に転勤の予定があり、
首都圏の中の共学(子供の希望)の中学を、いろいろ調べ始めました。

その中で、千葉県の学校についての質問です。
千葉県は、私立も共学が多いですね。
なので引っ越し先は千葉県もいいと思っています。

夫の勤務先には、1都3県の都内寄りであれば、どこでも通勤可能なので、
転勤社宅は子供の進学先に合わせて決めようと思っています。

千葉県では偏差値順に見て行くと、大体ですが、
渋幕、●千葉中、東邦、市川、
●千葉大附属、●東葛飾、秀英、●市立稲毛、
芝浦工大柏、国府台女子、専修松戸、成田、
という順かと思いました。

●が国立、公立です。

東葛飾中については、周りの私立よりも偏差値も高いですし、
芝浦工大柏や専修松戸よりも、ここを受かったらこっちに入ろう、
と考えても疑問ではないと思いました。

では、千葉中や千葉大附属中や市立稲毛を受けるのは、
どんなお子さんなのでしょうか?

千葉中は1学年に2クラスしかないようで(東葛飾もそうですが)、
部活の種類などが少ないのでは?あまり選べないのでは?と思いました。
千葉高校は伝統校でいい学校だと思いますので(いわゆるトップ公立高校ですよね)、
千葉中に入る=千葉高に入る、という意味でいいとは思いました。
千葉中を受ける人は、千葉高に入るために受ける、
つまり、千葉高に魅力を感じたから受けた、ということで合っていますか?

あるいは、渋幕と両方受けたけれど、渋幕残念だったから?
あるいは、私立は最初から考えてないという層でしょうか?

市立稲毛も、1学年2クラスで少人数ですね。
それと駅からはかなり遠いと思いました。
ここを受けるのはどういう理由でしょうか?
渋幕、市川、東邦、秀英が残念だったから?
私立は考えていないから?あるいはとても近所に住んでいるから?

千葉大附属中は、4クラスありますが少人数と言えば少人数ですよね。
部活がたくさんありそうな印象はありません。
そして、附属小があるので、中学受験で入ると少し居心地がよくないのかな?
という心配もあります。
また、高校も改めて受験しなければならないので、
中学受験のメリットが低そうに感じてしまいます。
でも、渋幕、千葉中、市川、東邦が残念だったら?
公立指向で、千葉中残念だったから?

私ですと、このように消極的な理由しか思い付けないので、
積極的な理由でこちらの学校を受けた方のお話をお伺いしたいです。

県千葉中、千葉大附属中、市立稲毛中を受けた方、
どういう理由で受けましたか?教えて下さい。
もちろん、抑えとして受けた、練習として受けたというお話でも結構です。
どんなことでもいいので、こちらの3校を選んだ理由をお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5033829】 投稿者: かつしか さま  (ID:h/vnIredkqA) 投稿日時:2018年 06月 22日 07:11

    スレ主さんが締めてしまった後ですが・・

    かつしか 様

     芝柏の適性検査型入試は初めて聞きました。
     2月4日の試験ということでしょうか?
     東葛の併願になっているんですね。

  2. 【5034072】 投稿者: 閉めた後だが  (ID:gXsA3z2P4so) 投稿日時:2018年 06月 22日 11:24

    ずっと流れを読んでて気になったのが、千葉大附属は小学受験する学校であって中学受験する学校ではないです。
    中学受験の目的は、「中高一貫」ですから、中学までしかない千葉大附属を受ける意味はないし、県千葉を目指すなら地元公立で十分です。
    なので千葉附の偏差値は低いです。

  3. 【5034341】 投稿者: かつしか  (ID:bMkazCOWhd6) 投稿日時:2018年 06月 22日 16:15

    はい。芝柏中の説明会でも東葛の併願先にしてもらうために始めたと言ってました。
    高入生もほとんど東葛併願組でしょう。

  4. 【5034367】 投稿者: 転勤  (ID:LN56q7yv9jM) 投稿日時:2018年 06月 22日 16:46

    今、サピの2019年度用の偏差値の紙を見ていたら、

    渋幕63

    千葉58

    市川56
    東葛55

    東邦52
    秀英50

    稲毛45
    附属44
    芝柏44
    専松43

    となっていました。確かに附属はかなり下のほうですね。
    稲毛よりも下で、柏や松戸と同じ。

    附属に行くなら幼稚園か小学校から、が正解なのでしょう。

    もし、自分が千葉市かそれ以東に今住んでいたら?、と考えてみて、
    附属にいくとしたらどんな場合だろうか?と考えてみました。

    千葉中には届かない。
    高校が稲毛に決まってしまうのは嫌だ。
    あるいは私立中は選択肢にない場合。
    ギリギリ千葉駅あたりまでが通える範囲の場合。
    公立中は行きなくないけど、東邦秀英に届かない場合。
    などなどが考えられると思いました。

    私立はダメ、公立も嫌、稲毛も嫌、
    あるいは私立には家が遠い、などがあれば、千葉中無理なら附属か?
    と考えても不思議はないかもしれませんね。

    千葉中が出来て約10年。一番割を食ったのは附属なのか?
    と思い、今調べてみましたが、
    10年間の偏差値の推移を見ましたが、
    この10年でどんどん下がって行っているのかと思ったら、
    それほどでもないようですね。

    あらためて、閉めます。ありがとうございました。

  5. 【5036008】 投稿者: 投稿する前に  (ID:dFr/yq1MJ3A) 投稿日時:2018年 06月 24日 11:21

    このスレ主は、「東京23区中学受験」の板で「東横沿線の私立中学」、「埼玉県中学受験」の板で「埼玉県では、私立中学受験・・・・」でスレを立て続けに立てているからご覧ください。次は神奈川県中学受験」の板に新スレッドをたてるのかなぁ~。次々に釣りレスご苦労様です。

  6. 【5036520】 投稿者: このスレ主凄いんだよ~  (ID:dFr/yq1MJ3A) 投稿日時:2018年 06月 24日 21:10

    ここではサピの偏差値を引用してるけど、東京の板で四谷大塚で偏差値66で、社宅が田園調布にあって中学校受験するんだって。偏差値が高いから投者から麻布、聖光、栄光などを勧められて、来春駒東、聖光を目指すんだって。でもこの板では公立一貫校を聞いていて、本当に釣スレがバレバレなんよね。スレ主は頭が良いよね(笑)

  7. 【5036591】 投稿者: 田園調布  (ID:0dTsfOg1BOg) 投稿日時:2018年 06月 24日 22:24

    田園調布の社宅に住めるのにわざわざ千葉に住むかな?しかも、公立でしょう?

  8. 【5451491】 投稿者: 白虎  (ID:ew7GTNvBm/6) 投稿日時:2019年 05月 27日 10:09

    わたしは県立千葉中学校を受験します
    理由は、公立で学費が少ないことと一目惚れです
    私立は受けません
    稲毛中学校は千葉市限定なのでピンポイントにすまなきやいけないですよ
    同じように東葛も千葉大付属もうけます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す