最終更新:

27
Comment

【5051180】比較的自由な学校はどこでしょうか

投稿者: チーバくん   (ID:fIkXO9npEFA) 投稿日時:18年 07月 09日 08:20

千葉県北西部に住んでいます。
今、子供の学校選びに悩んでおります。

合同説明会や学校説明会にも足を運びましたが、実際の各校の校風などいまいちよくわかりません。

千葉県内で比較的自由な校風の学校をご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5051326】 投稿者: 通りすがり  (ID:rwI56v6xzZg) 投稿日時:18年 07月 09日 11:18

    千葉県内で自由な校風といえば、渋幕が代表でしょう。
    お子さんの性別や実力が分からないと、この答えで終了ということになりかねません。

  2. 【5051333】 投稿者: 有名なのは  (ID:J9LpJfWiL6I) 投稿日時:18年 07月 09日 11:27

    東葛 でしょうか。

  3. 【5051562】 投稿者: 横からですが  (ID:KU7f.dKNo7w) 投稿日時:18年 07月 09日 16:21

    横から失礼します。
    私も聞きたいです。

    千葉の場合、Y55以上 の学校が比較的自由なのは知っています。
    (渋幕 東葛 東邦 を代表に)

    Y50以下、  全入に近い私立まで・・で 
    息苦しくない程度の自由(校則が厳しくないという意味)がある学校はどこがありますでしょうか?

  4. 【5051576】 投稿者: チーバくん  (ID:d5oSDdBT2/A) 投稿日時:18年 07月 09日 16:39

    ありがとうございます。

    やはり渋幕、東葛、東邦、市川が自由ですよね。

    私も横からですがさんと同じくそれ以下の偏差値の学校でも自由な学校はないかなと思い、投稿しました。
    以下の学校でありますでしょうか?

    昭和学院秀英
    成田高校附属
    専修松戸
    千葉日本第一
    八千代松蔭
    日出学園
    昭和学院
    千葉明徳
    秀明八千代

    私の印象では昭和学院秀英、成田高校附属、八千代松蔭、昭和学院はやや校則が厳しい印象を受けました。

    ご存じでしたら、ご教示ください。

    よろしくお願いします。

  5. 【5051659】 投稿者: 市川市民  (ID:baP2VzRaHHE) 投稿日時:18年 07月 09日 18:36

    校則が厳しい学校と自由な学校
    曖昧すぎて難しいです
    人によって印象は違いますし。
    携帯の所持について
    制服の着方
    成績の付け方、進路指導、
    女子なら化粧?とか

    具体的に気になるポイントをあげた方がレスつけやすいです

  6. 【5052140】 投稿者: 横からですが  (ID:h/vnIredkqA) 投稿日時:18年 07月 10日 09:11

    昭和学院秀英
    成田高校附属
    専修松戸
    千葉日本第一
    八千代松蔭
    日出学園
    昭和学院
    千葉明徳
    秀明八千代
    志学館

    チーバくん様があげたリストに私が志学館を加えました。
    これらの学校で

    1)携帯 学校では電源オフは普通だと思います。
     所持禁止(没収)  荷物検査 まで来ると「厳しい学校」
    2)制服 制服を着るのは当たり前(除く東葛)
     ソックスも学校指定 ローファー必須 校門に先生が立っていて厳しくチェック だと 「厳しい学校」
    3)学業  課題がどのくらい出るか。 毎日2時間以上量が出れば「宿題の多い学校」
    4)髪 中学生で染める人はあまりいないでしょう
      長さが決まっていて先生が定規で測る 
      地毛証明書 レベルだと「厳しい学校」
    5)帰宅途中や部活後にコンビニ寄り道 見つかったら処分 だと「厳しい学校」

     これらの項目について ご存知の情報をいただけると幸いです。
    (規則があっても取り締まりがない場合は事実上「規則なし」と同じです)

    ※尚、 「厳しいから悪い」ということではもちろんありません。このくらい当たり前、厳しい方がいい、という保護者もいらっしゃるでしょう。

  7. 【5052180】 投稿者: 秀英保護者  (ID:8mJ2lBirvAI) 投稿日時:18年 07月 10日 09:51

    学校全体ではなく あくまで我が子と我が子のまわりのお子さんの話です。

    1)携帯 学校では電源オフは普通だと思います。
      規則ではそうですが、学校の時間内にラインが普通に送られてきますし
      サプライズの学校でのパーティーの写真をスマホで撮っている矛盾・・・。
     
    2)制服 制服を着るのは当たり前
      これは当たり前ですね。一応スカート丈については注意される
      場合もあるみたいですが、はーい で終わりらしいです。
      数年前は短く切ってしまうと作り直しをさせられた先輩方も
      いらしたそうですが。
     
    3)学業  課題がどのくらい出るか。
      課題はでますが、私立他校に通っている兄弟と比べても
      少ないと思います。

    4)髪 中学生で染める人はあまりいないでしょう
      パーマの子はいますが、結んでいるのでばれないそうです。
      
    5)帰宅途中や部活後にコンビニ寄り道 見つかったら処分 
      規則はダメになっていますが、どこにでも寄ってきます。
      体育祭の打ち上げも禁止のお手紙が配られますが、
      やってます・・・。

    比較的厳しいと言われている秀英でこんな感じです。
    いったい自由な学校って・・・と考えてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板