最終更新:

28
Comment

【5051180】比較的自由な学校はどこでしょうか

投稿者: チーバくん   (ID:fIkXO9npEFA) 投稿日時:2018年 07月 09日 08:20

千葉県北西部に住んでいます。
今、子供の学校選びに悩んでおります。

合同説明会や学校説明会にも足を運びましたが、実際の各校の校風などいまいちよくわかりません。

千葉県内で比較的自由な校風の学校をご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5052211】 投稿者: 横からですが  (ID:h/vnIredkqA) 投稿日時:2018年 07月 10日 10:31

    ありがとうございます。

    秀英は、実は自由な学校なんですね。
    もっと宣伝した方がいいと思うのですが、
    規則がある以上、学校も公式に言うわけにはいかないんでしょうか。

     私としては、秀英さんくらいの「自由」な学校を望んでいて、探しています。
    (ただし 秀英には学力的に到底入れない)

  2. 【5052271】 投稿者: 追加させてください  (ID:G6bM/d66ge6) 投稿日時:2018年 07月 10日 11:50

    麗澤中学も追加させてください。
    校則が厳しいイメージもあるようですが
    我が子や周りのお友達を見ての印象は
    わりと自由だと感じております。

    1)携帯は学園内で電源オフにしておけば大丈夫です

    2)制服は当然着ますが、靴、鞄は自由です。靴下も色さえ合わせていれば大丈夫です。
    年に数回ある式典の日などは、靴ローファーを履きますが。

    3)学業は面倒見がかなりいいです。しっかりと勉強をさせてくれます。放任とは真逆にあるので、これは自由度が低いかもしれません。

    4)髪型は自由です。髪飾りも余程奇抜な物でない限り何も言われないようです。

    5)帰りの寄り道ですが、校則では禁止となっていますが、
    お腹が減ったり喉が渇いたりの場合はコンビニ等で買っているようです。
    学校側も、空腹や脱水でフラフラになりそうな時は我慢せずお店で買って補給してください。
    といった感じの話をしていました。


    礼儀、他者への感謝等の気持ちのあり方にはかなりしっかりと指導がありますが、
    他は自由でノビノビとした学校だと思います。

  3. 【5052335】 投稿者: 横からですが  (ID:H5CyjHogWm2) 投稿日時:2018年 07月 10日 13:25

    麗澤中は厳しいイメージがありましたが、そうでもないんですね。
    ちょっと意外でした。

    でも・・・うちからは遠くて通えない(残念)

  4. 【5052337】 投稿者: チーバくん  (ID:dapEEL05Z7A) 投稿日時:2018年 07月 10日 13:30

    ありがとうございます。

    質問の仕方が悪かったですね。ごめんなさい。

    秀英はもう少し規律が厳しいような気がしましたがそうでもないのですね。

    秀英は学力的に少し厳しく、麗澤は距離が遠くて通えません。

  5. 【5052406】 投稿者: 厳しいなら厳しいでいいのに  (ID:JOqq0Zy03NE) 投稿日時:2018年 07月 10日 15:34

    秀英は、下のように、規則はあるのに、見られてなければ違反してもいいという考え方が、生徒にも保護者にも蔓延しているんですね。
    気になっていた学校だっただけに残念です。
    バレなきゃやっても良いとは
    本当は、大人になるために最もやってはいけない事なのに。
    厳しいなら厳しいでいい
    破るための校則なら無い方がいい
    どちらかの学校がいいです。

    校則がちゃんと守られている学校か、守られてないような校則が存在しない学校はありますでしょうか。
    便乗になり申し訳ありません。


    >1)携帯 学校では電源オフは普通だと思います。
      規則ではそうですが、学校の時間内にラインが普通に送られてきますし
      サプライズの学校でのパーティーの写真をスマホで撮っている矛盾・・・。
     
    2)制服 制服を着るのは当たり前
      これは当たり前ですね。一応スカート丈については注意される
      場合もあるみたいですが、はーい で終わりらしいです。
      数年前は短く切ってしまうと作り直しをさせられた先輩方も
      いらしたそうですが。
     
    4)髪 中学生で染める人はあまりいないでしょう
      パーマの子はいますが、結んでいるのでばれないそうです。
      
    5)帰宅途中や部活後にコンビニ寄り道 見つかったら処分 
      規則はダメになっていますが、どこにでも寄ってきます。
      体育祭の打ち上げも

  6. 【5052418】 投稿者: 横からですが  (ID:H5CyjHogWm2) 投稿日時:2018年 07月 10日 15:52

    厳しいなら厳しいでいいのに様

    の意見も一理あるかもしれませんが、そんなことを言ったら誰も
    「うちの学校はこんな校則違反しています」なんて書けなくなってしまいます。
    ここは「自由な学校」情報を求めているんですから、別スレを立てて移動して
    いただけませんでしょうか。
     校則とは何か、なんのためにあるのか、厳格に守る意味など
    別スレで大いに議論してください。

  7. 【5052447】 投稿者: 秀英保護者  (ID:8mJ2lBirvAI) 投稿日時:2018年 07月 10日 16:54

    そんな堅苦しい学校ではないですよ。
    ぐらいの軽い気持ちで投稿してしまいました。

    ただ一言だけ、蔓延してはいないです。
    最初に明記したように学校全体ではなく我が子とその周りの子の話です。

    不快な思いをお掛けして申し訳ございませんでした。
    投稿の削除依頼をいたしました。

  8. 【5052482】 投稿者: 地元  (ID:XYwMAjN9sA6) 投稿日時:2018年 07月 10日 17:37

    基本的に自由度は偏差値と比例しています。
    それから、秀英に届かないなら今はまだそのときでないのかも。
    高校受験のほうが良い学校に行ける可能性はないのですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す