最終更新:

18
Comment

【5360644】日出学園中学の偏差値

投稿者: 新米母   (ID:cLFF4nuVpYk) 投稿日時:2019年 03月 15日 16:16

hpから感じる自由でアットホームな校風、新しい試験の導入姿勢、ネットの口コミ
などから、日出学園中学に大変魅力を感じています。

そのため、中学だけ偏差値があまり高くない状況を不思議に思っています。

こちらの小学校は入るのが難しく、難関中学にも合格するそうですね。
そして高校はぐんと偏差値が上がって、お隣の女子校を逆転するとのこと。

ではなぜ 中学だけ低めなのでしょうか?
お得な学校 と思って受験すれば良いことかとは思いますが、
県外在住のため、周りに通っている方などおらず
実情がわかりません

おわかりになる方、教えて頂けたら幸いです

(質問内容が不快に感じる方がおられましたら、申し訳ありません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5364298】 投稿者: あり得ない  (ID:YCRYYt3p3d6) 投稿日時:2019年 03月 18日 09:10

    高校で国府台女子を日出が抜く?
    人数の違いで入りやすさのこと?
    上位層のレベルは全然違いますけど。

  2. 【5364468】 投稿者: ちくわ  (ID:bnuEAcE1of2) 投稿日時:2019年 03月 18日 11:18

    説明会の服装についてですが、私は昨年の9月はじめに開催された学校見学会に参加しました。説明会ではなく、見学会だからかもしれませんが、皆さん、上は半袖下はパンツ…のような比較的ラフな格好で参加されていましたよ。私はワンピースで参加していましたが、暑かったこともありますし、階段で5階まで上がったりしたので、最後はバテてました。
    説明会でもいわゆるお受験ママファッションでなくて大丈夫と思います。
    今年は6月の学校説明会に参加しようと思っています。

  3. 【5364624】 投稿者: 近所  (ID:HyTrdABZi/g) 投稿日時:2019年 03月 18日 13:17

    ちくわ様も返信されていますが…

    私が伺った時も、黒や紺のパンツやスカートに、カジュアル過ぎないブラウスやニット・ジャケットなどの方が多かったと思います。
    もちろん、Tシャツやジーンズなどの方はいませんでしたが、逆に、ザ・お受験スタイルの紺スーツでも、多少目を引いてしまったかもしれません。

    ただ、5年以上前ですし、私も含め、自転車で来校されている方たちもいらっしゃるような、学園祭や地元の塾向けの説明会だったので、現在&通常の説明会での服装は、また違うのかもしれません。

    こちらは小学校受験もあるので、先生方もお受験スタイルにも慣れていらっしゃるでしょうし、お受験スタイルでもブラウスとパンツでも、ご自分が楽な方で大丈夫だと思いますよ。


    日出の校舎は、(人数に対して)ただ広いだけではなく、見通しが良く、死角が出来にくい作りだと思いました。
    (現在はわかりませんが当時は)カリキュラムも、過剰な先取りや過重な応用問題をさせるものではないように感じました。
    この辺りに、良い意味で、小学校教育のノウハウが活かされているのもしれませんね。

    ぜひ学校を訪れて、お子様とご家庭に合うかどうかを、充分に確かめて、納得のいく学校を選択されて下さい。

  4. 【5370897】 投稿者: 新米母  (ID:cLFF4nuVpYk) 投稿日時:2019年 03月 22日 23:39

    服装のアドバイス、ありがとうございました。
    大変助かりました
    広い学校を見学することも考慮しなくてはいけませんね
    これからいろいろ勉強していきたいと思います

  5. 【5410398】 投稿者: しるく  (ID:Q2Fq4b72gSk) 投稿日時:2019年 04月 23日 22:55

    気になっていた学校なので、情報のご提供、ありがとうござます。
    私は、隣(裏)の女子校へ中学から通っていた保護者(子供は男子です)です。
    少人数制、丁寧な指導に興味を持っております。
    特待の難易度が分からないので、どなたかご存知の方、他校の偏差と比較してお教え下さいm(_ _)m
    よろしくお願い致します。

  6. 【5491414】 投稿者: ひのっぴぃ  (ID:LZlJkrOEBCg) 投稿日時:2019年 07月 01日 07:50

    こんにちは、日出学園中学3年の保護者です。うちもお得な中学受験組です。
    日出は先生と生徒との距離が近く、アットホームな学校です。
    昔から千葉の学習院と言われ、育ちの良い子が通う学校です。
    最近は学校の体制が変わったせいか、マスコミなどを利用し、急激に人気が上がりました。
    それにともない偏差値も上がっています。
    特に高校から入る高入生の偏差値は県内でも上位です。うちの子は今、中の中といった成績ですが、高校になったら今の成績では、進級が難しくなると言われています。
    高入生は70近い偏差値の人達が入るためだそうです。
    うちも中学受験組みでお得と思っていましたが、こんな落とし穴が。
    中学受験組みでも、優秀な子は沢山います。日出は伝統もあるので日出信者の親もいて、本来なら日出どころではない偏差値の人が日出が好きという理由で入って来る子もいます。
    千葉は中学受験が盛んではないから、私立は特徴ある学校になるんです。

  7. 【5545628】 投稿者: 生徒  (ID:Lczq9AaSL42) 投稿日時:2019年 08月 21日 18:35

    残念ながら外進生のほうが何段階かレベルが違います

  8. 【5623081】 投稿者: 特待の難易度  (ID:B0/L5Ugr0l.) 投稿日時:2019年 10月 31日 21:52

    少し前に外に出た保護者です。
    一月校で第一志望が不合格で一般入試で受験しました。

    特待についてですが、純粋に得点率だったと息子から聞きました。
    たしか1年免除と6年免除で1年が8割、6年が9割5分だったかと思います。
    S50で、息子も気合いを入れて臨みましたが、特待とれずでした。S60の子は特待取れたみたいと聞きました。
    問題を持ち帰れるので私も拝見しましたが、大部分はオーソドックスな問題ですが、1割程度塾でも見たことない問題があり、それを踏まえると凡ミスが出来ないように思えました。

あわせてチェックしたい関連掲示板