最終更新:

18
Comment

【5360644】日出学園中学の偏差値

投稿者: 新米母   (ID:cLFF4nuVpYk) 投稿日時:2019年 03月 15日 16:16

hpから感じる自由でアットホームな校風、新しい試験の導入姿勢、ネットの口コミ
などから、日出学園中学に大変魅力を感じています。

そのため、中学だけ偏差値があまり高くない状況を不思議に思っています。

こちらの小学校は入るのが難しく、難関中学にも合格するそうですね。
そして高校はぐんと偏差値が上がって、お隣の女子校を逆転するとのこと。

ではなぜ 中学だけ低めなのでしょうか?
お得な学校 と思って受験すれば良いことかとは思いますが、
県外在住のため、周りに通っている方などおらず
実情がわかりません

おわかりになる方、教えて頂けたら幸いです

(質問内容が不快に感じる方がおられましたら、申し訳ありません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5625243】 投稿者: ちくわ  (ID:GdkowLEJTfE) 投稿日時:2019年 11月 02日 22:43

    詳しい情報をありがとうございます。
    そうですか・・・こちらの中学の特待生にでもなれたら・・・と
    思いながらあと1年勉強を続けさせようと思っていましたが、
    なかなか厳しいですね。
    ということは、結局入学しない受験生に特待を出しているということでしょうか。

    この間の推薦入試の説明会にも行ってきましたが、年々入るのが難しくなっているようなので、特待生などと夢見ず、とにかく合格をいただけるように
    努力するしかないですね。

  2. 【5636464】 投稿者: うーん  (ID:5O5.ULw4/sw) 投稿日時:2019年 11月 11日 22:17

    >結局入学しない受験生に特待を出しているということでしょうか。

    入学時の特待認定はそうなんじゃないのかな?
    成績優秀者に対するご褒美という意味合いではなくて、
    優秀生徒を獲得するための作戦、というかさ。

    特待を出すメリットを、学校側の気持ちになって考えてみると、
    「特待生にしてあげなくても、自分の学校に入ってきそうな子」
    に対して特待を出す必要ってあまりないような気がするもの。

    学費を免除してあげなくても入ってくれるなら、学費は払って貰った方がいい。

    学費を免除してあげる=その子の学費を、学校が払ってあげている、
    と言い換えることも出来ると思うので、つまりは、

    「逆にお金を払ってでも獲得したい生徒」ということになる。

    となると、お金を払ってまで獲得したい生徒=普通にしてたら絶対に我が校に入ってくれなそうな子。だよね。

    特待にしてあげたらもしかしたら入ってくれないかなあ?
    入ってくれたらいいなあ、くらいの気持ちなのでは?

    例えば、いろんなスポーツにも似ている気がした。
    すごい選手をチームに獲得するためには、
    ものすごい金額を払って我がチームに来て貰うが、

    練習生に対しては、逆に入団テストがあり、
    テストに落ちたらもちろん入団できないし、
    入団出来ても、コーチして貰うためにレッスン代を払う立場で入る。

    それと同じだね。

  3. 【5643173】 投稿者: 雲雀  (ID:MW2dLD780E2) 投稿日時:2019年 11月 18日 00:39

    こちらは一般入試でも面接があるので、受験校から外されやすいのかも知れません。
    そのため志願者が少なく、偏差値も上がらないのでしょう。

    高校は特進コースと普通のコースとで当然難易度は違いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板