最終更新:

25
Comment

【5360644】日出学園中学の偏差値

投稿者: 新米母   (ID:cLFF4nuVpYk) 投稿日時:2019年 03月 15日 16:16

hpから感じる自由でアットホームな校風、新しい試験の導入姿勢、ネットの口コミ
などから、日出学園中学に大変魅力を感じています。

そのため、中学だけ偏差値があまり高くない状況を不思議に思っています。

こちらの小学校は入るのが難しく、難関中学にも合格するそうですね。
そして高校はぐんと偏差値が上がって、お隣の女子校を逆転するとのこと。

ではなぜ 中学だけ低めなのでしょうか?
お得な学校 と思って受験すれば良いことかとは思いますが、
県外在住のため、周りに通っている方などおらず
実情がわかりません

おわかりになる方、教えて頂けたら幸いです

(質問内容が不快に感じる方がおられましたら、申し訳ありません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5625243】 投稿者: ちくわ  (ID:GdkowLEJTfE) 投稿日時:2019年 11月 02日 22:43

    詳しい情報をありがとうございます。
    そうですか・・・こちらの中学の特待生にでもなれたら・・・と
    思いながらあと1年勉強を続けさせようと思っていましたが、
    なかなか厳しいですね。
    ということは、結局入学しない受験生に特待を出しているということでしょうか。

    この間の推薦入試の説明会にも行ってきましたが、年々入るのが難しくなっているようなので、特待生などと夢見ず、とにかく合格をいただけるように
    努力するしかないですね。

  2. 【5636464】 投稿者: うーん  (ID:5O5.ULw4/sw) 投稿日時:2019年 11月 11日 22:17

    >結局入学しない受験生に特待を出しているということでしょうか。

    入学時の特待認定はそうなんじゃないのかな?
    成績優秀者に対するご褒美という意味合いではなくて、
    優秀生徒を獲得するための作戦、というかさ。

    特待を出すメリットを、学校側の気持ちになって考えてみると、
    「特待生にしてあげなくても、自分の学校に入ってきそうな子」
    に対して特待を出す必要ってあまりないような気がするもの。

    学費を免除してあげなくても入ってくれるなら、学費は払って貰った方がいい。

    学費を免除してあげる=その子の学費を、学校が払ってあげている、
    と言い換えることも出来ると思うので、つまりは、

    「逆にお金を払ってでも獲得したい生徒」ということになる。

    となると、お金を払ってまで獲得したい生徒=普通にしてたら絶対に我が校に入ってくれなそうな子。だよね。

    特待にしてあげたらもしかしたら入ってくれないかなあ?
    入ってくれたらいいなあ、くらいの気持ちなのでは?

    例えば、いろんなスポーツにも似ている気がした。
    すごい選手をチームに獲得するためには、
    ものすごい金額を払って我がチームに来て貰うが、

    練習生に対しては、逆に入団テストがあり、
    テストに落ちたらもちろん入団できないし、
    入団出来ても、コーチして貰うためにレッスン代を払う立場で入る。

    それと同じだね。

  3. 【5643173】 投稿者: 雲雀  (ID:MW2dLD780E2) 投稿日時:2019年 11月 18日 00:39

    こちらは一般入試でも面接があるので、受験校から外されやすいのかも知れません。
    そのため志願者が少なく、偏差値も上がらないのでしょう。

    高校は特進コースと普通のコースとで当然難易度は違いますね。

  4. 【5753517】 投稿者: 入試結果  (ID:sbj9pX9fYtY) 投稿日時:2020年 02月 16日 17:06

    12/1× 1/20○でした。
    一般の合格最低点が10点位上がっていてビックリしました。
    試験直後は自己採点で無理だ…と諦めかけました。

    でも、学校が常々いっている通り、第一志望をとりたいというスタンスは変わらない結果にはなっていたと思います。

    特待をとるには首都模試60位ないと難しそうですね。
    それだけあって、こちらを選ぶ人がどれだけいるかはわかりませんが。

    今年は定員超え?もしくはそれ近くまでは入学者がいそうです。

  5. 【5753704】 投稿者: 高校の説明会でしたら  (ID:giXAmbMUN.6) 投稿日時:2020年 02月 16日 19:12

    9月の説明会に参加しました。
    まだ暑い時期でしたが、私立という事もあり、ガチガチでないキレイめなスタイル(ワンピース、ブラウス+パンツなど)の保護者が多くいらっしゃいました。

  6. 【5758815】 投稿者: 日出好きです  (ID:Fn3ptm2jvoE) 投稿日時:2020年 02月 20日 08:23

    先生と生徒の距離も近く面倒見が良いですし、日出はとても良い学校だと思います。
    偏差値だけをみれば色々と思うことはありますが、それ以上に魅力のある学校です。

    特待生合格についてですが、説明会の時に先生にお聞きした話では偏差値Y60程度あれば、
    初年度特待
    3年特待 6年特待
    と選べると思いますと。
    本番のケアレスミスなどもあると思うので、そのくらいの持ち偏差値があっても当日どうなるかはわかりませんが…

    そして、初年度特待は一番お得ですとも言われました。次年度以降本人が校内で上位をキープし内申も良ければ特待生が続くようです。

  7. 【5761183】 投稿者: ぼん  (ID:FD8kbxHi8p6) 投稿日時:2020年 02月 21日 18:28

    塾の先生が言ってましたが、日出は松戸の聖徳小からの出身者が多いそうです。
    聖徳は中学は今は女子のみのため、難関校に行けない男子の受皿が日出になるそうですよ。
    なので私立小出身者が多く、裕福ではない家庭はおすすめしないと言われました笑
    難関校でもなく付属高でもなく、あまり特徴のない学校ですよね
    見学行きましたが、すごくアットホームでした

  8. 【5761638】 投稿者: そうなんですか?  (ID:oa5RAmmemHM) 投稿日時:2020年 02月 21日 23:05

    学校見学で掲示見ましたが、自己紹介で聖徳小はあまり見かけませんでした…普通に千葉県内や都内のお子さんの方が目立ちました。

    だいぶ庶民的になってきたかな。でも、どこの私立も桁違いなお金もちさんはいそうですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す