最終更新:

25
Comment

【5360644】日出学園中学の偏差値

投稿者: 新米母   (ID:cLFF4nuVpYk) 投稿日時:2019年 03月 15日 16:16

hpから感じる自由でアットホームな校風、新しい試験の導入姿勢、ネットの口コミ
などから、日出学園中学に大変魅力を感じています。

そのため、中学だけ偏差値があまり高くない状況を不思議に思っています。

こちらの小学校は入るのが難しく、難関中学にも合格するそうですね。
そして高校はぐんと偏差値が上がって、お隣の女子校を逆転するとのこと。

ではなぜ 中学だけ低めなのでしょうか?
お得な学校 と思って受験すれば良いことかとは思いますが、
県外在住のため、周りに通っている方などおらず
実情がわかりません

おわかりになる方、教えて頂けたら幸いです

(質問内容が不快に感じる方がおられましたら、申し訳ありません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【5360731】 投稿者: ではなぜ?って  (ID:iKEjqJktutE) 投稿日時:2019年 03月 15日 17:20

そんなこたーわかりませんよ。

2. 【5360921】 投稿者: 近所  (ID:HyTrdABZi/g) 投稿日時:2019年 03月 15日 19:30

日出学園、程よく少人数でアットホームで、校舎も広々キレイで、良いですよね。
    我が家も検討して、何度か学校見学にも行きました。

以下は、新米母様のご質問に対して、子供の受験を通して私が感じたことです。

まず、最近の風潮として、高校受験では、別学校より共学校の方が人気があるそうです。
    高校入試の偏差値が、お隣の女子校と逆転するのは、学校ごとの事情というよりそういった影響があると思います。

また、お隣は都内女子難関校のお試し受験生が多く、合格者と入学者の平均偏差値は、少々離れているので、見かけの偏差値ほどは、両校の入学者の偏差値は違わないように思います。
    (偏差値とは関係なく、お隣の女子校も評判が良く、安心してお嬢様を預けられる学校だと思っています)

また、日出は小学校のイメージが強いことで、逆に中学受験生が集まりにくいのかもしれません。
    昔はともかく今は、優秀な小学生は外部受験して、ほとんど内進されないようですが、場所がらもあり、学校自体が余裕のあるご家庭のお子さんがいらっしゃるイメージです。
    多くの中学受験家庭が期待しているであろう、大学受験のための進学校、という感じがしないのです。
    (偏差値を抜きにしても)

千葉県は公立高校がそれなりに強いので、小学受験はもちろん、中学受験もそれ程盛んではありません。
    (日出のある市川市や、浦安市と海浜幕張駅周辺はそれなりですが)
    なので、千葉御三家+秀英(+都内難関校)でなければ、高校受験と考える人も多いです。
    (第1のライン)
    それが無理な場合、芝柏や専松・国女まで検討するかどうかで、第2のラインがあって、それ以下は、進学校というより別の価値観に重きを置くご家庭以外は、あまり検討されていないように感じました。

第2のライン未満はそもそも受験する人数が少なく、第2ラインとその下の学校群は、偏差値では少し離れてしまっているしで、その間のレベルの子は公立に進学しているように思います。
    (成田と麗澤はありますが、通学範囲が限定的になる2校なので)
    その為、日出の中学受験の偏差値もそんな感じなのかな、と。

我が家は難関校狙いではなく、学区の中学(県内)が少々荒れていたため、怖がりでおっとりマイペースの本人が希望し、近くにある日出学園を見学しに行き、気に入ったため、小5で中学受験を決めました。
    その後、本人にもっと気にいる学校ができ、チャレンジ受験で合格したため、日出は受けなかったのですが、第2志望として受験予定でした。

本音を言うと親としては、駅から近くて通いやすく、先生と生徒の距離も近く、色々な意味で安心して我が子をお任せできそうで、日出の方が良かったくらいでしたが、本人の意志が一番なので(苦笑)

3. 【5360999】 投稿者: 夜空  (ID:ckLpzdvW476) 投稿日時:2019年 03月 15日 20:41

中学偏差値低めで
    高校偏差値がプラス15くらいの付属一貫校は、
    都内でも沢山ありますよ。
    都内小学校受験はどこも難関です。
    中学受験と高校受験の偏差値は、
    単純には比べられませんよ。

4. 【5361072】 投稿者: 芝は青い  (ID:kbqxapjekCg) 投稿日時:2019年 03月 15日 21:34

八千代松陰と同じく、お得です。しかし、中学からの生徒が上位てす!

5. 【5361268】 投稿者: ちくわ  (ID:UnDgkqEuCaA) 投稿日時:2019年 03月 15日 23:54

近所さんのおっしゃる通りです。
    私も日出の地元の人間で、娘を日出学園に入れたいと思っています。アットホームであたたかい雰囲気の素敵な学校ですよ。ですが、この地元で日出希望と言っている人はなかなか見つかりません。
    私の周りで、近所さんのおっしゃる第一のラインに届かない人は皆さん、専松か芝柏に行かれます。お嬢さんが芝柏を目指しているというお友達に、近くにいい共学(=日出)あるのに〜と言ったら、お友達はキッとして、うちの子、偏差値55だからね!?と言い返してきました。実はうちの娘もそれくらいの偏差値だけど、通いやすく校風が魅力的な日出に娘を入れたいので、これが価値観の違いかな…と思ったものでした。
    日出は今年の大学合格実績、素晴らしいですよね。
    これで来年度、中学の偏差値も大幅に上がっては困るけど、ちょっと上がるかもしれませんね。

6. 【5362269】 投稿者: 新米母  (ID:cLFF4nuVpYk) 投稿日時:2019年 03月 16日 17:07

皆さま いろいろなご意見をありがとうございました。
    とても参考になりました

特に、千葉の受験傾向、地元の方、ご自身も志望校としてお考えの方のお話は、掲示板でしか得られない情報としてとても参考になりました。

今年は、確か特進ができて初めての受験だったのでしょうか?
    素晴らしい実績ですね。
    この先、学校の評価がどう変わっていくことか気になるところです。
    そもそもの募集人数が少ないですからね。。。

私は偶然の流れからこの学校を知りました。
    娘のために探していたのはこういう学校なんだよな とわくわくしました。
    ぜひ学校見学に参加して、いろいろなことを確かめたいと思います。

このまま引き続き情報をくださる方は、どうぞよろしくお願いします

7. 【5362751】 投稿者: 新米母  (ID:cLFF4nuVpYk) 投稿日時:2019年 03月 16日 23:08

貴重なお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。
    他の口コミを見ていても、あの環境に価値を感じる方が入られる学校なんだなということがわかってきました。

もしまだご覧になっていたら教えて下さい
    説明会などの母親の服装はどのような感じでしょうか?
    がちがちなお受験ママスタイルですか?
    カラーブラウスに黒パンツスタイルくらいでも平気だとありがたいな と思うのですが。
    (日出の板があまり活発ではないので、こちらに書かせて頂きました)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す