最終更新:

24
Comment

【5440223】中学受験なんて無謀でしょうか?!

投稿者: カラム   (ID:CMFrro1TXXY) 投稿日時:2019年 05月 17日 22:16

常磐線沿線在住の現在6年生、湘南ゼミナールに通っています。
塾の通い始めは受験は考えていませんでしたが、今やすっかり勉強が好きになり、最近になって本人から受験をしたいと言い始めました。
この一年は、湘南ゼミ内のテストでは平均で偏差値64~68程度をキープしているのですが、とはいえやはり今から中学受験を目指すのは無謀でしょうか。
中受専門の塾ではないので、不利なのは分かっています。

その上で、この辺りならば狙えるのでは?という所など、有りますか?
中学受験の塾じゃなかったけど、チャレンジした方のお話など、お聞かせいただけると嬉しいです。
厳しいお言葉でも構いません。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5573692】 投稿者: 琉弥  (ID:QsfNGEQV9HQ) 投稿日時:2019年 09月 17日 15:47

    湘南ゼミナールのカリキュラム、偏差値は分からないのでなんとも言えませんが、
    市進、四谷大塚で65 が東邦、市川
    72 が渋幕
    サピはそれマイナス10と言った感じの偏差値です。
    過去問を解いてみて考えるのもありでは無いでしょうか。まだこの時期は合格平均に届かない人も多いので大丈夫かと。
    また、小6でテストの偏差値が下がらないのは凄いことです。(周りもよく勉強するようになるので基本下がる)
    詳しくは言えませんが有望かと思いますよ

  2. 【5573703】 投稿者: 学校次第  (ID:2YS2Uvx1gdI) 投稿日時:2019年 09月 17日 15:57

    中学受験と言っても、最難関からほぼ全入の学校まで様々。
    難関校に6年な今頃から狙おうとか考えてるなら、甘いと思います。しかし、実際にはじめたら合格する可能性は0では無いですし、結局はどんな中学を希望するかでは?

    まずは、中学受験塾で話を聞いてみたら良いと思います。

  3. 【5634180】 投稿者: 公立に行きたくない  (ID:M5owzET7hnc) 投稿日時:2019年 11月 10日 09:31

    小学校6年生の母です。

    学校のクラス内でいろいろと揉め事がありもう学校に行きたくないと言い出しました。皆と同じ中学にも行きたくないと言い出しまして困っています。
    問題を起こす子たちはみんな地元の公立中学に行くので、皆と違う中学校に行きたいと言い出しました。

    今さら、中学受験なんて無理でしょうか。
    学校の勉強しかしていません。

    こちらの中学を考えています。

    昭和学院
    和洋国府台
    聖徳大学附属
    日出学園
    東海大浦安
    秀明八千代
    千葉明徳

  4. 【5634184】 投稿者: 公立に行きたくない  (ID:M5owzET7hnc) 投稿日時:2019年 11月 10日 09:36

    新しいスレッドを立てたつもりが。
    ごめんなさい。

  5. 【5634984】 投稿者: 終了組  (ID:LvR2YcnIAO2) 投稿日時:2019年 11月 10日 20:26

    お住まいの所によると思います。
    和洋国府台以外なら小学校の勉強だけでもなんとかなると思いますが。
    とりあえず模試を受けてみてはいかがですか?

  6. 【5635236】 投稿者: まずは急いで学校見学を  (ID:HW3R2D4IsKo) 投稿日時:2019年 11月 11日 00:12

    挙げられている学校は、今から個別指導塾でも間に合う学校が多いので、まずは見学に行ってみては。

    私立でも、トラブルはあります。
    入りやすい学校は、大人しいと幼いが同居したような子も多く、
    未熟な物言いでトラブルになることも。
    もちろん、学校の対応は早いですが。

    公立回避、だけを考えるのではなく、
    現在の状況がなぜ起こっているのかの分析も必要と思います。

  7. 【5635683】 投稿者: ご近所終了組  (ID:HyTrdABZi/g) 投稿日時:2019年 11月 11日 12:09

    学校の勉強はどの程度の状況でしょうか?
    多分、公立に行きたくない様と割と近い場所に住んでると思われます。
    うちも突然地元公立中が嫌だと言いだし、急遽小5の夏から入塾し、上記の学校を検討して、見学にいったりしました。
    (距離の関係から秀明と明徳は検討せず)

    中堅校以下の受験も多い市進でしたが、中学受験する中で、周囲には聖徳大附属と昭和学院を検討したり受験された方はどなたもいらっしゃいませんでした。
    ということは、こちらの2校は、通常の受験塾に通ってではなく、個別指導や、学校の勉強と自宅学習のみで受験される方が多いのではと、推察できます。

    東海大浦安も挙げられていますが、大学までほぼ決まってしまう附属校と、大学受験を目指す学校と、どちらをお考えですか?
    附属なら東海大浦安と和洋国府台ですが、和洋は半附属で外部受験も一定数いたかと思います。

    今からの受験ということだと、お子さんが全力で勉強した場合の実力がはっきりしていないので、上記のレベルの大学までの附属校に決めてしまって、後々後悔しないかが、少々心配です。

    挙げている中では、日出が一番偏差値が高いですが、附属を考えているのでしたら、千葉日大がほぼ日出と同じ難易度です。
    挙げられた学校はほぼ全て、12/1の第1志望受験(推薦入試)があるので、とりあえず志望順位の高いところを受験してみてはいかがでしょうか?

    もし可能であれば、個人的には日出をお勧めします。
    こちらは、昨年度は東大合格も出ていますし、医学部はごく少数ですがほぼ毎年合格者がいます。
    ですので、中学受験の勉強をほぼせずに入学した、元々のポテンシャルがあるお子さんでも、個人の伸びしろと努力次第で、大抵の大学の受験に支障がない環境だと思われるからです。
    懸念材料は、高校進級時にあまりに成績が悪いと足切りの可能性があることと、小学校からの内進生と高入生の存在ですが、以前何度か見学に伺った際には、先生方と生徒さんの距離が非常に近く、校舎や校庭も広々としていて、居心地はとても良さそうでした。

    昭和学院は、どちらかというと何かのスポーツをされている方が進まれる学校というイメージがあります。
    逆に音楽等の進路を考えていらっしゃるのであれば、聖徳大附属でしょうか。
    その辺りの適性がないと、もしかしたら少々居心地が悪いかもしれませんので、ぜひお嬢様と一緒に見学されて下さい。

    和洋国府台は、女子校の不人気、附属大の女子大不人気、厳しめの校則の敬遠、あたりが主な理由で、偏差値は昔に比べてかなり下がっていますが、教育の質はそれほど変わっている様には思いませんでした。
    校舎移転で通学が便利になったので、ここ2年くらいは、受験者数が増えているようですし、高校受験ではそこそこのレベル、家政学系では和洋は良い大学だと思いますし、外部受験や他大推薦枠もそれなりにあるようなので、女の子の進学先としては、悪くないと思いました。

    日出、千葉日大は、現在中学受験の勉強を全くしていない場合は、本人の地頭がそこそこでないと厳しいかもしれませんが、東海大浦安と和洋国府台は学校の勉強が完璧なら、個別か家庭で中学受験の理社の基礎をあと2ヶ月やり込んで、過去問をやれば、可能性は高いと思います。
    聖徳と昭和は、学校の勉強が出来るのであれば、過去問を何週かすれば、大丈夫そうだと、個人的には思いました。

    うちは、もし合格がなかった場合は、隣の学区の中学校への越境も考えていました。
    地元学区の中学が混雑気味&隣接学区の中学が過疎気味でしたので。
    納得いく学校の合格が無かった場合に備えて、地元中学回避が理由なら、越境についても調べておかれることをお勧めします。

    お嬢様のご希望が叶いますよう、大変かと思いますが頑張って下さい。

  8. 【5635994】 投稿者: 公立に行きたくない  (ID:HTasf52Sklc) 投稿日時:2019年 11月 11日 17:03

    まとめてのお礼になります。
    皆さま、様々なアドバイスをありがとうございます。
    学校でのトラブルは異性を巡る争いです。
    初めは子供のことと軽く考えていましたが、大人顔負けでして、今は頑張って登校をしていますが、同じ中学に進学せず一度リセットしたいようです。

    もう女の子が怖くて仕方がないので女子校はいやがっています。しかし、私は学校に異性がいないのでトラブルに巻き込まれないのではないかと考えていまして共学よりも女子校の方がいいのではないかと考えています。

    学校ではカラーテストは90点から100点で学校の勉強の内容は理解しているように思います。
    スポーツは可もなく、不可もなく。
    音楽、家庭科、書写、英語は得意です。図工はどちらかというと苦手です。

    女子の集団が苦手で、友人は男子の方が多いです。男子を異性としては見てはいません。友人として見ています。
    女子と一緒にいるより男子といた方が気が楽なようです。
    この行動が女の子達から誤解され、詳しくは書けませんがトラブルになりました。

    今日書店に行き過去問を見比べてみました。
    東海大浦安、昭和学院、千葉明徳は今の実力で解けそうな気がしました。
    秀明八千代、聖徳大学附属は過去問が販売されていませんでした。
    学校案内も見てきました。
    本人にとって昭和学院は合う気がしましたので、ダメ元で受けさせてみようと思います。
    千葉明徳、秀明八千代は良さそうですが交通が不便です。
    和洋国府台は合わない気がしました。
    日出学園は良さそうですが、過去問が難しく、間に合いそうにもありません。

    不合格だった場合は諦めて公立に行かせます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す