最終更新:

23
Comment

【5440223】中学受験なんて無謀でしょうか?!

投稿者: カラム   (ID:CMFrro1TXXY) 投稿日時:2019年 05月 17日 22:16

常磐線沿線在住の現在6年生、湘南ゼミナールに通っています。
塾の通い始めは受験は考えていませんでしたが、今やすっかり勉強が好きになり、最近になって本人から受験をしたいと言い始めました。
この一年は、湘南ゼミ内のテストでは平均で偏差値64~68程度をキープしているのですが、とはいえやはり今から中学受験を目指すのは無謀でしょうか。
中受専門の塾ではないので、不利なのは分かっています。

その上で、この辺りならば狙えるのでは?という所など、有りますか?
中学受験の塾じゃなかったけど、チャレンジした方のお話など、お聞かせいただけると嬉しいです。
厳しいお言葉でも構いません。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5636201】 投稿者: まずは急いで学校見学を  (ID:i3ezX591vGE) 投稿日時:2019年 11月 11日 19:34

    トラブルの内容的には、どこの私立、公立でも共学ならありそうですね…
    案外、合わなそうとあげられている学校の方が、「つるむ」こと執着しない、我が道を行ける子が多いな。という印象です。

  2. 【5636452】 投稿者: ご近所終了組  (ID:HyTrdABZi/g) 投稿日時:2019年 11月 11日 22:11

    そういうご事情であれば、昭和学院は微妙な選択ではないでしょうか…

    確か、女子が男子の倍くらいの人数比です。
    また、スポーツ系の部活がかなり盛んなので、良くも悪くも、気の強い女子が相当数いることが予測できます。
    異性が原因の、女子同士の人間関係のトラブルが、一番起こりやすい環境ではないでしょうか?

    過去問の手応えが同じであれば、私なら東海大浦安を選びます。

    学校のお勉強はよく出来るお嬢様の様ですから、とりあえず日出を目指して受験勉強をしてみて、直前の過去問の出来を見て、どこを受験するか決める方法もあります。
    (出願の用意は、全ての学校分を用意しておく)

    また、もし通学範囲が可能であれば、二松学舎柏はどうでしょうか?
    挙げられた学校とほぼ同じ偏差値帯ですし、昨年度の受験情報を見る限り、こちらの方が男女比がお嬢様向きかと思います。
    基本的に他大受験の様なので、現時点で東海大に決めたくないのであれば、こちらの方が良いかと思います。

    気をつけた方が良いのは、過去問の難易度と合格のし易さは、必ずしもリンクしないことです。
    合格最低点と合格者平均点、さらには受験者平均点を見て、お子さんの過去問の出来を判断して下さい。
    7割で不合格の学校もあれば、5割で合格の学校もあるので、注意が必要です。

  3. 【5636504】 投稿者: あー  (ID:5O5.ULw4/sw) 投稿日時:2019年 11月 11日 22:44

    1つしか受けちゃいけないわけでもないし、
    日出、昭和、東海大、他にも受けてみたいところを、
    いろいろ受けたらいいのでは?

    日出は、12月に第一希望入試があるんじゃないっけ?
    あと2/1にサンライズ入試とかいうのもあって、
    漢検や算検、英検持っていれば受けれるんじゃなかったっけ?

    昭和学院が、女子が多くて、
    異性を巡る女子の争いが起こりそうな環境というのには私も一票。

    男子と合う女子なら、男子が多い学校のほうがまだマシなのでは?

  4. 【5636548】 投稿者: まずは急いで学校見学を  (ID:L3sHJP5wj3c) 投稿日時:2019年 11月 11日 23:07

    近所の終了組さんなどの意見に私も同意です。

    そのトラブル回避で、昭和学院を選択するのは違うかと。

    今実績もあげているし、がっつりな受験を望まない層にはいい学校ですが。
    部活に打ち込みたいとか、すでに何かやっていて専念するために選ぶという方が合ってる学校だなと。
    見学や実際に通われている方からの話で感じました。

    お嬢さんの得意な教科をいかせるのって、和洋じゃないかなと。

    三つ編みも現在ひとつ結びに移行しています。
    生徒の話し合いも中で決まったそうですよ。

    12/1の入試は
    基礎学力検査と銘打つくらい、小学校の内容に準拠し、基礎的な中学受験算数が少し入る程度です。
    今からの準備でも十分間に合います。

  5. 【5636589】 投稿者: ご近所終了組  (ID:HyTrdABZi/g) 投稿日時:2019年 11月 11日 23:40

    >1つしか受けちゃいけないわけでもないし、
    >日出、昭和、東海大、他にも受けてみたいところを、
    >いろいろ受けたらいいのでは?

    私もそう思います。

    とりあえず、お母様だけでもめぼしい学校の見学をして、条件にあった学校を片っ端から受験するつもりでスケジュールを何通りか作って、出願の用意をしておけば、過去問の出来や合格発表の結果を見ながら、次の受験先を決定していくこともできますから。

    うちもかなり遅れての中学受験で、成績が安定せずだったので、かなり幅広く学校を見て、受験日や合格発表日をもとにフローチャートを作って、受験スケジュールを組みました。
    その偏差値幅は、ほぼ25(苦笑)

    お陰で、当日に慌てることなく、出願と受験と合格発表、手続きを終えることができました。

  6. 【5665111】 投稿者: 公立に行きたくない  (ID:xLveqnWlRCs) 投稿日時:2019年 12月 09日 10:13

    皆さんのアドバイスを参考にし、子供ともよく話し合い、どことは言えませんがだめ元で12月1日に試験を受けてきました。
    お陰さまで合格することができました。
    小学校生活も残り少ないので我慢して行くと言っています。
    お世話になりました。
    ありがとうございました。

  7. 【5668360】 投稿者: ご近所終了組  (ID:tQIn7NfZpb6) 投稿日時:2019年 12月 12日 01:29

    合格おめでとうございます。


    我が子も早い時期(1月半ば過ぎ)に入学する学校が決まりましたが、塾の先生方からは、お祝いの言葉と共に、

    「ここで浮かれて勉強の習慣を無くさないように、2月の最後まで受験勉強を続ける他の受験生と学力差が出てしまわないように、このままの勢いのまま、中学入学後の勉強を始めるように」

    との助言をいただき、慌てて公文の英語ドリル(幼児向き)から始めさせたり、塾の中学準備講座などを申し込んだりしました。
    これは、子ども以上に浮かれ気味だった私にとって、とても有り難い助言だった事を、入学後にしみじみ実感しました。

    お嬢様が合格で前向きな気持ちになっている今こそ、入学後の学校生活に向けて、早めに入学が決まったアドバンテージを活かせるよう、頑張って下さい。

    ご縁があった学校で、お嬢様の6年間が充実したものになりますよう、お祈り申し上げます。
    本当におめでとうございました。

  8. 【5672495】 投稿者: 公立に行きたくない  (ID:44qaPiWkP2o) 投稿日時:2019年 12月 15日 17:35

    ありがとうございます。
    あまり努力をせずに合格してしまいましたので、入学後他のお子さんについていけるか不安に思っておりました。

    とりあえず大型書店に行き、体系数学、英語教科書ガイド、中学受験用の理科、社会を購入し、子供と一緒に勉強しています。
    目標が定まり勉強をすることであまり周りのことが気にならなくなったようです。
    昔から男の子の友達が多く、女の子は苦手でしたが今回のことを機に女の子とも友達になれるように努力をしたいと言うようになりました。
    中学入学が楽しみです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板