最終更新:

4
Comment

【5485129】市立稲毛 千葉の公立中高一貫校について

投稿者: 関西出身ママ   (ID:9BjuxaINXIo) 投稿日時:2019年 06月 25日 23:19

市立稲毛について質問です。
偏差値だけ見ると、千葉県内の公立中高一貫校の中でダントツに低いのが稲毛ですが、これはどのように理解すればよいでしょうか?
偏差値が低いからと言って、倍率はありますし、合格するにはそれなりの頭が必要ですよね。
(過去問を見ましたが、なかなかの良問だと思いました)

私は関西出身者な上に中学受験も経験していないので、どなたか教えていただけると助かります。
子供の受検を検討していますが秀才には程遠い我が子なので、千葉中・東葛はハードル高過ぎる、稲毛なら全力で取り組めばもしかしたら射程距離内に入れるかも、と淡い期待を抱いています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5485296】 投稿者: 市立です  (ID:8u3TdJ4v59g) 投稿日時:2019年 06月 26日 06:18

    東葛や県千葉といっしょくたにしている点で根本的な誤認があるような気がします。
    偏差値に開きがあるのは受験条件に「千葉市在住」って条件があるからだと思います。
    東葛や千葉中は無理だから、その次と思って検討しても、千葉市に住んでいないと受験もできないので選択肢にならない。

  2. 【5485737】 投稿者: はっきり  (ID:p.txLTuxqkI) 投稿日時:2019年 06月 26日 13:22

    はっきり申し上げて、秀才には程遠いならやめた方がいいと思います。
    入試問題をご覧になりましたか?

    全力で取り組んでも、私立型ではなく記述や思考力型のテストなので結局は優秀なお子様しか合格しません。漢字や計算ができても点数には結びつきません。

  3. 【5485740】 投稿者: 千葉市在住前提  (ID:wN6cmRa5cIM) 投稿日時:2019年 06月 26日 13:29

    関西から千葉市に引っ越しされたのでしょうか。
    千葉市内の中高一貫校であれば、公立で千葉中、私立では渋幕中、秀英中です。稲毛中はさらに下位の位置づけで、進学実績もダントツ渋幕そして、千葉、秀英の順となります。国立千葉大付属中もありますが、高校が併設されておりませんので、高校受験が前提です。

  4. 【5486341】 投稿者: 千葉市内でしたら  (ID:aRHfAA/Ie/g) 投稿日時:2019年 06月 26日 22:25

    受験の選択肢になると思いますよ。
    適性検査の内容をご覧になったかどうかは判りませんが、ああいった試験は結局のところ正答率が低いのです。
    我が家は県立中学に合格ですが、周りはみんな偏差値の順に合格しています。
    適性検査だからと言って番狂わせなんてほとんどないです。
    だから、もしあなたのお子様が塾の出している偏差値に達しているならば、十分勝機はあります。頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板