最終更新:

107
Comment

【554684】日出学園と和洋国府台

投稿者: どちらにしよう   (ID:KU.pVTeyf..) 投稿日時:2007年 02月 02日 19:51

日出学園と和洋国府台で迷っています。
 どちらも校風がよく、どちらでもよいかとおもいつつ、校舎があたらしくなり、男女共学の日出にしようと、決めつつあります。7日が締め切りなんで、どなたか様子を聞かせていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 14

1. 【639094】 投稿者: 近所  (ID:dTTHEi.6x8c) 投稿日時:2007年 05月 19日 16:12

日出に通っていらっしゃる方の大半は、この学校を選んだのです。
    その選択を他人がとやかく言うべきではないでしょう。
    ましてや、偏差値を基準にものを言う人は、日出を選ぶ方とは
    価値観がずいぶん違うと思います。
    関係のない方々の闖入によって、ずいぶん荒れてしまいました。
    日出や和洋とは別の学校に触れたからといって、そちらのの方が
    ここで反論なさるのも筋違いかと思います。
    もとの話題に戻すべきではありませんか。
    そうでなければ、〆たほうがいいでしょう。
    スレ主さん、いかがでしょうか。

2. 【733974】 投稿者: 菅野駅で  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 13日 20:29

今日、菅野駅ホームで、男子中学生2人の会話を聞いて唖然!
    「オレ、5個落ちたんだよ、ここの算数簡単だったよな」
    「オレ、8個だったかな・・・もう、3つ位落ちてからやる気なくって・・・」
    「そう、試験マジ優しかったよな」

最近の、中学受験はこんな沢山受けるのですね

3. 【886157】 投稿者: kkk  (ID:5C9sRdx22a.) 投稿日時:2008年 03月 26日 15:10

どちらにしよう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私は日出なので日出にしてください

4. 【911000】 投稿者: かわった  (ID:MlzZZS/aUOo) 投稿日時:2008年 04月 24日 23:18

いつの間に中・高校の校長先生が替わられたのですね。進学を考えてますので大学の進学実績を期待しております。

5. 【1026828】 投稿者: 今年は  (ID:2zp2jXkk6y6) 投稿日時:2008年 09月 14日 21:39

上げます

6. 【1031639】 投稿者: 和洋生ママ  (ID:1JbSS9U5eug) 投稿日時:2008年 09月 19日 12:49

初めてこのサイトを拝見しましたが、本当に本題と関係のない方の投稿が多くて「和洋と日出どちらにしよう」と純粋に考えていらっしゃる保護者の方々には残念なことになっていますね。
    うちは現在和洋の高校一年生の娘がいます。受験勉強塾などとは全く無縁の小学校生活を送った後中学を推薦入試で入り、今にいたっています。先生はすごく人間味あふれた良い先生方もいればその真逆も・・・。中学の3年間は同じ先生たちが持ち上がりで中学卒業まで同じ学年を面倒を見てくれるので良い先生陣にあたると3年間バラ色ですがそうでない場合はちょっと・・・という難点はあります。
    入ってまずびっくりしたのはその宿題の多さでしたが、うちの娘は長女でおっとり、素直な
    性格なのでその宿題を全部きちんとこなしていました。結果、塾に行く必要もなく大体クラスの1,2番の位置にいつもマークしています。和洋がよく「めんどうみがいい」と言われているのはそこかなと思います。とにかく課題をたくさん出す。素直に従ってさえいればそれなりの成績が取れるようになっている。
    ただ、小学校時代たくさん受験塾に通われて、残念ながら
    志望した学校にどこにも受からずしぶしぶ和洋に入って来られたお子さんたち(こういうお子さんがたくさんいらっしゃるのも現実ですが・・・)は中学入学して始めの何ヶ月は必ず荒れたりするようです。今までいやというほど勉強してきたのに、なんでこんな学校で
    こんなに毎日たくさん勉強しなくちゃいけないの?・・・と。やたら反抗的になったり
    燃え尽き症候群になったり・・・です。
    TVで今話題のにしおかすみこも和洋から大学は青山に行きましたが、和洋でも上位にマークしていれば都内の有名大学も射程内ですし、またそういった大学への推薦入学もあります。
    私は大学もどこでもいいとは決して思っていません。やはり大学はそれなりに名の知れた
    大学に行って欲しいと思っています。勝負は大学だと思っているということです。
    就職をする際に、大学名を記入させない大手企業がどんどん増えている世の中だと聞きます。それでもやはり、有名大学は「活気」があります。活気がある中で大学生時代を過ごしたほうが得るものが多いと思うのです。
    なぜ世間の多くの保護者の皆さんは、子供をどういう人間に育てたいかというビジョンもろくにないうちに、偏差値だけで子供を判断するような塾に、いとも簡単に小さいころからお子さんを預けて勉強に追い立てるのか理解に苦しみます。
     和洋で良い成績、評価を受けることで娘は自分に自信を持ち、ひっこみ思案だった小学校時代とは180度転換し、性格が明るく積極的に変わりました。
    これがたとえば中学受験をさせて仮に偏差値の高い中学に入れていたとして、
    もしその学校の中で例えば中位の成績だったとしたら、娘はこんなに自信を持てなかった
    のじゃないかと思っています。「こんな良い学校なんだからまんなかくらいでもすごいのよ」と例えば私が励ましたとしてもです。そういう意味で私は娘を和洋に行かせて本当に
    良かったと思っています。
    また、受験勉強をしなくても受け入れてくれる和洋のような良い学校があることに心から感謝しています。
    それから「女子校か共学か」という点ですが、和洋は校則が厳しいので、自己主張の激しいお子さんはちょっと苦しい思いをなさるかもしれません。また、女子校独特(と私は思うの
    ですが)の非常に陰湿ないじめなども存在したりはしています。
    そういうことに関わらない傾向にあるお子さんのほうが女子校向きだと私は思います。
    実は次女が今年度中学受験なのですが、「女子校向け」ではないと思うので日出の推薦入試にしようかと迷っています。でも日出は受け入れ枠が少ないので不安です。

7. 【1031801】 投稿者: 驚き  (ID:B1ZpbO1DUNw) 投稿日時:2008年 09月 19日 15:16

和洋や日の出には推薦入試があるのですか?

試験も無く小学校の推薦状で合格できる。ということですか?

中学でそういう入学があるとは知りませんでした。

一般の公立小学校から受験勉強をしないで入学をして、中学では宿題をこなしていれば

学年の上位に位置できるとなると、学習のレベル的には普通の公立中学と変わらないように

感じます。

一般に私立中学は公立に比べ進度が速く、どちらの学校でも上位キープはそれなりに厳しい

ものがあると思っていました。

本当に驚きました。

8. 【1032118】 投稿者: メイ  (ID:4CfZXKtOc.c) 投稿日時:2008年 09月 19日 20:50

和洋生ママ様

日出学園の質問を投稿したメイです。
    前々から気になっていた和洋のお話でしたのでとても興味深く読ませて頂きました。
    ひとつ質問なのですが
    学校までの登校手段はバスをご利用になっていますか?
    もし和洋に通うことになったら、娘は松戸駅から学校のバスに乗ることになります。
    松戸駅周辺は交通量多いですよね?
    交通渋滞に巻き込まれるのでしょうか?
    それを考慮してみなさん早めのバスに乗るのですか?
    もしそうだとすれば、
    都内の女子中に通うのと通学時間にあまり差はないのでは・・?と考えています。

校風はもちろんですが、通学時間もわりと重要視していますので
    もし、ご存知でしたら教えてください。

・・・推薦と言っても、試験を受けるんですよ。
    一般入試より、少々易しい問題なんですよね?
    我が子は、ハードな部活動を続けるために いわゆるお受験塾に通わずに
    こつこつ受験勉強を続けてきました。
    うちのようにそんなお子さんをお持ちのご家庭にとっては、
    和洋の推薦試験はとても魅力的だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す