最終更新:

107
Comment

【554684】日出学園と和洋国府台

投稿者: どちらにしよう   (ID:KU.pVTeyf..) 投稿日時:2007年 02月 02日 19:51

日出学園と和洋国府台で迷っています。
 どちらも校風がよく、どちらでもよいかとおもいつつ、校舎があたらしくなり、男女共学の日出にしようと、決めつつあります。7日が締め切りなんで、どなたか様子を聞かせていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 14

1. 【606534】 投稿者: ほのぼの  (ID:jNPq8eepRr.) 投稿日時:2007年 03月 30日 11:49

>日出は相当頑張らなければならないのです。

何を頑張らなければならないのか?
    色々なタイプの学校があって良いのでは?
    大学進学にも色々なタイプがあり、別に東大だけを目標にするような学校になる
    必要もないのでは? ほのぼのとした学校のままでいてほしいです。
    また、そのような考え方のお子様は他校に進学された方が良いと思います。
    親・子・兄弟で価値観を共有できる生徒の構成でよいと思ってます。

2. 【606571】 投稿者: ほのぼの?  (ID:xViwrspD.Cc) 投稿日時:2007年 03月 30日 12:38

ほのぼの さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何を頑張らなければならないのか?
    > 色々なタイプの学校があって良いのでは?
    > 大学進学にも色々なタイプがあり、別に東大だけを目標にするような学校になる
    > 必要もないのでは? ほのぼのとした学校のままでいてほしいです。

残念だけど、人気がないのはソノほのぼののせいなので
    中学校側が説明会で進学に力を入れると明言しています。
    ほのぼのさんの家庭がタイプに合わない家庭の筆頭になりそうですよ。

3. 【607931】 投稿者: 「ぼーっ」としてるだけ  (ID:qb.2ITpkwJQ) 投稿日時:2007年 04月 01日 18:17

「ほのぼの」しているという言い方もあれば
    「ぼーっ」としてるだけ・・・とも言えるかな
    京成のドア付近にバッグを置いて、乗り降りする乗客がじゃまなのもわからない
    通学路に先生が付いて「おはよう」と言われないと、自分からは言えないの?

4. 【608367】 投稿者: 同意します  (ID:xViwrspD.Cc) 投稿日時:2007年 04月 02日 12:55

「ぼーっ」としてるだけ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「ほのぼの」しているという言い方もあれば
    > 「ぼーっ」としてるだけ・・・とも言えるかな
    > 京成のドア付近にバッグを置いて、乗り降りする乗客がじゃまなのもわからない
    > 通学路に先生が付いて「おはよう」と言われないと、自分からは言えないの?
    >

こちらは小学生は1学年120名ほど、それでもしっかりしています。
    中学生は1学年80人に減少。でも本当に邪魔。
    どうして?と思ったら、小学生は優秀なお子様は外部にでられるそうですね。
    そのまま上がる子は外部受験失敗の子だけですって?
    外部受験失敗でも救済する優しい学校といえばよいのでしょうか?

5. 【616489】 投稿者: ほのぼの  (ID:Ga7EGGlfF5A) 投稿日時:2007年 04月 15日 17:05

ぼーっとしててもいいじゃないですか?
    子供の頃からそんなにあくせくしなくても。
    色々な価値観を持った親がいても良いのでは?

小学校からの進学組で外に出るのは「自分から進学組」もいれば
    「他校に進学してください組」もいます。
    外部受験失敗を救済される資格を持って外部受験する人もいれば
    救済されない人(三分の二は救済されないかな?)もいます。

私は少人数で古きよき時代の田舎の学校のような日出学園のままで
    いてほしいと思っています。

偏差値偏差値と騒ぐ親御さんのお子さんはそちらに行けば良いのでは?
    知っている人だけが知ってる小さな私学で良いと思うのは私だけかな?

6. 【616838】 投稿者: ボーっとした親  (ID:.A9Iz1.yKBc) 投稿日時:2007年 04月 16日 09:39

ほのぼの さんへ:
    > ぼーっとしててもいいじゃないですか?
    > 子供の頃からそんなにあくせくしなくても。
    > 色々な価値観を持った親がいても良いのでは?
    >
    ほんとうにそう思います。
    週に6つの習いごとをしている小学生が近所にいました。
    そのお母さんは、「この子は、ほおっておくとすぐにボーっと
    してしまう」と嘆いていました。
    小さい頃から元気で聡明で、何ごとにも意欲的に取り組む、
    傍目には言うことなしのお子さんなのに。
    作家の吉本ばななは、高校生の頃、寝てばかりいたそうです。
    どうしてこんなに眠いのだろうと、自分でも不思議だったそうです。
    でも、その間に頭の中では、さまざまな空想の世界を広げていた
    のだと思います。
    同じく作家の中島梓は、三味線もピアノもプロ級のマルチ才女ですが、
    日出学園出身(早大卒)です。ほのぼのとした雰囲気の中で、
    マイペースで自分の才能に磨きをかけていたのでしょう。
    近所に日出中に通っている子がいます。とても楽しそうで、両親も
    学校が気に入っています。
    競争が好きな人には、それにふさわしい学校が、た〜くさんありますね。
    日出は貴重な学校です。

7. 【619928】 投稿者: 先生だって・・・  (ID:Cc4D2is9C0E) 投稿日時:2007年 04月 20日 17:34

半年に2人も、教師の不祥事があった学校なんて・・・
    そんな学校、聞いたことがありません
    その程度の学校なんですよ

8. 【619936】 投稿者: あいた口がふさがらない  (ID:NRDCZMQiGxc) 投稿日時:2007年 04月 20日 17:47

> 半年に2人も、教師の不祥事があった学校なんて・・・
    > そんな学校、聞いたことがありません
    > その程度の学校なんですよ
    >

確かに確かに。
     もう少しで共学であることプラス新校舎に、全落ちして地元中にいくよりか
     ましかも、と思いかけてました。
     わが子が志望校決める前に発覚して不幸中の幸いです。
     こんなに不祥事続きの学校は他にないですから。
      公立教師逮捕ならまだしも
      お月謝を払っていく私立がこれでは・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す