最終更新:

107
Comment

【554684】日出学園と和洋国府台

投稿者: どちらにしよう   (ID:KU.pVTeyf..) 投稿日時:2007年 02月 02日 19:51

日出学園と和洋国府台で迷っています。
 どちらも校風がよく、どちらでもよいかとおもいつつ、校舎があたらしくなり、男女共学の日出にしようと、決めつつあります。7日が締め切りなんで、どなたか様子を聞かせていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 14

1. 【628039】 投稿者: ほのぼの、じゃあね  (ID:NRDCZMQiGxc) 投稿日時:2007年 05月 03日 01:31

> それにしても、もみ消しに走ることもなく、正直に対応するところがこの学校らしい
    > ほのぼのとした脇の甘さを感じます。
    >

脇が甘いという問題では…
     質の高い教師が採れる学校になるのが
     大事かな。

2. 【628162】 投稿者: 和洋生の母  (ID:1EdUSxyt1T.) 投稿日時:2007年 05月 03日 11:02

和洋のスレッドがないのでここに登校させてください。
    今年から和洋にお世話になっています。
    毎日通学には時間がかかりますがとても楽しそうに学校へ行っているので
    入学前の、女子だけの生活&友達関係などの不安は少し軽くなっています。
    今、少し不安なのが勉強の方です。
    宿題は今の所ほとんどなく、授業もそれほど進んでいないような気がするのですが
    テストは多いような気がします。(GW明けテストもあるようです)
    通わせている皆さんはどう感じて、家でどう学習していますか?

3. 【628263】 投稿者: ???  (ID:iSDkVQtfU0U) 投稿日時:2007年 05月 03日 16:40

和洋生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 和洋のスレッドがないのでここに登校させてください。
    > 今年から和洋にお世話になっています。
    > 毎日通学には時間がかかりますがとても楽しそうに学校へ行っているので
    > 入学前の、女子だけの生活&友達関係などの不安は少し軽くなっています。
    > 今、少し不安なのが勉強の方です。
    > 宿題は今の所ほとんどなく、授業もそれほど進んでいないような気がするのですが
    > テストは多いような気がします。(GW明けテストもあるようです)
    > 通わせている皆さんはどう感じて、家でどう学習していますか?
    >
    >
    某掲示板でもそうですが、そんな情報が欲しいだけなら、お子さんのお友達の保護者に直接聞いてみればいかがでしょうか?「オタクのお嬢さんはどう?」って・・
    某掲示板においても「和洋国府台の保護者」は情報を欲しがってばかりです。
    入学時の偏差値を見ると小学校での勉強の成績は必ずしも良いわけではないのに、
    学習方法は「家庭(子供)によって違う」のは当たり前だと思うのですが・・・
    だから(他の人と比べてもしょうがない事を知りたがるだけで)偏差値が伸びなかったのでしょうね。20年前の和洋は勉強(テスト)なんかしなくてもソコソコ勉強できる子が通っている学校らしい女子校だったのに。

日出の学校がほのぼのしているという表現は褒め言葉ですか?
    幼稚園&小学校がっあって中学校に上がらないような学園は志望しても仕方ないと
    市川市民は感じています。いつまでたっても一貫になれない学校で、
    生徒も小学校だけ、中学校だけ、高校だけ・・・となっています。
    学校は優秀な子を出させたくなくて一生懸命なのに・・・優秀な子は出て行ってしまいます。

4. 【628817】 投稿者: メイ  (ID:p3fFAK7cmX.) 投稿日時:2007年 05月 04日 22:27

ほのぼのと気付けないの違いがわからないのでは???
    近くに住んでますが、日出の生徒の能天気さにはあきれます。
    人様がどう思ってるか気付けない。
    物事に気付く頭がないから、偏差値も40そこそこしかとれなかったんでしょう。
    事件が起きて傷付いた人が出てきてるのに
    対応がほのぼのしているところが、長所であり短所なんて
    トンチンカンなことが言える親がでてくる。
    よっぽど能天気な学校なんだと思う。

5. 【629098】 投稿者: 今日は強風  (ID:8MWIF0k55LA) 投稿日時:2007年 05月 05日 16:32

メイ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ほのぼのと気付けないの違いがわからないのでは???
    > 近くに住んでますが、日出の生徒の能天気さにはあきれます。
    > 人様がどう思ってるか気付けない。
    > 物事に気付く頭がないから、偏差値も40そこそこしかとれなかったんでしょう。
    > 事件が起きて傷付いた人が出てきてるのに
    > 対応がほのぼのしているところが、長所であり短所なんて
    > トンチンカンなことが言える親がでてくる。
    > よっぽど能天気な学校なんだと思う。
    >

酷い言い方ですね。
    母親でない事を祈ります・・・・

6. 【630191】 投稿者: 元在校親  (ID:QVssIo.evUI) 投稿日時:2007年 05月 07日 12:49

在校生自身に直接きいてみてください。
    もちろんお子様が在校生であるのであればなおさらです。
    在籍率の低さ、進学指導の甘さ。
    よくわかると思いますよ。
    去る者は追わずですから、他校受験を考えている家庭には良い選択だと思います。
    校風は、生徒さんの言うとおりです。親の考えとはかけ離れていますよ。
    どういう意味で「良い学校」なのかにもよります。

7. 【630198】 投稿者: 本当に元在校親?  (ID:G4zXTwNW3rM) 投稿日時:2007年 05月 07日 12:57

家は毎日楽しく行ってます。 この学校の良いところは在校生の親・兄弟が入っているケースが多いのです。 元在校親のように学校関係者を語り、貶める方々の多いことには呆れます。(実際の在校生の親なら中学から高校に進学する際、三分の一も他校に行くことはありえないことを良くしっています。今年の中学卒業生は119名程度で、100名強がそのまま高校にあがりました。その中で自分の意志で他校に出られて方は非常に少ないです。)
    進学指導の甘さは多少あるかも知れません。 しかし、それは進学指導を強化して単純な予備校的な校風を望まない親が多いからだと思います。 ほのぼのさんの言われる通り、中学・高校を穏やかな環境で過ごさせたいと思う親が居ても良いではありませんか? また、そのような親御さんをお持ちのお子さんにはピッタリだと思いますが。

8. 【630266】 投稿者: 和洋生の母  (ID:AsdNGxfHXiA) 投稿日時:2007年 05月 07日 14:24

情報を欲しがってはいけませんか?
    その為の掲示板ではないのでしょうか?
    他に聞きもしないのにここで聞いてるわけではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す