- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: ほんと? (ID:nFd4lJPVEhI) 投稿日時:2019年 12月 09日 09:44
2020年の『東葛飾中』と『千葉中』の入試において、
一次試験の1-2の最後の問題で、問題文に脱字があったようです。
「あてはまる数を」が、「あてはる数を」になっていた、と。
そのため、全員にその問題部分全部の18点が加配されるらしいのですが、
その件に関して知っている方いらっしゃいますか?
そんなことって今までにあったのでしょうか?
-
【5666698】 投稿者: 急いだ方がいい (ID:Cu.3c56BDes) 投稿日時:2019年 12月 10日 15:28
大学入試改革への批判に対して、池上彰さんが最初「理不尽な中で学ぶこともある」とのんきに言っていましたが、改革の中身を知ったら秒で批判側に回りました。
公平性の担保を最大限に目指すのが入試です。
ふくさんに続き、県に訴えます。 -
【5666759】 投稿者: ですが、 (ID:Gq45lmFbWO6) 投稿日時:2019年 12月 10日 16:44
まだ小学6年生ですしね。
確かに社会には理不尽なことも多いですが・・・
この年齢の子に、よりによって教育をする立場の教育委員会が
理不尽だと感じさせることを押し付けるべきではないかと。。。 -
【5666769】 投稿者: 選抜方法 (ID:Gq45lmFbWO6) 投稿日時:2019年 12月 10日 17:00
>では今年は1-2を除いた1-1、2-1、2-2、他で選抜しますか?
確かに他で選抜は、新しい方法ですね。
ごたごたは忘れて、いっそ全員2次で再勝負とか(汗) -
【5666848】 投稿者: 受検生 (ID:kWJuUCtLRgk) 投稿日時:2019年 12月 10日 18:17
>前後の文脈から考えて解いたことも評価しての適正考査だと思いますが、
同感です。
そもそも学力型試験ではなく、適性検査なので。
脱字に気付いて指摘したお子さん、脱字がないとみなして普通に解いたお子さん、どちらも適性検査なら評価されて良いと思います。
柔軟に対応できるスキルも適性検査なら必要ですよね。
安易に18点付与とは、お粗末過ぎます。 -
-
【5667066】 投稿者: 息子頑張れ (ID:VAXBZ/VT276) 投稿日時:2019年 12月 10日 22:14
全員加点はしょうがないのかなーと。不備があったのに、そのまま何も対応しないという方がおかしいですよね。脱字に対して何も対応しなかった例って、他県などで過去にあったのでしょうかね。ないと思いません?
-
【5667108】 投稿者: まだ結果は出ていませんが… (ID:OdsuLo6u086) 投稿日時:2019年 12月 10日 23:02
今回の脱字のミスは何か対応しなくては、というレベルの話でしょうか?18点ですよ?
息子の友人は、そこまで手がつけられなかったからラッキーと言っていたそうです。
前の問題を飛ばしてまで解いた子供にとっては、やりきれないと思います。 -
【5667121】 投稿者: 加点不要 (ID:L1jzIzBsXWs) 投稿日時:2019年 12月 10日 23:12
当てはまると推測できるから、加点不要。
時間配分を考え、最後まで解けたのに差がつかないなんて気の毒ですね。 -
【5667681】 投稿者: omomo (ID:BvupyBQ.yo6) 投稿日時:2019年 12月 11日 13:49
>脱字に気付いて指摘したお子さん、脱字がないとみなして普通に解いたお子さん、どちらも適性検査なら評価されて良いと思います。
文字校正者の立場から言えば
「あてはる数」の後に「あてはまる色」「あてはまる記号」と続くので、脱字がなかったことにはなりません。
何らかの意図(意味)があるとみなしておかしくないからです。
しかも、教育委員会はミスを認めています。
解答に影響することは明らかで、受検生が脱字に気がついたか、どう解釈したかは解答用紙では判断できません。
子どもの人生を左右しうる問題ですので、慎重かつ真摯に取り組んで欲しいと願っています。