最終更新:

57
Comment

【5724960】東邦中学に進学される方は

投稿者: 東邦中学ばんざい   (ID:0teUNITboJs) 投稿日時:2020年 01月 30日 19:42

東邦中学に進学される方は第一志望は少ないのでしょうか?
他の掲示板を見ていると、市川中にはその上位校から不合格で流れてきましたという方を良く見かけます。実際どうだかわかりませんがもしそうなら市川が残念だったから東邦という方が多いのかなあ、と。
我が家はもともとが東邦志望。勉強を進めるにつれ偏差値が上がり市川も高い合格圏内でした。そのため両校受験したものの、まさか(?)の市川不合格。難しいものです。
ですが、もともと志望だった東邦中からは合格をいただけて大変嬉しく。子供も市川の不合格日は落ち込んだ様子でしたが翌日の東邦合格を素直に喜んでいたように思います。
塾からは今後の東京上位校を勧められましたが東京は希望していないためお断りしました。
流れて東邦に、ではなく積極的に入学してくる方が多いと嬉しいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【5725101】 投稿者: 東邦  (ID:NTdWrlrdvOc) 投稿日時:2020年 01月 30日 21:23

    東邦中学校が第一志望の人多いですよ
    それに市川うかっても東邦落ちた人もたくさんいますよ。

  2. 【5725130】 投稿者: 第二志望  (ID:dhM/GnDSR8o) 投稿日時:2020年 01月 30日 21:40

    東邦、第二志望です。
    延納手続きを済ませ、これから都内です!
    第二志望だけど、個人的には東邦は自分の子に合っているし、とても良い学校だと思います。
    第一志望がダメだった場合は、子供も気持ちを東邦に切り替えて積極的に頑張ってくれるんじゃないかな~と。

    市川と東邦は比べがちですが、理系の子には東邦の方が合っていると思います(^^)

  3. 【5725185】 投稿者: 理系  (ID:blV0NjoYoRU) 投稿日時:2020年 01月 30日 22:15

    その理系が曲者。
    子供の話ではマジで理科しかできない子(だが天才的)が入っているとか。
    うちの子も入学当初は校内で迷子になり皆様にご迷惑をお掛けしました、とか。
    でも小学校では「学校行きたくね~」が口癖だった我が子が180°転換。
    東邦に入れてホント良かった。大学まで時間があるから苦手の現代文(記述)頑張ってね!

  4. 【5725260】 投稿者: 東邦中学ばんざい  (ID:nwu.J.kZ1xc) 投稿日時:2020年 01月 30日 23:21

    みなさまありがとうございます。第二志望さん都内受験頑張ってください(^^)
    入学後も自分で頑張れるお子さんたちがいるというのは嬉しく頼もしく感じます。というのは、今の我が子の頭の中には学業のことは1%もないのではないかと感じます。大学がどうこう以前にまともに勉強するのだろうか…と(^^;)
    子供は算数がやたらできるため単純に理系かなと感じています。だから東邦というわけではありませんが。良い学校、の定義はそれぞれですが、私は実験や大学との交流など子供にとって比較的世界が広い学校のように感じて魅力に思います。

  5. 【5725276】 投稿者: 東邦中学ばんざい  (ID:nwu.J.kZ1xc) 投稿日時:2020年 01月 30日 23:29

    算数が、ではなく、算数はです。他はあやしい。

  6. 【5725362】 投稿者: 女子都内組  (ID:226UCiDPDsI) 投稿日時:2020年 01月 31日 01:09

    うちは都内第一志望でこちらが第二志望です。
    市川は十分偏差値が足りていましたが受けていません。連戦がきついのとバス通学が嫌、高入なしの学校を希望しているのが理由です。

    こちらに合格できたので都内はかなりチャレンジで、こちらにお世話になる可能性が大です。

    娘は今のところ国語より算数や理科ができ東邦の問題は相性も良かったのですが、一番得意科目は社会で将来は文系に進むのではないかと思います。
    また女の子の友達がたくさんほしいからという理由でもともと女子校志望でした。

    なのでこちらの学校でうまくやっていけるかどうか親としてはとても心配です。
    また、地域的にもあまり馴染みがないですし通学時間も下りとはいえ長いです。勉強も自分で管理してやるタイプではないです。心配はつきません。

    でも娘の直感を信じて、きっと素敵な学校に違いないと思ってます。

    第一志望が多いが少ないかはわからないけど、うちのように都内でチャレンジするけど、実質第一志望みたいな家は多いのではないでしょうか?
    推薦や後期の倍率は恐ろしく高いですし。

  7. 【5725817】 投稿者: 東邦中学ばんざい  (ID:QqFGkelxdy6) 投稿日時:2020年 01月 31日 12:13

    女子都内組さんありがとうございます。高入がない効果というのは詳しくはわかりませんが、そこをメリットと捉える方もいるのですね。
    実質第一志望というのはなるほどと思いました。我が家はチャレンジ校という思考がなかったので。単に家族揃ってチキンハートなのだと思います。市川は受けなかったという方は見かけなかったので新鮮な驚きです。
    明日の試験良い結果だといいですね。そしてもしこちらでご縁がありましたらよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す