最終更新:

729
Comment

【5738741】千葉中堅校の合否報告 お願いします

投稿者: 来年受験生   (ID:J7tDfyYMYQY) 投稿日時:2020年 02月 07日 22:10

本年受験の皆様 お疲れ様です。
外スレッドを拝見してると難関中学校の話題ばかり。(渋幕、市川、東邦、秀英)
残念ながら我が子は偏差値50~50後半を行ったり来たり。
来年中学受験の為、参考にどの様な合否状況か良かったら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 92

1. 【5750059】 投稿者: 芝浦工業大学  (ID:Y1XY223pd9c) 投稿日時:2020年 02月 14日 13:25

理系で芝浦工大は負け組って、お子さんたち余程おできになるのかな。
    芝浦工大、就職良くて人気ありますよ。

2. 【5750077】 投稿者: リサーチ  (ID:iPjqSFNdx6k) 投稿日時:2020年 02月 14日 13:37

理系で言えば、理科大よりちょい下の位置づけ。GMACHの理系行くより、推奨される感じですよね。
    ただ、芝柏の学校側の意識が、内部進学ではなく外を向いているので、生徒もそんな気になってしまうのかなぁと。で、一般受験して結局芝浦も受からないパターンももちろん多数あり(泣)。
    ただ、最近は、大学受験の難化が言われているから、状況は変わってるかもしれませんが…。

3. 【5750093】 投稿者: リサーチ  (ID:iPjqSFNdx6k) 投稿日時:2020年 02月 14日 13:47

名前を変えているつもりはありませんでした。
    前書き込んだ時の名前を忘れただけです。失礼しました。

日大を推すつもりは全くないのですが…。
    どちらかというと、当初は「日大なんて…」と思い私立中学入れたのですから。
    ただ、結論から言うと、中堅私立の元々のボリューム層が日東駒専。わが子は、ボリューム層ではないはずだった…。
    わが子のことは置いておいて、今、定員厳格化で、日東駒専に行けない子が半分以上の現実。ボリューム層は日東駒専以下になっているのが現実です。例えば、千葉で言うと、千葉工大がかなり難化し、それを指定校で持って行くような時代です。信じられますか?となると、日大の附属、魅力に映るなあと思っているだけです。
    6年後のことは分からないので、もちろん将来に期待する気持ちも分かりますよ。ただ、その事情を心配している人たちが、附属を選んでいるのでしょう。
    進学校で花が咲く子もいるので、頑張りきれたら、もちろんそれがいいですね!うらやましいです。

4. 【5750096】 投稿者: 今年の付属校  (ID:CB5/xxMymWQ) 投稿日時:2020年 02月 14日 13:48

リサーチさんの仰ることは、なんとなく分かりますよ。同じようなこと考えていましたから。

芝柏と千葉日だと、入口は随分違う差があるけれど、芝柏の進学校化について行けずに結局他大受験となり日大レベルとなるのなら、中入時の時点で千葉日で充分かと。(もちろん、本人が芝工大を希望するかもしれませんし、その推薦が取れるのならばそれでよしですが。)

なんせ幼くのんびり穏やか男子なので、中受理由も今まだあまりなく、高校大学受験回避出来るのならとの緩い考えのみ、本人の芝柏志望理由も文化祭での工作が楽しかったからという微妙な所。こちらでは皆さんとても優秀で、我が子へも進学校希望(中堅下位は意味なしと助長気味)傾向ですが、我が家は親も大学歴をそこまで期待しておらず、日東駒専上等!そのまま大学までエスカレーターで行ってくれる方が良しとする考えです。

よって、真の意味で大学付属校を志望しており、千葉日・東海大浦安を第1希望の身としては、トコロテン方式でのなし崩しは勘弁、付属校バブル、はじけてくれ~です。。。

5. 【5750122】 投稿者: リサーチ  (ID:iPjqSFNdx6k) 投稿日時:2020年 02月 14日 14:09

ご理解していただける方がいて、よかったです。
    私も元々は、附属には全く興味なく、進学校派でしたので、皆さんがより偏差値上の進学校を志望されている気持ちはよく分かります。

わが子は二人、ここに出てくる中堅進学校、別々の学校です。一人は、厳格化が言われるここ数年の卒業生で今、大学生です。もう一人は今在学しています。もちろん、成功されている優秀な方もいるので、わが子が不甲斐ないと言えばそうです。ある意味、成功していない例でしょうが、二校とも成功している方が一部であり、大多数は私が申し上げることにあてはまると思ってもらった方がよいと思います。

芝柏は、ついていけなくて外部受験の場合はまだましかもしれません。内部進学も取れない状況なので仕方ないです。問題は、内部進学の道をあえてとらず、一般受験を目指す場合です。学校の雰囲気が外部受験推奨で、芝浦内部進学=負け組の雰囲気も影響していると思います。数年前は、芝浦工大の一般受験が今ほど難しくなかったのかもしれませんが、今は大変です。内部進学を取らず、一般受験の結果、いかほどに成功しているか…ということです。

そんなことからすると、最低でも日大、外に出たければ外部受験クラスに入って頑張るパターンの方がよかったのかなあと思う次第です。今さらですけどね…。
    小学校卒業時のこのぐらいのレベルの子達の将来が一番見えにくく、難しいと思います。

6. 【5750362】 投稿者: 6年後ガンバ  (ID:xL3rLT4cufs) 投稿日時:2020年 02月 14日 17:23

学校名はご容赦ください。
    補修補講は確か基本徹底や発展クラスなどがあり、しっかり見ていただけありがたったです。どこもやっているのではないですか、高い学費が掛かる私立ならではでしょう。

芝柏や千葉工大の話題が出ていますが、実は子は理系でした。ですので予備校は駿台に行ってました。戻ると部屋に閉じこもりなので本当に勉強しているのか分かりません。私立文系の私は数ⅠⅡⅢABCなどチンプンカンプンです。現役理科大マーチなら上等と思ってましたが、本当に集中してやってたんだね。想像以上の出来でビックリしたことを覚えています。早慶の理工は難関、理科大以下とは全くもって別次元の印象です。

受験勉強は、体力、気力、根気、継続する力、集中力等が必須で、例えば数学などは青チャート、1対1、プラチカなどの問題を徹底的に解き込んでました。あれ以上の受験勉強の取り組みは無理だったでしょう。

7. 【5751497】 投稿者: 来年受験  (ID:J7tDfyYMYQY) 投稿日時:2020年 02月 15日 12:18

将来 MARCHクラスを目指してくれたら…。
    中堅校では難しいですか?

8. 【5751766】 投稿者: どこに行っても  (ID:Pc1ohECceF.) 投稿日時:2020年 02月 15日 15:43

子が千葉県の中堅校です(Y40以上、秀英未満の学校)

千葉の中堅校だと、どこであっても進学先のボリューム層がMARCHがという学校はないのではないでしょうか?

敢えて言うなら、芝柏は、芝浦工大への内部推薦者が一定数いて、更に一般合格者も多く、芝浦工大とMARCH理系は難易度も同程度(もちろん大学や学部ごとに違いはありますが)なので、芝浦工大をMARCHクラスに含めれば、そうだと思います。
    また、理系進学者が多く(50%以上)、理系は国公立の定員が多いこと、MARCH以上でも理系は文系と比べて昨今の私大定員厳格化の影響を受けにくいことと、もちろん千葉中堅校の中では難易度トップということで、芝浦工大を抜いても、年度によってはMARCHクラスがボリューム層となっているとは思います。

千葉県のどこの中堅校からでも、MARCHクラスは狙えると思います。
    実際に、ギリギリで中学に入学した我が子も、努力して成績を上げていって、最終的にはMARCHクラス以上の大学に合格をいただけました。(もちろん指定校や内部推薦ではありません)
    ただ、やはり在学中にそれなりの成績でなければ、ほぼ無理だと思います。
    ここ数年は私文が厳しいこともあり、高校進学時に最低でも上位50%(できれば1/3)以内の立ち位置でないと、ほぼその後のMARCH以上の合格を聞きません。

成績がそれほどではなかったのに、慶應や上智、ICU etcに合格ということもゼロではありません。
    ただそういう人は、早期から予備校等をうまく活用していたのはもちろんですが、英語がズバ抜けていたとか、小論文やその他で、何かズバ抜けていたり、特技を生かしてAO、コツコツ要件をクリアしての公募推薦狙い等、知る限りは、個人に強みがないと難しいだろうなと思うケースでした。

結局は、普通の子にとっては、中堅私立中に進んでも、公立中でも、中学の勉強をしっかりとやることが、まずは大事だということは変わらないと思います。
    その為には、我が子にとっては、地元中より(受験を考えていた)中堅やそれ未満の一貫校の方が良いだろうとの判断から、中学受験に踏み切りました。
    (本人から私立中希望の申し出があり、その後いくつかの学校を調べた上での判断です)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す