最終更新:

729
Comment

【5738741】千葉中堅校の合否報告 お願いします

投稿者: 来年受験生   (ID:J7tDfyYMYQY) 投稿日時:2020年 02月 07日 22:10

本年受験の皆様 お疲れ様です。
外スレッドを拝見してると難関中学校の話題ばかり。(渋幕、市川、東邦、秀英)
残念ながら我が子は偏差値50~50後半を行ったり来たり。
来年中学受験の為、参考にどの様な合否状況か良かったら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 92

  1. 【5758700】 投稿者: なんか  (ID:bBd/bJN0aKk) 投稿日時:2020年 02月 20日 02:46

    昨年も同じ内容で書き込みされてましたよね?
    市川か日の出か、そうでなければ公立から船橋だと。
    あまりにも家庭の方針というものが感じられない話で覚えてますが。
    別人とは思えないですが、
    もしそうなら過去スレ探して見られたらいいと思いますよ。

  2. 【5758739】 投稿者: 同感  (ID:kYBSVrCfk12) 投稿日時:2020年 02月 20日 06:56

    自分で判断することですね
    何年も同じ考えならば貫く 或いは公立でもよろしいかと思います 高校受験からでも遅く無いですし無理して私立に通う必要もないかと思います。

  3. 【5758749】 投稿者: 別スレ  (ID:8qORdudJHkg) 投稿日時:2020年 02月 20日 07:06

    特待での合格点数で参考になりそうなのが
    日出の偏差値
    ってスレでありましたよ。
    ここのいくつか下で。

    千葉御三家狙いで秀英がギリギリって
    御三家ではなく、市川、東邦、秀英ねらいかしら?

    日出が近いのなら市川近辺ですかね
    都内は考えたりはしてないのでしょうか?

  4. 【5758841】 投稿者: 同意  (ID:CB5/xxMymWQ) 投稿日時:2020年 02月 20日 08:43

    昨年、一昨年と千葉埼玉都内のいくつかの学校の文化祭巡りをしました。

    学校によって、俗に言う偏差値によって、本当に学内の雰囲気が全く違う事を身に染みて感じましたよ。

    文化祭という特別な日、自分達さえ楽しめればよいスタイルの学校、羽目を外す生徒の多い学校、お客様(未来の受験生)に楽しんでもらいたいという気持ちが伝わる学校、生徒と先生が文化祭を共に楽しんでいる学校、校門前の文化祭展示物をお客さんがまだいるのに夕方早々に片付け始める学校、終了時間が迫っているのに制作工作物に苦戦する子供に優しく寄り添ってくれる学校。

    学業や進学先だけでなく、学校生活全般でも色々見極められるいい機会でした。

  5. 【5759006】 投稿者: ローマの定休日  (ID:B/4Nvq9RsI6) 投稿日時:2020年 02月 20日 10:45

    娘さんの意思として、併願として日出ということは、まず第一志望があって、そこはご主人も納得しているわけですよね。(読み落としてたら、すみません)

    それなら併願は日出でもよいのではないかと思います。たしか去年か一昨年前に東大合格者が出ていますし、上位合格なら奨学金があるようです。

    毎日通う学校が遠いか近いか、日々の生活や学習時間にも影響します。(通学時間を学習に充てるという話もありますが、首都圏では難しく当てにならないと考えます。)
    サイトを見たところでは近年偏差値も倍率も少しずつ上がってきているようですね。これらがご主人への説得材料になるかどうか、わかりませんが…。

    娘さんがなぜ日出を併願に希望するのか、お父さんにきちんと説明できるかどうか、それもまた大切な「プレゼン能力」だと思いますよ(通いやすさというなら、お隣の国府台女子もいいですよね)。

    文面を拝見し、6年間通うことを考えたら娘さんの希望を尊重してあげたいかな、と思いました。よく話を聞いてあげて下さい。

  6. 【5759021】 投稿者: 重量級  (ID:Gj8qnLvnf7M) 投稿日時:2020年 02月 20日 10:56

    私も既視感あるなあと思って読んでいますが。
    それはさておき、もうご主人とお子さんの間では話がついていますよね。
    秀英以上でなければ公立へ、と。
    通うのはお子さんで、お金を出すのはご主人で。
    当事者間では話が決まっているのになぜ、通うのでもなくお金を出すのでもない主さんが悩むのでしょう?

    公立中から難関高校受験が簡単ではないのは確かに分かりますが、でも中学受験しない子たちはみんな普通にやることです。
    それよりも、主さんが「中学受験したのに全落ちで公立中学」に耐えらないということじゃありませんか?
    難関校でなくても私立中へ行きたい、日出ならまず「近い」という理由で面目が立つ。
    ただそれだけでは何なので、近い以外にも何かメリットがないか・・・主さんはそれを探しているのでは?
    何度も見学なさって良いと感じているなら、それを率直にご主人に訴えるしかないと思いますよ。

  7. 【5759173】 投稿者: 補足  (ID:kYBSVrCfk12) 投稿日時:2020年 02月 20日 12:56

    無理して私立中学に入る必要は無いですよ。公立中学プラス塾で挽回は可能かと思います。
    学校名は言いませんが、金を6年間投資してもリターンが無い学校があります。公立中学プラス塾でそこそこの高校狙い、ダメならば他の手段で十分。他人の金だから自由に使えば良いのですが勿体ない。
    その6年で普通の大学に行けますか?マーチ以上、国公立大に入れる環境ならば行く価値ありです。

  8. 【5759271】 投稿者: 千葉県のカテゴリー  (ID:xL3rLT4cufs) 投稿日時:2020年 02月 20日 14:32

    第一ライン 目指せ難関大学のトップ層 最低でも千葉大マーチ
    渋幕、市川、東邦+秀英 (県千葉、東葛)

    第二ライン 第一ラインが厳しい中堅校 マーチ上等
    芝柏、専松、国女 (稲毛、千葉大附)

    第三ライン 大学というより公立回避の基本校 日東駒専上等
    麗澤、千葉日大、成田、日出等々

    千葉、船橋、東葛飾、千葉東等の公立で挽回するもよし、但しお子さんがこれらの高校に合格できる見込みがあるのか、そこがポイント。  

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す